支笏湖 Ⅱ

f0116528_1953574.jpg

この時の気温は-5度、
だいぶ溶けて小さくなっていましたが、
しぶき氷も見る事が出来ました。



f0116528_1955054.jpg
f0116528_1955953.jpg
f0116528_19551429.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-04-09 19:56 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17405847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-04-09 20:28
湖は凍らなくても周辺は凍るのですね
マイナス5度
冬の間は阿蘇でも普通なのですが、今頃しかも日中マイナス5度なんて、さすがに北海道です
Commented by sakura at 2012-04-09 20:43 x
こんばんは~。
氷の透明感や冷たさが伝わってきますね^^
雪の結晶らしきものも見る事が出来ますね~^^
まだまだ北海道では透明感ある冬の空気を感じさせる写真が撮れるんですね♪
寒いけど冬は創作意欲が一番上がる季節なので自分は冬の季節は結構好きです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-09 20:56
こんばんは
まだまだ支笏湖は寒そうですね・・
Commented by rin-koko at 2012-04-09 21:21
こんばんは~☆
これってしぶき氷って言うのですね。
道民なのに知らなくって・・(;´▽`A``
小さくなったとは言え、1枚目の枝についた氷はすごいですね。
自然の力を改めて感じました^^
Commented by dacha883 at 2012-04-09 22:32
こんばんは。
まだまだこちらは冬ですね。
でも、これでだいぶ溶けた状態とのこと。
ゆっくりだけど春は近づいているんですね。
Commented by sasa920 at 2012-04-09 22:58
こんばんは(^^
うわぁ -5度ですか。。さすが北海道♪
氷の上の雪の結晶にやられましたー 
一瞬で溶けてしまう芸術を一枚の写真に いいですね♪
わたしもこんな写真 撮りたいなー
Commented by tazu at 2012-04-09 23:50 x
こんばんわ。
支笏湖のしぶき氷ですか。
名前がいいです〜ね(^_−)−☆
まだまだ、北海道は冬真っ盛りですね。
Commented by yukun2008 at 2012-04-10 05:57
おはようございます♪
不凍湖の樹の枝や岩にはしぶき氷がクリスタル工芸品のように美しく出来ていますね、-5度でも凍らない湖は神秘的ですね~♪
Commented by mu.choro狸 at 2012-04-10 08:33 x
おぉすごい!
見事な造形美・・・というより自然な姿なのよね。
ー5℃ですか・・・手が凍えるでしょ?
Commented by happysweet1205 at 2012-04-10 09:57
こんにちは~
しぶき氷って言うんですね。
枝から落ちそうな雫が凍ってるのも綺麗ですね。
氷柱と言うより雫氷って雰囲気です。
氷の上の結晶もとっても綺麗ですね!!
この氷が溶ける様子も美しいだろうなぁ~。
しかし、マイナス5度ですか~~ まだまだ寒いですね。
Commented by 74mimii at 2012-04-10 13:31
こんばんは!
-5℃・・・想像も出来ない冷たさですねぇ。
シャッターを押す指さきが凍えそう。
そんな中での作品の数々 
普通では観られない自然の厳しさ美しさを見せて頂ける幸運
感謝です!!
Commented by rumi-ta at 2012-04-10 16:00 x
こんにちは♪
氷のアートを魅せて頂いています@@
その上に結晶も見ることが出来て、、感動しています!!
繊細なお写真を見せて頂いて有難うございます☆
自然の中の宝物を覗かせて頂き、、得した気分ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:56
asogasukiさん こんばんは。
支笏湖は山の中にある湖なので
他の場所よりはやはり気温が低かったですね。
真冬並みの装備で撮影しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:56
sakuraさん こんばんは。
ちょうど雪が降ってきて、氷の上に結晶が落ちてきたので
マクロレンズで撮ってみました。
私もどちらかと言うと冬の方が写欲が上がりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:57
matsuさん こんばんは。
まさか-5度まで下がるとは思っていませんでしたが、
一応冬の装備をして行って正解でした。
コロコロ変わる天気も山の中ならではですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:57
凛さん こんばんは。
湖の波しぶきが木の枝などについて凍るんです。
真冬だともっと大きいのが見られるんですが、
根性無しなので真冬は行きませんでした(苦笑)
自然が見せてくれる造形美って美しいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:57
dachaさん こんばんは。
真冬だとスノーシューを履かないと湖岸までは行けないんですが、
この日は簡単に湖岸まで行けたので、
雪もだいぶ溶けていたと思います。
ここの新緑の時期も楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:57
sasa920さん こんばんは。
ちょうど雪が降ってきたので、
氷と一緒に結晶も撮ってみました。
湖岸に四つん這いになって撮っている姿は
人には見られたくないですね~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:58
tazuさん こんばんは。
波しぶきが凍り付いてこんな風になるんですが、
真冬はもっと大きく成長(?)しています。
いつか迫力のあるしぶき氷を撮ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:58
yukun2008さん こんばんは。
支笏湖は真冬でも凍らないので、
晴れた冬の日には雪の白と湖の青がとても映えるんです。
来年はそんな景色を撮ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:58
mu.choro狸さん こんばんは。
真冬並の装備で撮影しましたが、
手袋をしていても指先が冷たくなりました^^;
でも慣れると顔に当たる冷たい空気が心地よくなったりします(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:59
はぴさん こんばんは。
波しぶきが木の枝などについて凍ったものなんですが、
真冬はもっと大きいものが見られるんです。
晴れていればもっとキラキラした様子が撮れたんですが、
この日はちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:59
mimiさん こんばんは。
嫌な予感がしたので真冬並の装備で出かけましたが、
見事的中で、手袋をしていても指先が冷たくなりました^^;
天気がいまいちだったので、足下を見ながら歩いていて
見つけた光景を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:59
rumi-taさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
天気が良ければもっとキラキラした氷を撮れたんですが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
でもこの時期に雪の結晶を撮れるとは思っていなかったので、ラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林 Ⅰ 支笏湖 Ⅰ >>