菜の花~ビタミンカラー

f0116528_20271547.jpg

今日から6月2日に撮った写真をアップしていきます。
この日は滝川の菜の花に始まり、最後は美瑛で締めくくりました。

タグを見て「あれっ?」っと思った方もいると思いますが、
オリンパスのPEN E-P1を中古で買っちゃいました。
何故今更ミラーレス一眼なの? と思う方もいると思いますが、
防湿庫で眠っているレンズ(主にキヤノンのFDレンズたち)を
デジで使いたいと思い立ったからなんです。
でも実際に撮影してみると液晶の画面を見ながら
マニュアルでピントを合わせるのってかなり大変でした^^;



f0116528_20335981.jpg
f0116528_20335577.jpg
f0116528_20342282.jpg
f0116528_20341545.jpg
f0116528_2034449.jpg
f0116528_2034383.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-06-14 20:35 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17655370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-06-14 21:46
タイトルから何の写真か想像できませんでした
写真を見て納得
素敵なタイトルです
Commented by chibigon860 at 2012-06-14 22:02
北海道の春
ビタミンカラーは
元気をくれますね
暖かな風を感じます
Commented by rin-koko at 2012-06-14 22:22
こんばんは~☆
一面に咲く菜の花がきれいですね。
前後のボケもお見事です。
ビタミンカラーで私も元気をいただきました^^
Commented by rumi-ta at 2012-06-14 23:03 x
tairikuさん、こんばんは♪
PENを購入されたのですね^^
いろいろと大変なご様子ですが、、
お写真では、そのような事は感じられません^^
青空に映える前暈けの菜の花たち。。。とても印象に残ります。。
ラストの一面菜の花畑。。。この写真もビタミンいっぱいで、、
ファイト一発パワーをしっかりと頂きましたぁ☆
Commented by tazu at 2012-06-14 23:06 x
こんばんは。
penのお友達が増えました。万歳(^^)
FDレンズを使いたい一心で買われたのですね。
でも、いろいろとオリンパスのレンズも揃っておりますので、ぼちぼちそろえてください。
安くてよいレンズも増えておりますので(^^)
一面の菜の花、またまた春が来たようです。
ラスト2枚がとくに惹かれました。
マニュアル操作は、気合が入っている時はよいのですが、ちょっと気合がなくなると、暈け写真が多くなってしまいますよね。
私の経験上ですが。
最近、マニュアルでの撮影をやっておりません(^^;)
Commented by happysweet1205 at 2012-06-15 01:24
青空に菜の花が爽やかで綺麗ですね~。
ラストも圧巻ですね。

penで手持ちのレンズを活用できるのはいいですね^^
液晶を見ながらマニュアルでピン合わせ 大変そう~。
でもそんな風に感じさせないお写真でさすがですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2012-06-15 04:50
今年こそは見に行こうと思ってたのですが・・・
予定は未定であって決定には至らず、残念です。
この時期は多忙のため、山菜採りが精一杯のようです。(^^:)
せめてビタミンカラーで元気を頂戴いたしました。
夏に向けて補充しておきます。
ありがとうございました。(^^)v
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-15 05:16
風景撮るにも色々なレンズが欲しくなるものですね。
野鳥撮影用で100~400ズーム、400単焦点、500単焦点(入荷待ち)
その他は花用にマクロ、風景用に広角を車に積み込みます。
もうこれ以上買えません! ボデー2台も買い替えたいけど・・
Commented by yukun2008 at 2012-06-15 05:52
北海道は今は菜の花のビタミンカラーの季節なのですね~♪、一面の黄色の世界はハッピーに感じますね、とても癒されます。
Commented by usa104 at 2012-06-15 06:25
おはようございます。
ビタミンカラーきれいですね
おおっとPEN仲間ですね。
なかなかいいカメラなのですが晴れた日の
液晶画面は見づらいですね。
・・・青空を飛ぶ鳥は無理です。笑い。(*^_^*)
Commented by itohnori at 2012-06-15 08:36
お早うございます。
 6月に菜の花なんですね。
流石に北海道はいろいろな花が一気にさくのですね。
こちらは入梅して憂鬱な気分でしたが、
ビタミンカラーに元気を貰いました。
Commented by konironohara at 2012-06-15 09:34
こんにちは。

元気いっぱいのお写真ですね!!
E-P1といったらミラーレスですよね?
こんなにいい写りなのですねー!

今週から雨が続きそうなので、こんなにポップなお写真を見せていただけて気分が晴れましたー!
Commented by 74mimii at 2012-06-15 13:08
こんばんは!
パッ!と目に入ったお写真に「抑えた菜の花の美しさ」と見とれて
テキストを読み「なるほど・・・」と。
カメラとレンズで撮った対象の雰囲気がこんなに違うのですね。
楽しいですね!
Commented by mu.choro狸 at 2012-06-15 14:17 x
でかい一眼でなく軽くて手軽がいいですよね。
確かにマニュアルにするとやりにくいかもね、ピントを合わせたつもりでもずれてるかもね。
明るい写真になったのかもね。
Commented by tomo200801 at 2012-06-15 18:52
こんにちは~
ビタミンカラー、本当に元気が出る色ですね。
滝川の菜の花、一度見てみたいと思っているのですが、なかなかこの時期は遠出がしにくいので・・・
実際目の前で見ると圧巻なんでしょうね。

ちなみに私の持っているα65でも液晶でのピント合わせはけっこう微妙ですね。
しかしファインダーならものすごく精緻に合わせることができます。
拡大表示もできますし、ファインダー自体の画質もかなりいいですし、撮影の楽しさもあります。
ピントの山が液晶画面に比べて格段に分かりやすいです。
EP-1でも外付けファインダーならもっと合わせやすいかもしれませんが、NEX-7にFDという選択肢もありますね。
αの有機ELファインダーは光学ファインダーとまではいいませんが、それなりに近い見え味がありますよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 21:59
asogasukiさん こんばんは。
ここの菜の花は毎年撮りにいっているんですが、
今年もきれいな黄色に出会うことが出来ました。
天気も良くて気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 21:59
chibigon860さん こんばんは。
こんな感じの菜の花畑があちこちに点在しているんですが、
この日は天気も良くて気持ち良く撮影できました。
土曜日という事もあって、たくさんの人が来ていましたが、
メイン会場付近は大渋滞で行くのを断念しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 21:59
凛さん こんばんは。
毎年この時期になると菜の花が気になって
今年も撮りに行っちゃいました。
土曜日で天気も良かったのでたくさんの人が来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:00
rumi-taさん こんばんは。
前から気にはなっていたんですが、ついに買っちゃいました^^;
液晶画面を見ながらのピント合わせがこんなに大変とは気づかず
レンズをたくさん持って意気揚々と出かけたんですが、
途中でくじけそうになりました(苦笑)
それでも天気が良かったので気持ち良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:00
tazuさん こんばんは。
かなり時代に後れを取っていますが、仲間に入れて下さいね^^
FDレンズもそうですが、ニコンやペンタのレンズも使えるので
今まで出番の少なかったレンズも手軽に使えますね。
と言ってもピント合わせがこんなに大変とは知りませんでした^^;
ピンぼけ写真を量産しちゃいましたが、
仰るとおり気合いがなくなるとくじけますね(苦笑)
実はE-P1用のレンズは広角から望遠まで3本揃えちゃったんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:01
はぴさん こんばんは。
いえいえ、ピンぼけ写真を量産しちゃいました(苦笑)
液晶で拡大してピントを合わせられるんですが、
手持ちだとかなり苦しいです^^;
天気が良かったので、何とか集中力を持続できました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:01
tonchanさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この時期は山菜採りとバッティングしちゃうんですね~
私の知り合いで花写真をメインに撮っている人がいるんですが、
その人も同じ事を言っていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:01
matsuさん こんばんは。
次から次へと欲しいものが出てきて困っちゃいます(苦笑)
今回は比較的負担が少なくて済みましたが・・・
500mmレンズ買われるんですね? ゴーヨンでしょうか?
大口径の単焦点望遠レンズはいい写りしますよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:01
yukun2008さん こんばんは。
この菜の花畑は観光用ではなくて、
農家の方が菜種油を採るのに育てているんですが、
いつの間にか有名になっちゃいました。
この日もたくさんの人が見に来ていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:02
usa104さん こんばんは。
はい、晴れてPEN仲間に入れました(笑)
確かに晴れた日は液晶が見づらいですよね~
その上マニュアルフォーカスとなると、かなり大変でした^^;
でも今まで出番が少なかったレンズを使えるのは嬉しいですね。
いつかはライカのレンズも使ってみたいんですよね~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:02
itohnoriさん こんばんは。
はい、今時期が菜の花の季節なんです。
この地区は菜の花畑で有名で、あちこちに点在しています。
この日はかなりの人出でしたが、
あまり人がいない菜の花畑を見つけたら得した気になっちゃいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:02
のはらさん こんばんは。
はい、ミラーレス一眼です。
以前から興味はあったんですが、デジイチも持っているし
二の足を踏んでいましたが、アダプターを介して
いろんなレンズを使えるのでかなり楽しめると思います。
そちらは梅雨なんですよね~ 
でも梅雨の時期ならではのお写真も楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:03
mimiさん こんばんは。
今回アップした写真も数種類のレンズで撮影しているんですが、
レンズデータが残らないので、どのレンズで撮ったか分からないんです^^;
でも確かにレンズそれぞれの特徴が出てけっこう楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:03
mu.choro狸さん こんばんは。
液晶画面を見ながらのピント合わせがこんなに大変とは知りませんでした^^;
それでも露出はカメラがやってくれるので、
フルマニュアルよりは楽ですね。
今日の写真もよ~く見るとピンが合ってないかも・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-15 22:04
tomo200801さん こんばんは。
そちらからだと滝川は遠いですよね~^^;
菜の花畑はあちこちに点在していて、
いい感じの畑を見つけると嬉しくなります。
E-P1の外付けファインダーは17mm固定なのであまり役には立たないんです。
E-P2以降だとけっこう使えるかも知れませんね。
実はソニーも考えたんですが、中古は買えないという諸事情があって
オリンパスになりました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 初夏の彩り~丸加高原 道北の風景~青い夕景 >>