2012GW ②

f0116528_20244180.jpg

本編最初はカタクリです。
まだちょっと早いかな? と思って行ってみたんですが、
日が当たるところは既に満開状態でした。
たくさん撮ってきたので2回に分けてアップします。
同じような写真で申し訳ないですが・・・^^;



f0116528_202781.jpg
f0116528_20271923.jpg
f0116528_20273418.jpg
f0116528_20274642.jpg
f0116528_20275771.jpg
f0116528_20282567.jpg
f0116528_2028349.jpg
f0116528_20284321.jpg
f0116528_20285265.jpg
f0116528_2029562.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-05-08 20:29 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17517548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-05-08 21:33
最初ユリかと思いましたが、よく見たらカタクリですね
実は実物のカタクリを見たことがないんですよ
阿蘇にも自生地があるらしいのですが、場所がわかりません
Commented by happysweet1205 at 2012-05-08 21:58
こんばんは~
カタクリ めちゃ寄って撮ってますね!!
こんなに近くまでいけていいんぁ~~。
思いっきり匍匐前進の体勢で撮ってます?
この紋様、惹かれますよね~。
一輪一輪少しずつ模様が違うらしいです。
透けた花びらの色もめっちゃ綺麗だし~~。
雄しべと雌しべもアップで撮りたくなる花ですねぇ。
質感もよく出てて 思わず触ったら色がついちゃいそう~^^;
くるりん具合も元気よくて可愛いですねぇ。
Commented by あき at 2012-05-08 22:03 x
こんばんは♪
背の低いカタクリの花、
どんな感じで撮影されていたのかと想像しちゃいました^^
薄ムラサキ色のうつむき加減な花が
春の柔らかな日を浴びてきれいですね。
背景のとってもきれいです。
Commented by rin-koko at 2012-05-08 22:24
こんばんは~☆
おぉ、これは大接近ですね~
花びらの真ん中の模様がはっきり見えて素晴らしいです。
下から2枚目の透けた花びらも綺麗ですね^^
Commented by dacha883 at 2012-05-08 22:59
こんばんは。
GWは2日間でたくさんの春の花たちを撮られたようですね。
カタクリの花は何度みても素敵です。
↓の1枚目は背景に雪山が入り、とても新鮮ですばらしいです。
Commented by  夢 人  at 2012-05-08 23:23 x
大陸さん、こんばんは。
またまたこれは綺麗なお花写真ですね~♪ ^^
カタクリの花をこんなに近くで見たことがないのです。
とても新鮮な感じです☆
そちらにも、春がやってきましたね~♪ ^^
Commented by tazu at 2012-05-09 00:21 x
こんばんは。
カタクリ、色合いがとても上品で品がありますね。
ボケ具合も素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-09 05:05
おはようございます
紫色のカタクリが満開でしたか・・きれいですね!
一面に群生していると圧巻ですね。
Commented by 74mimii at 2012-05-09 06:35
こんにちは!
とカタクリのお花の色々な表情を見ているようで楽しいです。
何を語りかけているのかしら・・・と思うのや
微笑んでいるお花 笑っているところ などなど
柔らかい日差しが温かみをそえていますね。

Commented by mu.choro狸 at 2012-05-09 09:17 x
おー、たーくさん咲いてる風景が想像できます。
地理的に気候的にカタクリの花は沢山咲くのでしょうね。
Commented by konironohara at 2012-05-09 12:46
こんにちは。

背景や光の具合で、随分と印象が変わりますね。
実物を見たことがありませんが、今ここに咲いているような気がしてきます^^
可愛らしく見えたり、凛としていたり・・・と色々な表情が見られます。
Commented by sasa920 at 2012-05-09 14:18
こんにちは(^^
おおカタクリですね♪ 北海道でも満開なんですね。
私がGWで見たカタクリは盛が過ぎたようで 寄って撮ると
キツイかなーっていう花が多かったです。
ここまで寄って 色合も素晴らしいですね。
日の透ける一枚が好きです(^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:19
asogasukiさん こんばんは。
こちらではカタクリはけっこうあちこちで見られるので、
恵まれているのだと思います。
是非自生地を見つけられて、お写真拝見したいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:20
はぴさん こんばんは。
はい、メチャクチャ寄ってみました(笑)
アングルファインダーを使って撮っているので、
どちらかと言うと「具合が悪くてうずくまっている人」
と言った体勢で撮ってます^^;
でもカタクリっていつも同じような写真になっちゃうんですよね~(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:20
あきさん こんばんは。
アングルファインダーを使って、うずくまった状態で撮ってます(笑)
あまり人には見せられない格好ですが、
周りの人も同じような格好で撮っているので
意外と恥ずかしさはありません^^;
光が当たってくれたのがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:20
凛さん こんばんは。
はい、思いっきり接近してみました(笑)
でもカタクリはいつも同じようなアングルになっちゃいます^^;
カタクリは蕊よりも花の模様にピントを合わせた方が
いい感じになるような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:20
dachaさん こんばんは。
GWは花を撮りに行った、と言ってもいい程
花を撮りまくりました(笑)
↓の1枚目は雪山をバックに撮れるので
お気に入りの場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:20
夢人さん こんばんは。
カタクリが咲いているところは、場所によっては
ロープが張ってあって近くに寄れないところがありますが、
そういうところには撮影に行かず、
もっぱら自由に寄れる場所に撮影に行ってます。
もちろん歩く時は最大の注意を払っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:21
tazuさん こんばんは。
この花を見ると春を感じて、
毎年撮りに行かないと気が済みません(笑)
この日使ったマクロレンズは円形絞りではないので、
全て絞り開放で撮ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:21
matsuさん こんばんは。
群生しているカタクリを見ると
写欲がグッと上がります(笑)
この日も夢中でシャッターを切って、
気が付いたらかなりの枚数撮っちゃってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:21
mimiさん こんばんは。
陽が差してくれたので、明るい感じの写真を撮る事が出来ました。
カタクリって下を向いて咲くので、
撮っている格好はあまり見せられるものではないですが・・・^^;
今年もたくさんのカタクリを撮れて満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:21
mu.choro狸さん こんばんは。
こちらでは比較的簡単にカタクリの群生を見る事が出来ます。
気候的にも北海道に合っているのかも知れませんね。
ちょうどいいタイミングで撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:22
のはらさん こんばんは。
たくさん撮ったのでたくさんアップしちゃいました^^;
ス~っと伸びた細い茎の先に花が咲くので、
少しの風でも動いてしまって撮るのが大変ですが、
今年も大好きなカタクリを撮れて満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-09 21:22
sasa920さん こんばんは。
そちらではGWだとちょっと遅いのでしょうね^^;
花の期間が短い花なので、タイミングを逃すときついですよね。
今回は思いっきり寄って撮ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012GW ③ 2012GW ① >>