道北の風景~滝上芝桜 ①

f0116528_20214569.jpg

5月19日の撮影ですが、道北の滝上町へ行ってきました。
ここは芝桜で有名なんですが、行った時はまだ7分咲きと言った感じでした。
道北の風景、シリーズでお届けします。



f0116528_2024047.jpg
f0116528_2024616.jpg
f0116528_20242081.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-06-04 20:25 | | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17618694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yappu425 at 2012-06-04 20:47
芝桜と言えば東藻琴のイメージなのですが、滝上にもあるのですね。
華やかなピンクのじゅうたんに、新緑の白樺や落葉松が本格的な春の訪れを感じて綺麗です。
ラストの様々な色の饗宴に、どっしりと構えた残雪の山の風景が好きです。
冬も捨てがたいですが、この時期の北海道ってのもいいなあ~^^
Commented by asogasuki at 2012-06-04 21:06
春爛漫ですね
木々の新緑、山の残雪、それに芝桜のピンクが加わり、厳しい寒さを乗り越えてやっと迎えた春を謳歌しているようです
Commented by rin-koko at 2012-06-04 21:18
こんばんは~☆
あら、滝上に行かれたのですね~
7分咲きとは言え3枚目のピンクのじゅたんが素晴らしいです。
残雪の山をバックに北海道らしい光景ですね^^
Commented by chibigon860 at 2012-06-04 21:26
こんばんは
まるで山の斜面に絨毯を敷きつけたよう
広さが違いますね 素晴らしい!!
楽しませて頂きました
ありがとうございました
Commented by yukun2008 at 2012-06-04 22:03
こんばんは~♪
まだ山間には雪の残る斜面に綺麗なピンクの芝桜が咲き誇っていていいですね。
Commented by tazu at 2012-06-04 22:11 x
こんばんは。
tairikuさん、じつは北海道に行ってみたいところで、もちろん、美瑛もですが、ここのシバザクラも気になっています。
5月下旬が見頃なんですね。
このビロードのようなシバザクラ、背景の山々も素晴らしいですね。
行ってみたいなあ。
Commented by あき at 2012-06-04 22:15 x
こんばんは☆
斜面にピンクの絨毯が素敵な風景ですね。
木々の緑とのコントラストもきれいです。
7分咲きとは思えないです。
背景の残雪が残る山、北海道らしいですね。
Commented by hanapapa at 2012-06-04 22:41 x
こんばんは。
山の斜面に芝桜のピンク!
かなりの衝撃的な光景ですね~^^
あざやか色で、華やか気分になれます☆
道北・・・まだ行ったことないので、いつか行きたいです!
Commented at 2012-06-04 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo200801 at 2012-06-04 23:31
こんばんは~
やはりこの時期は3大花畑めぐりは外せないですよね。
山にまだ残雪が残っている中でこのピンクと白樺の新緑とが一度に楽しめるのが魅力ですね。
GW終わって遠出は一段落というところでしょうが、この時期はぜひ滝上や他の花畑に来てもらいたいです。
スケールがすごいですし感動的ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-04 23:52
こんばんは~
5月 どんどん春の景色に変わってきてますね^^
芝桜の中から伸びる白樺が綺麗ですね~。
新緑と雪山、芝桜に紅葉したような木々 いろんな季節を感じれますね^^
3枚目の青空とのコラボ めっちゃ綺麗ですね^^
Commented by kyoko4326 at 2012-06-05 00:12
こんばんは。
なんて素晴らしい風景でしょう!
満開になったらどんな感じになるのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-05 04:39
おはようございます
東藻琴と滝上町の芝桜がよくテレビで紹介されていました。
実際にその場で観ると感動するでしょう!
新緑とピンクのコントラストが圧巻ですね\(^o^)/
Commented by doronko-tonchan at 2012-06-05 05:37
ここへ行ったのは22年前です。
花が一面に咲く姿はどれも圧巻できれいですね。
ひまわり、ラベンダー、菜の花、たんぽぽなど・・・
しかし自然ではないので咲かせた苦労が偲ばれますね。
滝上町の自慢と誇りが窺えます・・・
Commented by usa104 at 2012-06-05 06:53
おはようございます。
今年は芝桜もチューリップもこちらで
撮影はしなかったので、楽しませてもらってます。

芝桜とってもきれいですね。
また緑、山々も入ってナイスショットです・・・ (*^_^*)
Commented by itohnori at 2012-06-05 08:35
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 残雪の山と芝桜が素敵ですね。
ピンクと新緑と白い雪、この組み合わせが素晴らしいです。
雪山フェチの私には堪らない風景です。
工夫された縦構図が素晴らしいですね。
Commented by konironohara at 2012-06-05 11:44
こんにちは。

芝桜、綺麗ですね!
背景が壮大で絵になるのも北海道ならではですね。
白樺も美しいです♪
Commented by 74mimii at 2012-06-05 12:32
こんばんは!
濃い緑は常緑樹でしょうか。
萌黄色の若葉が美しいですねぇ。
それに色を添える芝桜のピンク・・・
生命の息吹を感じて元気が出るようです。
Commented by kazu-sorashido at 2012-06-05 13:20
芝桜 北海道でも育つんですね、
バックの雄大な山にピンクが映えますね
九州は4月から5月でした。
Commented by mu.choro狸 at 2012-06-05 19:49 x
わわっ、きれ~い!
新緑にピンクの芝桜に青いお山。絵になりますね。
でもすごい急斜面に植えてあって作業も大変でしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:14
yappuさん こんばんは。
私的には滝上の方がお気に入りなんです。
残雪の山に芝桜というのは北海道ならではの気がします。
人も思ったより少なかったので撮影しやすかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:14
asogasukiさん こんばんは。
芝桜は何年も撮りに行ってますが、
最近は見に行かないと落ち着かなくなっちゃってます(笑)
今年も山一面の芝桜に癒やされました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:14
凛さん こんばんは。
はい、去年は東藻琴に行ったんですが、
今年は滝上に行ってきました。
満開には少し早かったんですが、
その分人が少なくて撮影しやすかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:15
chibigon860さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
ここは山全体が芝桜なので、見応え十分です。
全部歩いて回るとけっこう時間がかかりますが、
今年も端から端まで歩いてきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:15
yukun2008さん こんばんは。
残雪の山と芝桜のコラボはここならではないかと思います。
思っていたより暖かくて、
気持ち良く撮影することが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:15
tazuさん こんばんは。
ここの芝桜は一見の価値ありだと思います。
美瑛からだと高速を使って3時間ぐらいでしょうか・・・
こちらにいらした時は是非撮影ルートに入れてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:15
あきさん こんばんは。
ここは山全体が芝桜なので、初めて見た時は驚きました。
先週末がちょうど満開だったようですが、
7分咲きでも十分見応えありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:16
hanapapaさん こんばんは。
ここを初めて見た時は私もびっくりしました。
山全体が芝桜なんて見た事無かったものですから・・・(笑)
道北もいい所がたくさんあるので是非いらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:16
06-04 22:51の鍵コメさん こんばんは。
そうでしたか、我家からもけっこう近いですね。
あの場所はやっぱりそうなんですね~
まだ時間がかかりそうですね^^;
貴重な情報ありがとうございました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:16
tomo200801さん こんばんは。
滝上のスケールは驚きですよね。
いつもはこの後上湧別のチューリップを見に行くんですが、
今年はここでもチューリップを見れたので
違う場所に行ってきました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:16
はぴさん こんばんは。
この白樺がいいアクセントになるんです。
雪山と芝桜のコラボが見られるのはここならではだと思います。
山に囲まれた町なので、空気も美味しいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:17
華菜さん こんばんは。
この芝桜が満開になったら
ほんとに絨毯のような一面の芝桜を楽しめます。
今年は行くのがちょっと早かったようですが、
その分人が少なくて撮影しやすかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:17
matsuさん こんばんは。
間近で見ると感動します。
この日は天気も良かったので、気持ち良く撮影できました。
晴れると写欲も上がりますね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:17
tonchanさん こんばんは。
私が初めてここに行ったのが28年も前になります。
ミカン箱一杯分の苗からここまでしたのですから
想像できないご苦労があったことでしょうね。
私の中では芝桜=滝上なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:17
usa104さん こんばんは。
去年は東藻琴に行ったんですが、
やっぱり滝上の方が好きですね。
この日は天気も良くて気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:18
itohnoriさん、こんばんは。
ここは山全体が芝桜なんですが、
その中をあちこち歩きながら構図を探して撮ってみました。
雪山と芝桜のコラボを撮れるのはここならではだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:18
のはらさん こんばんは。
ここの白樺、画になるんですよね~
なのでつい入れて撮ってしまいます^^;
山全体が芝桜で、上の方から眺める景色が見応えありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:18
mimiさん こんばんは。
濃い緑はエゾマツかトドマツの常緑樹ですね。
この時期は緑も色々あって、
ピンクの芝桜とのコラボが見事な眺めでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:18
kazuさん、こんばんは。
北海道でもけっこうあちこちで芝桜を見る事が出来ます。
その中でもここは有名な場所なんです。
今年もこの景色を見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-05 21:19
mu.choro狸さん こんばんは。
ここはまだまだ芝桜を増やしていて、
この日も作業をしている方たちがいました。
一面のピンクに癒やされました^^
Commented by rumi-ta at 2012-06-05 22:43 x
こんばんは♪
今年もシバザクラにお会い出来ましたぁ\^^/
1,3枚目が特に惹かれますね。。
奥行きを感じる1枚目は、色彩のバランスも素晴らしいと思います。。
3枚目は、白樺の木と青空に白い雲が
シバザクラに溶け込んで素晴らしいと思います☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-06 20:48
rumi-taさん こんばんは。
この時期になると芝桜を見に行かないと落ち着きません(笑)
天気が良かったので写欲も上がりっぱなしで
かなりの時間ここで撮影しちゃいました^^;
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by rin--12 at 2012-06-07 15:03
大陸さん、こんにちは。
いつか見せてくれた風景でしたね。
今年も見せてくれてありがとう^^
美しいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-07 20:36
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
去年は東藻琴の芝桜でしたが、
一昨年はここ滝上の芝桜をアップしたと思います。
一年に一度の芝桜撮影ですが、天気も良くて気持ち良かったです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の風景~滝上芝桜 ② 5月12日の北海道 ⑩ >>