5月12日の北海道 ④

f0116528_20451532.jpg

この日の2ヶ所目は美唄市にある桜で有名な公園です。
数日前、新聞にこの公園で変わったチシマザクラが咲いている
と載っていたので見に行ってみました。
けっこう簡単に見つけられたんですが、
確かに普通のチシマザクラと違って花びらにピンクの線が入っていて
花びらの形も違っていました。



f0116528_20482957.jpg
f0116528_20492100.jpg
f0116528_20484717.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-05-25 20:49 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17582080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-05-25 20:54
変わった桜ですね
チシマザクラというのも初めて聞きました
Commented by hanapapa at 2012-05-25 22:13 x
こんばんは。
花びらにピンクのラインが新鮮ですね~!
ラインがあるだけで、印象が変わるものですね^^
それにしても、美しい彩りにまいりました☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-26 04:56
おはようございます
なるほど一筋の線があり、花びらの形も縦長で通常のヤマザクラ
とも明らかに違いがありますね。
初めて知りました! ありがとうございました(^O^)/
Commented by yukun2008 at 2012-05-26 07:22
おはようございます♪
千島桜は咲き始めはピンクで満開時には真っ白になるそうですね、この桜は確かに赤い線が入っていて珍しいですね~!初めて見る桜です。千島桜の新種なのでしょうかね!?
Commented by rin-koko at 2012-05-26 09:51
こんにちは~♪
先日新聞で見ましたが
花びらにあるピンクのラインが珍しいですね。
やわらかなピンクの花が美しいです。
今年の大雪で折れなくて良かったですね^^


Commented by 74mimii at 2012-05-26 13:36
こんばんは!
伺って まぁ~ 何て綺麗な桜に似たお花・・・
そう思いましたら・・・桜のお花なのですねぇ。
初めて拝見しますけど ここだけで見られる桜なのでしょうかしら?!
Commented by happysweet1205 at 2012-05-26 13:56
こんにちは~
一見 アーモンドの花?って見間違えました。
桜なんですねぇ。
チシマザクラ 初めて見ます。
赤いラインがアクセントになって美しいですねぇ。
変わった桜に出会えるのも嬉しいですね^^
Commented by tazu at 2012-05-27 05:35 x
おはようございます。
確かに赤い線がはいっていますね。
珍しい桜をみせて頂きました。
北海道は、ようやく春を向かえ、桜も満開となり、春を謳歌されているのでしょうね。
春の北海道、一昨年、5月末に初めて行きましたが、桜はその時は終わっていましたので、もう一度、桜の季節に行ってみたいものです。
Commented by usa104 at 2012-05-27 08:26
おはようございます。
変わってますね。線が入って初めて見ましたよ。
今年はチシマザクラは撮れませんでした。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:08
asogasukiさん こんばんは。
チシマザクラは北海道にしかないのかも知れませんね。
あまり大きくならず、枝の付き方も違っています。
大きくならないので撮影がけっこう楽なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:08
hanapapaさん こんばんは。
新聞で見て早速行ってきました(笑)
ほんとに変わっていてこんな桜は初めて見ましたが、
新聞の力ってすごいですね。
けっこうたくさんの人がこの桜を見に来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:09
matsuさん こんばんは。
新聞を見て撮りに行くというところがミーハーなんですが・・^^;
でも私と同じく新聞を見てきた人がけっこういました(笑)
花自体はとてもきれいで、何枚も撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:09
yukun2008さん こんばんは。
新種か変種かその辺は分かりませんが、この一株だけでした。
今年はチシマザクラの撮影は諦めていたんですが、
新聞に出てくれたお陰で撮ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:09
凛さん こんばんは。
凛さんも新聞をご覧になったんですね。
結構大きく出てましたからね~
折れてはいませんでしたが、雪の重みのせいか
少し広がった感じになっていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:09
mimiさん こんばんは。
この場所でしかも一株だけでした。
チシマザクラは大好きな桜ですが、
今年は撮影を諦めていただけに嬉しい出会いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:10
はぴさん こんばんは。
ぱっと見には桜には見えないですよね~
新聞に載るくらいですから珍しいとは思いますが、
こういう感じの変種は初めて見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:10
tazuさん こんばんは。
新聞を見て早速行ってきました(笑)
私も初めて見ましたが、こんな変種もあるんですね。
北海道の桜はGW辺りが見頃になると思います。
次は是非その時期にいらしてみて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-27 20:10
usa104さん こんばんは。
私もこんな桜は初めて見ました。
今年はチシマザクラの撮影を諦めていたんですが、
新聞様々です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月12日の北海道 ⑤ 5月12日の北海道 ③ >>