美瑛~水の風景

f0116528_20374179.jpg

美瑛の水沢ダムの景色です。
風が止み、湖面に映り込んだ十勝岳連峰の姿が見事でした。
ラストの写真だけPEN E-P1にキヤノンの17mmレンズを付けての撮影です。



f0116528_20401558.jpg
f0116528_20401516.jpg
f0116528_20402943.jpg
f0116528_20403020.jpg
f0116528_20404437.jpg
f0116528_20404640.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-06-18 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17669362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2012-06-18 20:44
今晩は
凄い風景ですね~
自然のプレゼントが無いと写せない写真ですね。
持ってますね~
Commented by bluesky at 2012-06-18 20:57 x
美瑛に行ってたんですか
私も先日行ってきました
水沢ダムっていい場所ですね
こんなにくっきりと十勝連峰が水面に写って綺麗ですね

↓滝川の菜の花も結構広い場所に咲いているんですね
確か道の駅の側ですよね
Commented by mizuki-39 at 2012-06-18 20:58
わ~綺麗ですね!
まさに水鏡。
十勝岳連峰や濃い緑の森が写り込んだ湖面、
とっても美しいです!!
Commented by asogasuki at 2012-06-18 21:05
シンメトリーがいいですね
月が広い空をダイナミックにしています
Commented by dacha883 at 2012-06-18 21:24
素敵な写りこみですね。
特に1,2、6枚目が好きです。
水面にぶれがなく、澄み切った水の美しさを感じます。
Commented by chibigon860 at 2012-06-18 22:03
こんな素敵な景色
見てきたなんて
ずるい
でも 私も見られた
ありがとうございます
Commented by tomo200801 at 2012-06-18 22:05
水面に写り込んだ山々が美しいですね。
ラストのE-P1はやはりD3の画像に比べると解像感や立体感など劣りますね。
レンズの差も大きいのかもしれませんが。
Commented by tazu at 2012-06-18 23:34 x
こんばんは。
まさに気持ちの良い光景ですね。
湖面に写る十勝岳、新緑が映えてともて美しいです。
私は、ラストのP1、問題なく撮れていると思います。
最初から、ラストがpenと言われなかったら、違いがわかりませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-19 00:16
うわぁ 美しい水鏡ですね!!
雄大な十勝連邦と緑と青い空 最高ですねぇ。
北海道で行ってみたい場所がまた一つ増えました!!
素晴らしい光景を見せてもらえて嬉しいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 05:17
おはようございます
水鏡に映る山々は綺麗ですね!
青い空、残雪の山々、新緑の草木・・うっとりします\(^o^)/
Commented by yukun2008 at 2012-06-19 05:45
おはようございます♪
美瑛の水沢ダムですか、湖の水鏡が素晴らしい絵を見せてくれましたね、十勝連峰にはまだ少し雪が残っていて素敵ですね、月も綺麗です♪
Commented by usa104 at 2012-06-19 06:42
おはようございます。
映り込みの風景・・・とっても綺麗ですね。
夏の美瑛へ行きたくなりました。。。

PENの写りもバッテリですね。。。(*^_^*)
Commented by 74mimii at 2012-06-19 07:46
こんにちは。
素敵ですねぇ!どのお写真も!!
ラストの二枚どちらも大好きです。
D3の暖かい感じ、PENのクールな感じ
どちらもそれぞれのよさが・・・ハッきりしない意見ですが
正直な気持ちです。
Commented by itohnori at 2012-06-19 08:20
お早うございます。
 残雪の山とそしてそれが水に映る姿が素敵ですね。
湖面も穏やかで、水が綺麗なんでしょうね。
ラスト2枚のお写真にはお月様も写っているのですね。
それが湖面に映り、とても感動的です。
カメラのことが良く分からず、O社のカメラに付けられる他社のレンズが
良く分かりません。
hokkaidou-tairikuさんは良くご存知なのでこの様な美しい写真が撮れるのですね。
Commented by konironohara at 2012-06-19 10:59
こんにちは。

芸術ですねー!!
こんなに完璧な水鏡があるのですね♪
連峰の存在感がすごい!
そして、昼間の月って大好きですv
素晴らしい風景に、一層の含みを持たせて素敵です♪
Commented by rumi-ta at 2012-06-19 13:54 x
こんにちは♪
美瑛の水の風景。。。堪能させて頂いてます^^
湖面に写り込んだ深みのあるお写真の数々ですね。。
まるで光と影のように迫力も感じています。。
それにしても、、なんて美しい景色なのでしょう!!
赤い屋根。。月。。。ピタッと動かない浮き。。。
そして残雪が美しい十勝連峰に鏡のようなダム。。。
どれもが、、最大限に美しく表現されていて
いつまでも見ていたいと思いました。。
Commented by sasa920 at 2012-06-19 15:00
こんにちは(^^
水鏡 見事ですね♪素晴らしいですw(゜o゜)w
月も綺麗に 映りこんで
最後 広がりがあって好きですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-06-19 15:08
tairikuさん、こんにちは~♪
うわ~~綺麗なところですね!
綺麗に写り込んだ風景が素晴らしい!
背景の山々は雪が残っていて手前の木々は生き生きグリーンという
コントラストも見入っちゃうし、空と湖面の色も綺麗!
望遠で気になったところをグッとひき寄せて撮るのも、広角でスケールの大きさを出したのもどちらも素敵ですね^^
Commented by rosetea-style at 2012-06-19 16:04
いつも素敵な写真を見せていただき、ありがとう!
梅雨の暑さを吹き飛ばしてくれました!^-^
Commented by rin-koko at 2012-06-19 17:38
こんにちは~♪
これは見事な水鏡ですね。
残雪の十勝岳連峰と木々の濃い緑が美しい光景です。
Commented by rin--12 at 2012-06-19 19:42
美しすぎてうっとりします。
赤い屋根がやっぱりかわいい^^
雪解け水でしょうか。
透明感がありますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:02
kiyookuさん こんばんは。
ここでこんな映り込みを見れたのは
あまり記憶にないですね。
いえいえ、ただラッキーだっただけですよ~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:02
blueskyさん こんばんは。
blueskyさんも美瑛に行かれたんですね。
この場所は朝陽の撮影でも素敵な場所なんです。
滝川の菜の花畑はあちこちに点在していますが、
撮影した場所は道の駅から車で5分位の場所でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:02
mizukiさん こんばんは。
ラッキーな事にちょうど風が止んで
きれいな映り込みを見る事が出来ました。
晴れていたので行ってみたんですが、
行ってみて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:03
asogasukiさん こんばんは。
映り込みを見ると1枚はシンメトリーで撮ってみたくなります。
ちょうど月が出ていたのですが、
いいアクセントになってくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:03
dachaさん こんばんは。
ここでこんな映り込みを見たのは久し振りでした。
このダムはけっこう有名な場所で、
この時も数人のカメラマンが撮影に来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:03
chibigon860さん こんばんは。
はは、すみません・・・^^;
でもこれだけの映り込みは
私も久し振りに見ました。
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:03
tomo200801さん こんばんは。
確かにラストはちょっとぼやっとしてるかも・・・
古いレンズのせいもあるかも知れませんが、
やはりフルサイズとフォーサーズの違いでしょうか・・・
D3の方は28-300のお手軽レンズなんですけどね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:04
tazuさん こんばんは。
ラスト、大丈夫ですか? 
そう言って頂けてホッとしています。
ここでこれ程の映り込みを見れたのは久し振りで
ほんとにラッキーだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:04
はぴさん こんばんは。
ここは美瑛の中で朝陽の撮影で有名な場所なんです。
この日は西に陽が傾きかけた時間の撮影でしたが、
風がなくなってきれいな映り込みを見る事が出来ました。
ふと思いついて行ってみたんですが正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:04
matsuさん こんばんは。
ここできれいな映り込みを見られたのは久し振りで、
かなりの時間撮影してました。
こんな景色を見るとまたすぐに行きたくなっちゃいますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:04
yukun2008さん こんばんは。
久し振りに行った水沢ダムでしたが、
これだけの映り込みの見れるとは思っていなかったので
すごく得した気分になっちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:04
usa104さん こんばんは。
これからの美瑛は緑がきれいになって
私もますます「美瑛に行きたい病」になってます(笑)
usa104さんが撮られた美瑛のお写真も楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:05
mimiさん こんばんは。
D3とPEN、レンズの違いもあるでしょうが、
発色がかなり違いますね。
でもまだまだオリンパスブルーと言われる色を
表現しきれていない気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:05
itohnoriさん こんばんは。
ふと思いついて行ってみた場所ですが、
こんな景色を見ることが出来てラッキーでした。
PENにはマウントアダプターというものを介して
他社のレンズを付けることが出来るんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:05
のはらさん こんばんは。
私も久し振りにこんなきれいな映り込みを見ました。
気が付くと月が出ていて、いいアクセントになってくれたと思います。
晴れてくれるといろんな景色が見れて楽しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:05
rumi-taさん こんばんは。
ここは美瑛の中でも水を絡めた景色を撮れる場所なんですが、
これ程きれいな映り込みを見たのは久し振りでした。
山に残雪が残る時期にこんな景色を見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:06
sasa920さん こんばんは。
美瑛に着いたのが午後だったので、
太陽の位置を考えながら被写体を探していたんですが、
ふと思いついてこのダムに行ってみたところこの景色でした。
ほんとにラッキーだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:06
Lovepanさん こんばんは。
ほんとはPENだけでこの景色を撮りたかったんですが、
ほとんどがNG写真だったので、
D3で撮ってみた・・・と言うのがほんとのところなんです^^;
何とかお見せできる写真を撮れてホッとしています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:06
rosetea-styleさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
梅雨に加えて台風の影響はいかがだったでしょうか・・
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:06
凛さん こんばんは。
ここで久し振りにこんな映り込みを見る事が出来ました。
有名な場所だけあって、
この日も数人のカメラマンがこの景色にレンズを向けていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-19 22:06
りんさん こんばんは。
ここは農業用水用のダムで、
冬場は水を抜いて、春になるとまた水を溜めるんです。
なので雪解け水も入っていると思います。
こんな映り込みを見る事が出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛~山の風景 美瑛~丘の風景 >>