温室の花 Ⅱ

f0116528_2035153.jpg

この日温室では「春の花展」が開催されていましたが、
椿の仲間もまだ元気に咲いていました。



f0116528_20503.jpg
f0116528_205113.jpg
f0116528_2051648.jpg
f0116528_2051668.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-04-16 20:06 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17433387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2012-04-16 20:08
今晩は
素敵な切り取りですね~
最後がお気に入りです。
花は和めますよね。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-16 21:08
tairikuさん、こんばんは~♪
赤・白・ピンクと綺麗な椿ですね。
間近から美しさを引き出してしべに萌え~^^
息を止めてじっくり撮影している気分になっちゃいました^^

支笏湖へ行かれたのですね!
自分が見た景色を思い出しながらガラッと変わった冬の支笏湖を楽しませてもらいました。
特に1の2枚目が幻想的でとっても素敵ですね!
Commented by asogasuki at 2012-04-16 21:08
マクロはよく図鑑の写真のようになりがちですが、この写真はそれを超越しています
素晴らしいフレーミングです
Commented by poporon_pon at 2012-04-16 21:29
こんばんは
どこもコメが多くてここに書き込みます^^
温室の花 いいですねー 温室は春!一年中春ですか・・・
楽しいかもしれないかな 最近花撮ってないので撮れるかなって
思いながらマクロレンズの使い方参考にします
Commented by hanapapa at 2012-04-16 21:38 x
こんばんは。
開いたとたん、迫力の姿に圧倒されました^^
冬場は温室がありがたい存在ですよね^^
ただしレンズが曇るのだけは困りますね。
3枚目の色合いと姿がとくに気に入りました^^

義父へのお見舞いコメントありがとうございました。
お陰様で無事に入院してます^^
Commented by tazu at 2012-04-16 21:56 x
こんばんは。
ツバキ、綺麗ですね。
特に、一枚目の濃紺の花びらに黄色い感じのエキゾチックな彼女、二枚目の淡いピンクの彼女に惹かれました。
Commented by rin-koko at 2012-04-16 22:19
こんばんは~☆
ツバキをマクロで・・迫力があっていいですね。
私のマクロはなかなか出番がなくって・・^^;
ラストの妖艶な色合いがすてきです^^
Commented by happysweet1205 at 2012-04-16 23:27
こんばんは^^
思わず椿の花粉が手にくっついちゃいそう!!
久々のマクロも冴えてますね~。
花びらに落ちた花粉も愛しく思えます^^
蕊美人の椿さんたち どのコも美しいですね。
ラストの椿さんは なんとも妖艶な雰囲気ですね^^
Commented by skimama at 2012-04-17 00:25 x
椿の開花が少し遅れて・・という学芸員の方のお話が嬉しい誤算でしたね!
見事な描写にニコニコです♪
Commented by rumi-ta at 2012-04-17 01:14 x
こんばんは♪
ツバキのマクロですかぁ@@
とても魅力的なお花に写っていますね☆
一輪一輪が、、tairikuさんマジックにかかっているようです^^
1、2枚目のお写真もお洒落な感じがして、、大好きです。。
Commented by sasa920 at 2012-04-17 01:59
こんばんは(^^
椿のマクロいいですね
どれも切り取りが絶妙 色味の柔らかさ 最後の椿写真
好きです(^^
Commented by usa104 at 2012-04-17 06:37
おはようございます。

春の花展そして椿はけっこう長い期間みられますね。
百合が原はほんとうにありがたい撮影場所ですよね。。。
赤の椿いいですね。。。背景のボケもばっちり・・・(*^_^*)
Commented by 74mimii at 2012-04-17 12:59
こんばんは!
椿のお花の美しいところだけ
アーティスティックな観察力に言葉がありません。
学ばなければと呟きながら楽しませて頂いています・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:10
kiyookuさん こんばんは。
外で花を見られないこの時期に
温室で花を見るとホッとしますね。
気に入られた写真があって良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:11
Lovepanさん こんばんは。
温室では三脚が使えないので、
撮る度に酸欠になりました(笑)
支笏湖へは久し振りに行ってみたんですが、
湖面に反射する光がいい感じだったので
思わず車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:11
asogasukiさん こんばんは。
図鑑写真にならないように気をつけて撮ってはいますが、
嬉しいコメントありがとうございます^^
マクロではなんの花か分からないような写真も
OKだと思っています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:11
ポンママさん こんばんは。
参考だなんてとんでもないですが・・・^^;
私も久し振りのマクロ撮影だったので、
最初は緊張しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:11
hanapapaさん こんばんは。
この時期に温室はほんとにありがたいです。
花をメインに撮られているhanapapaさんに
こんなコメントを頂けて嬉しいです^^
お義父様の一日も早い退院をお祈りしています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:11
tazuさん こんばんは。
こちらでは椿は外では咲かないので
温室でしか見る事は出来ません。
この時期にきれいに咲いている椿を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:12
凛さん こんばんは。
私も久し振りの花マクロで、
失敗写真も量産しちゃいました(苦笑)
ラストの花は日陰で下を向いて咲いていたので
こんな風に撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:12
はぴさん こんばんは。
いえいえ、久々の花マクロだったので
失敗写真も量産しちゃいました^^;
椿はやっぱり蕊がメインですよね。
きれいに咲いている椿がたくさんあって
嬉しくなっちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:12
skimamaさん こんばんは。
椿の開花は遅れていたんですね。
そのお陰で傷みの少ない花を撮る事が出来ました。
例のおそば屋さんには今回は残念ながら寄れませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:12
rumi-taさん こんばんは。
椿のマクロは風のない温室だからこそだと思いますが、
こちらでは温室でしか見られないんです^^;
蕊が特徴的な椿は好きな花の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:13
sasa920さん こんばんは。
椿をマクロで撮る時はいつもこの構図で
ワンパターンなんですが・・・^^;
ラストの花は日陰で下を向いて咲いていたので
ちょっと暗めに撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:13
usa104さん こんばんは。
百合が原の温室はほんとにありがたい存在ですね。
赤い椿は葉っぱがちょっと邪魔だったんですが、
バックの感じがよかったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-17 21:13
mimiさん こんばんは。
花マクロを撮る時はファインダーを覗きながら
頭の中でぶつぶつ言いながら撮ってます(笑)
この日はけっこうたくさんのカメラマンが撮りに来ていました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室の花 Ⅲ 温室の花 Ⅰ >>