支笏湖 Ⅰ

f0116528_20221746.jpg

札幌からも近く、冬でも凍らない湖、支笏湖に行ってきました。
この日は陽が差したり雪が降ったりと
めまぐるしく変化する天気でした。



f0116528_20241286.jpg
f0116528_20242531.jpg
f0116528_20242949.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-04-08 20:24 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17401632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-04-08 20:45
こんばんは~♪
支笏湖は不凍湖なのですね~!、周りに雪がたくさんあっても湖水にはさざ波が立っていて綺麗ですね♪
Commented by asogasuki at 2012-04-08 21:14
ここは凍らないのですか
それにしても寒そうな光景ですね
重たい雲のせいでしょうか
Commented by rin-koko at 2012-04-08 22:04
こんばんは~☆
冬の支笏湖には行ったことがありませんが
雪がない時とは違った雰囲気がありますね。
2枚目の湖面の輝きが美しいです^^
Commented by usa104 at 2012-04-08 22:27
こんばんは。
支笏湖へ行かれたんですね。
冬の支笏湖もなかなかいいですよね。
二枚目の写真光の加減がいいなぁ~ (*^_^*)
Commented by dacha883 at 2012-04-08 22:52
こんばんは。
2枚目素敵ですね。
何度も同じような光景に挑戦していますが、この感じが出せません。
理想的なイメージです。
Commented by rumi-ta at 2012-04-08 23:38 x
こんばんは♪
冬でも凍らない湖ですかぁ~~。。
周りの積雪した感じと対照的で、面白いですね^^
2枚目の湖面が輝いているお写真も素敵です☆
不安定なお天気の中での撮影、お疲れ様でした。。
雪景色の北海道にも、着実に春が近づいて来ていますね^^

Commented by doronko-tonchan at 2012-04-09 06:42
さすがに寒そうです。
先客はキツネでしょうか?
風がチョットキツネ!なんちゃって。(^^:)彡
Commented by 74mimii at 2012-04-09 06:51
こんにちは!
冬の支笏湖は淋しい感じがしますね。
水際の雪に残る獣の足跡が淋しさを強調して・・・
でも最後の一枚 薄い日差しに輝く枝に明るい春の希望を!
Commented by sakura at 2012-04-09 08:02 x
おはようございます
支笏湖はまだまだ春遠しという感じで冬の風景が広がっていますね。
こちらはもう桜が終わっちゃいそうです^^;
一枚目の桟橋?と湖を望む光景はまだまだ冬が居座っている感じで寒々しい光景ですね。
早く暖かくなって欲しいですね^^;
Commented by happysweet1205 at 2012-04-09 10:02
こんにちは~
まだそちらは、冬景色なんですね。
日本列島 やっぱり広いですね~~。
2枚目の陽射しに光る湖面がとっても綺麗ですね!!
湖畔の雪も触ってみたくなります^^
ラストは桜の樹でしょうか? 違うかな^^;
湖面に張り出す枝がいいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:28
yukun2008さん こんばんは。
支笏湖は日本最北の不凍湖と言われています。
久し振りに訪れましたが、いい雰囲気でした。
周りにはエゾシカもたくさんいたんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:29
asogasukiさん こんばんは。
はい、支笏湖は日本最北の不凍湖と言われています。
この時の気温は-5度でしたが、気温より寒く感じました。
風はなかったんですが、やはり陽が差していなかったせいでしょうか・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:29
凛さん こんばんは。
真冬の支笏湖は雪が深くてなかなか湖岸までは行けませんが、
雪もだいぶ溶けてきていたので、普通に行く事が出来ました。
2枚目は札幌から向かう途中にあるポイントからの撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:29
usa104さん こんばんは。
久し振りに行ってみました。
2枚目は札幌から向かう途中の展望スペースからの撮影ですが、
光がいい感じだったので撮ってみました。
道路脇の斜面にはエゾシカがたくさんいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:29
dachaさん こんばんは。
2枚目は私も久し振りに見た光景だったので
車を停めて撮ってみました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:29
rumi-taさん こんばんは。
湖岸の雪もだいぶ溶けてきていて
山の中でも春が近い事を感じました。
札幌からも近くて、ロケーションも素敵な湖なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:30
tonchanさん こんばんは。
エゾシカかも知れませんね。
この時も道路脇の斜面にはエゾシカがいて、
エゾシカに皮を食べられた木もたくさんありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:30
mimiさん こんばんは。
この日はめまぐるしく天気が変わって、
着いた時はまだ薄日が差していたんですが、
帰る頃にはけっこうな雪が降っていました。
でも春が確実に近づいているのを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:30
sakuraさん こんばんは。
春が近づいている事を感じる事は出来ましたが、
山の中だけあってまだ雪は多かったですね。
そちらではもう桜が終わりですか・・・
南北に長い日本を感じますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:30
はぴさん こんばんは。
日差しはかなり柔らかくはなって来ていますが、
それでもこの時の気温は-5度でした^^;
ラストの木の種類は分かりませんが、
枝振りがいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-09 21:00
湖畔は静かで寒いでしょうね。
エゾシカも多く見れたでしょうね・・
千歳川の上流にはヤマセミを撮りによく出かけます!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-10 20:25
matsuさん こんばんは。
道路脇の斜面にはたくさんのエゾシカがいました。
以前では考えられない光景ですね。
matsuさんが撮られるヤマセミは千歳川のヤマセミなんですね。
私も一度撮ってみたいんですが、なかなか機会がありません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖 Ⅱ 我家で咲いた花 >>