5月12日の北海道 ⑩

f0116528_199232.jpg

雲間から太陽が顔を覗かせた短い時間、
桜をシルエットに撮ってみました。
今年の桜撮影はこれが最後のショットでした。



f0116528_191238.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-06-03 19:12 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17614566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanapapa at 2012-06-03 19:57 x
こんばんは。
とても印象的なお写真ですね!
華やかなサクラのイメージと違うシルエットの姿☆
季節の終わりを象徴するような作品ですね^^
Commented by yukun2008 at 2012-06-03 20:30
桜のモノトーンの影絵がまたいい味が出ていますね、しべや花びらの形が良く分かりますね~♪
Commented by rin-koko at 2012-06-03 20:30
こんばんは~☆
桜をシルエットで撮るとこんなふうになるのですね。
まったくイメージが変わって面白いです。
素敵な発想に拍手です(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
Commented by chibigon860 at 2012-06-03 21:19
こんばんは
こんな撮り方もあるのですね
桜のふわっとしたイメージとはまるで違っていて
新しい感動がありますね ありがとうございました
Commented by asogasuki at 2012-06-03 21:59
桜の写真としてはダイナミックな撮り方ですね
固定観念に捕らわれていては撮れない写真です
Commented by tazu at 2012-06-03 22:15 x
こんばんは。
こういう撮り方は、斬新ですよね。
思いつきませんでした。
いよいよ、北海道の桜もまた来年ということですね。
Commented by rumi-ta at 2012-06-03 22:57 x
こんばんは♪
桜もこのように撮れるのですね。。
凄い!!お洒落な撮り方ですね^^
桜をシルエットで捉えると、、全然違った雰囲気に変化するのには
驚きました。。発見です!!
工夫やひらめきを感じる撮影に脱帽してます☆
名残惜しい桜が十分に伝わってきましたよ。。
Commented by sasa920 at 2012-06-03 22:58
こんばんは(^^♪
1枚目光があふれてますね(^^あふれた形が桜っぽくないですか?ナイスです♪
Commented by tomo200801 at 2012-06-03 23:13
こんばんは~
シルエットの桜もすごくいいですね!
迫力あってなかなかない撮り方ですね。
北海道の桜もようやく散って、道東は今は芝桜の季節です。
東藻琴の芝桜も満開はすぎましたが、今日は快晴だったので多くのカメラマンが訪れたでしょうね。
私は仕事だったので指をくわえて見ていました^^
Commented by happysweet1205 at 2012-06-04 00:17
こんばんは~
桜のシルエット こんな撮り方もあったんですね!!
カッコいい~~。
玉ボケと桜の隙間からキラキラ光る太陽がたまりません♪
来年は私も真似して撮ってみたいなぁ~。
1年間 覚えてられるかしら^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-04 06:36
おはようございます
これから何かが起りそうな予感がする幻想的なショットですね!
Commented by usa104 at 2012-06-04 06:51
おはようございます。
光りをもらって、桜はちょっと妖艶にも見えます。。。
楽しませてもらった桜、また来年ですね。。。(*^_^*)
Commented by itohnori at 2012-06-04 08:28
お早うございます。
 5月中旬でも、桜が見られるのですか!
色々な花が一気に咲き出すのでしょうね。
シルエット状の桜が最後の輝きを放っていますね。
これからどの様な花が登場するのでしょうか?
興味津々です。
Commented by 74mimii at 2012-06-04 08:30
こんにちは!
まぁ~ 桜のお花なのですねぇ~
撮り方、光でこんなにも感じが違うのかと
いまさらのように感嘆しています。
この桜たち なんとなく寂しいです・・・
Commented by konironohara at 2012-06-04 11:01
こんにちは。

桜から新しい何かが誕生するような、そんな気がします。
キラキラしてて、新鮮です。
桜も、ついに終わってしまったのですね。
また来年のお楽しみですね♪
Commented by dacha883 at 2012-06-04 19:52
こんばんは。
1枚目、不思議な魅力があります。
私には絶対撮れない作品です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:30
hanapapaさん こんばんは。
陽が傾いてきた時間帯で、ちょうど陽が差した時があったので
シルエットも面白いかな? と思って撮ってみました。
桜の花もちょうどいい高さに咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:30
yukun2008さん こんばんは。
花が終わりかけていて、蕊が目立っていたので
面白いかな? と思ってこんな風に撮ってみました。
ほんとは夕日に映える桜を撮りたかったんですけどね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:31
凛さん こんばんは。
たまたま陽の高さと桜の高さがいい感じだったので
こんな風に撮ることが出来ました。
今年最後の桜の写真ですが、
こんな感じで締めるのもいいかな? と・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:31
chibigon860さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この日は天気がいまいちだったんですが、
ちょうどこの時に陽が差してきて、
桜のシルエットがいい感じだったのでこんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:31
asogasukiさん こんばんは。
桜をこんな風に撮る人はあまりいないかも知れませんね^^;
逆光で撮る花が好きなので、こんな風に撮っちゃいましたが、
意外といい感じだと自分では思っていますが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:31
tazuさん こんばんは。
この写真で今年の桜は撮り納めでした。
花をシルエットで撮るのは前にもやったことがあるんですが、
桜は初めてでした。陽と桜の高さがちょうど一致しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:31
rumi-taさん こんばんは。
桜のシルエットは初めて撮りましたが、
思っていたよりいい感じに撮れたような気がします。
逆光で撮るとAFがなかなか決まってくれなくて
ちょっとだけ苦労しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:32
sasa920さん こんばんは。
言われてみれば桜の形に見えますね。
ほとんど偶然の1枚なんですが、けっこう気に入ってたりします(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:32
tomo200801さん こんばんは。
半月程前に滝上の芝桜は撮りに行ったんですが、
早かったようでまだ7分咲きと行った感じでした^^;
その分人が少なくて撮りやすかったですが・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:32
はぴさん こんばんは。
私もこういう撮り方は初めてだったんですが、
陽と桜の高さが合わないと難しいですね。
ここでは運良く条件がそろってくれました。
はぴさんも来年は是非挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:32
matsuさん こんばんは。
ほんとはこの後にライトアップされた桜を撮る予定だったんですが、
花が終わりかけだったのでこの写真を撮って引き上げました。
意外と面白い感じに撮れたかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:33
usa104さん こんばんは。
今年の桜もこの写真で撮り納めでした。
桜をシルエットで撮ったのは初めてでしたが、
こんな感じの桜もいいかな? と思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:33
itohnoriさん、こんばんは。
仰るとおり色々な花が一気に咲き始めるので、
花を撮ろうと思うとかなり忙しい時期です(笑)
いろいろ撮ってご紹介できればと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:33
mimiさん こんばんは。
ちょうど陽が差して、花もいい位置にあったので
こんな感じで撮ってみました。
終わりかけの桜、いい感じに撮れたかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:33
のはらさん こんばんは。
今年の桜撮影はこの写真で「締め」となりました。
来年はどんな桜を撮れるのか今から楽しみですが、
そんなこと言うと鬼が笑いますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-04 21:34
dachaさん こんばんは。
傾きかけた太陽と桜の高さがいい感じだったので
こんな風に撮ってみました。
意外と嵌まっちゃう撮り方のような気がします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の風景~滝上芝桜 ① 5月12日の北海道 ⑨ >>