2012GW ④

f0116528_20165023.jpg

カタクリの第2回目ですが、
今回はいつもとはちょっと違った撮り方をしてみました。
とりあえずどこかにはピントが合ってます(笑)



f0116528_20184032.jpg
f0116528_20184813.jpg
f0116528_20185445.jpg
f0116528_2019526.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-05-10 20:19 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17525137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanapapa at 2012-05-10 20:43 x
こんばんは。
とろけるような春満載ですね!
こういうアップの写真は大好きです☆
どこかにピントは合ってますしね(笑)
励ましのお言葉ありがとうございました。
とりあえずキャッシュカードが再発行されるまで、たいへん不便な生活を強いられそうです。。
Commented by asogasuki at 2012-05-10 21:09
紫のベールのようですね
これだけ大きく撮ると、ピントを合わせる位置で全く違う写真になり、難しそうですね
Commented by yukun2008 at 2012-05-10 21:45
こんばんは~♪
紫のカタクリの花芯の模様は蜜が出て虫達を呼び寄せる紋様なのでしょうかね、それぞれ形が違うようですが、それもマクロならではですね~♪
Commented by chibigon860 at 2012-05-10 21:54
こんな幻想的な撮り方も
あるんですね 見入ってしまいました
Commented by rin-koko at 2012-05-10 22:29
こんばんは~☆
とろけるようなボケが魅力的ですね。
これだけ寄ったカタクリは初めてみるので新鮮です^^
Commented by happysweet1205 at 2012-05-10 23:00
こんばんは~
前ボケベールに包まれたカタクリとっても綺麗ですね!!
こんな風に撮ってみたいです!!
蜜紋もばっちり見えて素敵ですねぇ。
う~ん バリアングルのあるカメラ欲しくなって来ました^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 04:47
おはようございます
カタクリの紫色がきれいですね!
山添ではまだまだ群生して咲いていました。
Commented by usa104 at 2012-05-11 05:50
おはようございます。
カタクリのとろけるようなマクロ
素敵ですね。
色がとってもきれい・・・ (*^_^*)
Commented by tazu at 2012-05-11 07:53 x
おはようございます。
いろんなマクロを楽しんでいます。
いろんなアングルや撮り方があるもんですね。
今回、2枚目とラストの一枚に惹かれております。
Commented by konironohara at 2012-05-11 10:36
こんにちは。

>とりあえずどこかにはピントが合ってます(笑)
という言葉に、「わかるー!」と納得してしまいました!!
私は目が悪いので、マクロのときによくこの心境になります^^
でも、tairikuさんのお写真はビシッと合っているので、ふんわりした雰囲気のなかにもちゃんと芯があり素敵です♪
Commented by 74mimii at 2012-05-11 13:14
こんばんは!
拝見しているとなんとなく温ったかく幸せな気分になりのですよ。
上手に説明が出来ませんがアートの力かしら・・・
色の美しいこと!!
Commented by rumi-ta at 2012-05-11 21:05 x
こんばんは♪
いつもと違う撮り方。。。解ります^^
雰囲気を変えて撮りたいと私もいつも思います^^
何か再発見がありそうで‥

自由な発想で楽しむことが出来るのは
本当に素晴らしいことだと思います☆
可憐なカタクリのまた違った魅力を見せていただいたようです。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:15
hanapapaさん こんばんは。
カタクリ単体で撮るのもワンパターンなので、
こんな風に撮ってみました。
今の時代カードのない生活って大変ですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:16
asogasukiさん こんばんは。
とりあえずどの写真も花の模様に合わせたつもりなんですが、
前ボケがあると難しいですね^^;
でもこの撮り方癖になりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:16
yukun2008さん こんばんは。
花心の模様は蜜紋と言って、
人間の指紋のようにそれぞれ違うんです。
この模様を見比べるのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:16
chibigon860さん こんばんは。
初めてこういう撮り方をしましたが、
嵌まってしまいそうです(笑)
たくさん咲いていて、なおかつそばに寄れないと撮れませんが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:16
凛さん こんばんは。
ワンパターンのカタクリの撮り方から
少し脱却出来たかな? と思ってますが・・・
私にとっては寄って撮る事が出来る場所、
と言うのが大前提ですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:16
はぴさん こんばんは。
初めてこんな風に撮ってみましたが、
この撮り方気に入りました(笑)
バリアングルは便利ですよね~
私はもっぱらアングルファインダーですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:17
matsuさん こんばんは。
まだカタクリが見られる場所があるんですね?
道民の森辺りはこれからだとも聞きましたが・・・
明日辺りに機会があればまた撮ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:17
usa104さん こんばんは。
群生していなければ撮れない写真ですが、
この撮り方けっこう気に入りました(笑)
これでワンパターンな撮り方から脱却出来るかも・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:17
tazuさん こんばんは。
前ボケがあるとピントを合わせづらいのが難点です^^;
初めてこんな撮り方をしましたが、
けっこう気に入っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:17
のはらさん こんばんは。
一応蜜紋にピントを合わせたつもりなんですが、
けっこう難しかったです^^;
この撮り方、癖になりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:17
mimiさん こんばんは。
カタクリの色を見ていると温かい気持ちになりますね。
この色と形に惹かれて毎年撮っていますが、
今年は新しい撮り方を見つけちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:20
rumi-taさん こんばんは。
カタクリはいつもワンパターンな撮り方だったので、
ちょっと嬉しい気分です(笑)
頭を柔らかくするのって大切ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012GW ⑤ 2012GW ③ >>