我家で咲いた花

f0116528_20101929.jpg

突然ですが花の写真を・・・
この花は去年咲いた状態で頂いたんですが、
それから一年、また花を付けてくれました。
今まで我家では咲いている状態で頂いても
二度と花を付ける鉢はなかったので、
この花は奇跡としか言いようがありません。
嬉しくなっちゃったので撮っちゃいました(笑)



f0116528_20144049.jpg
f0116528_20144552.jpg
f0116528_2014502.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-04-05 20:15 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17390212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-04-05 21:06
綺麗に咲きましたね
色がとてもつややかです
Commented by あき at 2012-04-05 21:28 x
tairikuさん、こんばんは☆
きれいな花を咲かせましたね。
きっとtairikuさんの家は居心地が良かったんですね^^
咲いた花をきれいに撮ってもらて至れり尽くせりでお花も喜んでいると思います。
来年も花を咲かせるといいですね(*^_^*)
Commented by yukun2008 at 2012-04-05 21:36
こんばんは~♪
一年ぶりに蘭のような紫色の綺麗な花が咲いたのですね、いよいよ北海道にも春の知らせでしょうね♪
Commented by rin-koko at 2012-04-05 22:13
こんばんは~☆
我が家でも花は切り花でも鉢植えでもすぐにダメになってしまうのですが
きれいな花が咲いて良かったですね^^
室内でも背景がきれいで素晴らしいです。
Commented by happysweet1205 at 2012-04-05 22:34
綺麗に咲きましたね~。
大事にされてたようで、花もみんな綺麗ですね~。
ラン わりとほったらかしでも咲くものと、
しっかり手入れしないとダメなのとありますね。
花期も長くて まだまだ楽しめそうで嬉しいですね^^
来年も再来年も頑張って咲いてくれるといいですね~。
Commented by tazu at 2012-04-06 04:51 x
おはようございます。
立派なランですね。
越年して再び咲いてくれると嬉しいですよね(^。^)
薄紫の淡い色合いがなんともいえないイイですね(^O^☆♪
Commented by 74mimii at 2012-04-06 12:13
まぁ~ 綺麗!!
外は寒くてもお家の中はすっかり春ですねぇ~
ランなのでしょうか。一年の間のお手入れが行き届いていたのですね。
それに答え華やかな「春」を・・・ 素晴らしいです。
Commented by usa104 at 2012-04-06 17:45
こんにちは。
とってもきれいに咲きましたね。
家の中に花があるといいですよね。
特に冬の長い北海道では。。。美しい・・・

早くあたたかくなって欲しいですね。
今日も雪でしたね。。。(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-06 18:59
こんばんは
鉢物を2年も続けて咲かせるのは難しいですよね!
よほど管理が良かったのですね・・おめでとう\(^o^)/
Commented by sasa920 at 2012-04-06 21:22
こんばんは(^^
私も 鉢物は翌年 咲かせたことがありません(^^;;
綺麗に咲いてますね♪ 
色も柔らかく 最後の写真いいですね(^^b
Commented by rumi-ta at 2012-04-07 06:11 x
おはようございます♪
わぁ~~@@凄いですね!!
お花が再度咲いてくれるのは、、とても嬉しいことですよね^^
tairikuさんの想いが、きっと通じたのでしょうね☆
室内に花があるだけで、、気分もルンルンになってしまいます。。
桜色の蘭がまた、、とっても素敵~~~♪
Commented by doronko-tonchan at 2012-04-07 06:27
咲いたろう節を唄います。ホントは斉太郎節です。(笑)
大勢の方が来て唄うと思います。
これがホントの大量(大漁)唄い込みです。(笑)
Commented by rin--12 at 2012-04-07 10:55
感動が伝わります。
咲いてくれるとうれしいですもの。
花のある暮らしに憧れます。
私も苦手な方なので・・・。
Commented by mizuki-39 at 2012-04-07 18:32
久しぶりのお花フォトですね^^
デンファレでしょうか・・?
とっても明るい色で、お部屋にあるだけで和みますね。
Commented by いちぼく at 2012-04-07 23:13 x
こんばんわぁ
パッと明るい気分になりますね!
続いて咲いてくれると嬉しいでしょうね~
やっぱり花が咲く季節は嬉しいですね☆
Commented by mu.choro狸 at 2012-04-08 08:49 x
これは蘭?
咲かないと思ってたのに美しくいっぱい咲いてくれたら、そりゃ嬉しいですよねぇ。撮ってあげなくちゃね。
我が家もムスカリやハナニラはお水だけやってて葉っぱばかりずっと伸びててお花は諦めてたら、見事に今花盛りです。
嬉しいもんですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:15
asogasukiさん こんばんは。
まさか咲いてくれるとは思っていなかったので、
蕾ができはじめた時は目を疑いました(笑)
来年も咲いてくれると嬉しいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:15
あきさん こんばんは。
居心地が良かったんでしょうかね~
やった事と言えば週に一度の水やりぐらいなんですが・・・
やっぱり花が咲くと嬉しいものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:15
yukun2008さん こんばんは。
この花はハマナレイククミと言って蘭の仲間ですね。
家の中は花が咲いて春なんですが、
外はまだ白いものが残っています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:16
凛さん こんばんは。
我家では生まれて初めての事で、
ほんとに奇跡だと思ってます(笑)
このバック、実は窓の向こうのベランダの手すりの下の壁なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:16
はぴさん こんばんは。
この蘭は多分ほったらかしでも咲く種類なんだと思います。
でなければ我家で咲くはずがないので・・・^^;
手入れと言っても週一度の水やりだけでしたし・・・
来年も咲いてくれると嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:16
tazuさん こんばんは。
ほんとに奇跡としか言いようのない出来事でした(笑)
我家はサボテンも枯らす家なので・・・^^;
来年咲いてくれると2度目の奇跡ですね(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:16
mimiさん こんばんは。
この花は蘭の仲間でハマナレイククミと言います。
もらった時に名札が付いてたので知ったんですが・・・(笑)
手入れはほとんどしていなくて、週に一度の水やりだけでした^^;
でもこうして咲いてくれると嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:17
usa104さん こんばんは。
この時期に家の中ででもこういう色があると嬉しいですね。
今年の春は遅いようで、いつもなら福寿草が咲いている場所でも
まだ全然咲いていないようです。
早く外で花を撮りたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:17
matsuさん こんばんは。
我家ではほんとに奇跡的な事です(笑)
管理と言えるような事は何もしていなくて、
週に一度の水やりだけでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:17
sasa920さん こんばんは。
お~ sasa920さんも仲間ですね(笑)
生まれて初めての出来事だったので、
嬉しくなって撮っちゃいました^^;
来年も咲いてくれると嬉しいんですが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:17
rumi-taさん こんばんは。
生まれて初めての経験でしたが、ほんとに嬉しいものですね。
家の中に緑があればいいと思っていて、
花は完全に諦めていただけに蕾が付いた時はびっくりでした(笑)
今はもうだいぶ散ってしまいましたが、来年も楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:18
tonchanさん こんばんは。
いや~ 咲くとは全く思っていなかったので、
蕾が付いた時は「これ、蕾なのかな?」と半信半疑でした(笑)
来年また咲いたらtonchanさんに来てもらって歌ってもらいますね(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:18
りんさん こんばんは。
週に一度の水やりだけで、ほとんど何もしなかっただけに
咲いてくれるとは思っていなかったです^^;
花が咲くと家の中も明るくなりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:18
mizukiさん こんばんは。
久し振りの花写真が家の中で撮れたなんて奇跡です(笑)
この花はハマナレイククミと言うので、
デンドロビウムの仲間だと思うんですが・・・
花がある生活っていいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:19
いちぼくさん こんばんは。
花が咲くのは諦めていたんですが、
突然たくさんのつぼみが付き始めて、一気に開花しました。
来年も咲いてくれると嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-08 21:19
mu.choro狸さん こんばんは。
ハマナレイククミと言う蘭の仲間ですね。
我家も何もせずに、週に一度の水やりだけでした^^;
植物って強いですね~^^
Commented by yappu425 at 2012-04-08 22:23
おおー、奇跡の開花、おめでとうございます!^^
北海道だと冬越しが難しいでしょうから、なかなか毎年花を咲かせるのは大変そうですね~。
そんな中こんなにたくさん、こんなに綺麗に咲いてくれるなんて良かったですね!
きっといいことありますよ、今年は!

遡って拝見しましたが、だるま夕陽見事ですね!
こんなにはっきりくっきりしただるまは初めて見ました。この季節に見えやすいんでしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-09 20:05
yappuさん こんばんは。
ありがとうございます!
ほんとに奇跡としか言いようがありません(笑)
この調子でいい事があって欲しいものです。
ダルマ夕陽は私もあまり見た事がないので何とも言えませんが、
気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に見られるそうで、
そうすると冬場に見られるチャンスが大きいという事になりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖 Ⅰ 美瑛~留萌の旅 ⅩⅥ >>