5月12日の北海道 ⑤

f0116528_19415252.jpg

今日は一般的なチシマザクラですが、
3~5枚目はちょっとした変種です。
どこが変わっているか分かりますか?



f0116528_1943098.jpg
f0116528_19434570.jpg
f0116528_19432944.jpg
f0116528_19441226.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-05-27 19:43 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17588698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-05-27 20:49
こんばんは♪
これは縦のストライプの無い通常の千島桜なんですね~♪
おや、3~5枚目ではどこがちがうのでしょうね~、分かりません(泣)
Commented by asogasuki at 2012-05-27 21:33
はじめてみる品種なので、どこが堂違うのか全くわかりません
Commented by chibigon860 at 2012-05-27 22:26
こんばんは
チシマザクラ自体が初めてです
でも 違い わかりましたよ
真ん中が黄色一色のと ピンクの先っちょがきいろのと
でしょ?正解?
Commented by rin-koko at 2012-05-27 22:46
こんばんは~☆
花に詳しくないのでわかりませんが
シベの部分の色が違うことでしょうか?
どちらにしてもきれいな花ですね^^
Commented by 74mimii at 2012-05-28 05:07
こんにちは!
何度も見比べましたが
何処が違うのかさっぱりなのですよ。
しべが少し違うような気もしますが、どう違うのでしょう?!!
Commented by tazu at 2012-05-28 07:06 x
おはようございます。
チシマザクラ、そのものが珍しい桜かなと思いますが、3-5枚目との違いはみてもよくわかりません。
おしえてくださいませ。
Commented by mu.choro狸 at 2012-05-28 11:23 x
ホントだ、全然違うのね。
私的には2枚目さんが好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-28 13:36
毎日走り回っていますが住宅街では遅咲きの桜がまだ満開状態でしたよ!
八重桜などは長く咲いているようです。
チシマザクラは可愛い花ですね~ !
Commented by happysweet1205 at 2012-05-28 14:27
こんにちは~
蕊の色が違うのがそうかな?
赤い方は美人系で黄色の方は可愛い系ですね~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-28 21:04
コメントを頂いた皆様へ

今日はお返事を纏めさせて頂きたいと思いますのでご了承下さい。
たくさんのコメントを頂きましたが、意外と盲点だったのかも知れませんね。
3~5枚目の桜、実は花びらが6枚なんです。
同じ木で5枚花びらの花がほとんどだったので
個体差なのか突然変異なのか、
はたまた単にひねくれているだけなのか・・・(笑)
3枚目は隣に咲いている花は5枚花びらなんですよね~
見つけた時はちょっと得した気分になっちゃいました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月12日の北海道 ⑥ 5月12日の北海道 ④ >>