美瑛~留萌の旅 Ⅲ

f0116528_20204623.jpg

美瑛を走りながら見つけた景色を
モノクロで仕上げてみました。



f0116528_20213574.jpg
f0116528_2021441.jpg
f0116528_20215337.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-03-14 20:22 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17308916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2012-03-14 20:47 x
こんばんは^^
モノトーンの世界が長い影を強調させて
真冬らしさと厳しい寒さをお写真から感じます。
放置された材木が寂しげに見えます。
季節が巡って緑の木々や草の中に
この材木がある風景が見られるのもそう遠くないですね。

Commented by asogasuki at 2012-03-14 21:26
モノクロの深みがありますね
被写体もモノトーンながらリアルに色彩を感じます
Commented by rin-koko at 2012-03-14 21:41
こんばんは~☆
雪原に映る木々や電線の影がモノクロならではの雰囲気ですね。
2枚目の奥に見えるのは倒れかかった建物でしょうか?
モノクロだと一層寂しげに見えますね。

Commented by sakura at 2012-03-14 21:42 x
こんばんは~。
モノクロームでの表現、いいですね^^
特に電柱の入った構図の一枚はすごくアート的ですね。
倒壊した家屋?でしょうか、小屋の光景も寂寥感を誘う心に沁みてくる写真だな~^^
Commented by yukun2008 at 2012-03-14 21:59
モノクロの世界の純粋な美しさを感じますね、極寒の厳しい気候にも負けずに生活している感じが凄いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 22:12
道北はやはり雪が多いようですね・・!
雪景色をモノクロで表現するのも風情がありいいものですね(^O^)/
Commented by happysweet1205 at 2012-03-14 22:30
こんばんは~
雪原にモノクロが映えますね!!
木々の影や電柱 電線もカッコイイ~。
朽ちた建物?がまた萌えます^^;
Commented by yappu425 at 2012-03-14 22:58
1枚目、バックが真っ白なのも手伝って、何だか絵のようです。
でも一番のお気に入りは3枚目です!電柱の並びがとてもいいですし、
アクセント(残念ながら何かわからないんですが^^;)も効いてて素敵な一枚だなと思いました。
Commented by sasa920 at 2012-03-15 02:24
こんばんは(^^
モノクロで撮った自然が アートになってますね♪
1枚目と最後が好きです。美術館に飾られてもいいのになって♪
(実は 豊田美術館で 名前忘れたプロ?の写真展を見たのです
 が、、何これ?美術館で特集するほど?!と思うほど 
 ガックリきたもので)
Commented by usa104 at 2012-03-15 06:19
おはようございます。
モノクロいいですね。
美瑛の風景もまた雰囲気が変わり
自分色で見えるような気がします。。。(*^_^*)
Commented by tazu at 2012-03-15 07:57 x
おはようございます。
モノトーンの世界って、また違う世界がありますね。
何か芸術的な香りがしてきます。
特に電線のショットに痺れました(^。^)
Commented by 74mimii at 2012-03-15 12:54
こんばんは!
冬の厳しさと寂しさが克明に表現されていますねぇ~
思わずため息をついてしまいました・・・
Commented by konironohara at 2012-03-15 13:39
こんにちは。

モノクロにすると、実際の色彩などを想像して世界が広がるような気がします。
いつもの自然溢れる美瑛が、モノクロによって刹那的に見えてこちらもまた美しく素敵ですね♪
Commented by rin--12 at 2012-03-15 19:11
モノクロの世界が似合ってますね。
かっこいいです。
影の被写体・・・しぶさがあります。
木と電線が好きです。
Commented by nekosan61 at 2012-03-15 21:53
こんばんは
モノクロで仕上げた雪景色はいいですよね
モノクロならではの表現・・・、いろんな想像が出来ます
今後も、モノクロ写真を楽しみにしてます
Commented by final_impression at 2012-03-16 13:55
モノトーンな世界...
雪には合いますね!
モノクロな美瑛素敵です!!
Commented by doronko-tonchan at 2012-03-17 04:55
千望峠附近ですな?ってスナフキンみたいな・・・(笑)
冬の旅に憧憬します。 ぶるるっ((**))
Commented by panda404 at 2012-03-17 10:31 x
電柱の写真がかわいいですね。
モノクロの世界もいいですね~
特に雪のバックだと情景が整理されていいですね
Commented by  夢 人   at 2012-03-17 16:36 x
大陸さん、こんにちは。
美瑛の旅を楽しませていただいてます♪ ^^
まだまだ雪景色の中で、小さな春を待っているようですね。
モノクロの雪景色が、なんだか暖かく感じています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:08
あきさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
今日の写真は撮る時にモノクロで仕上げようと思いながら
シャッターを切りました。
緑の季節はここの雰囲気もガラッと変わっているでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:09
asogasukiさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロはカラーとはひと味違った雰囲気を出してくれますね。
特に冬場の景色はモノクロが合う気がします。
色を想像できるのも楽しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:09
凛さん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
2枚目の奥のものはトラクターで牽引する荷車のようなものだと思います。
モノクロが出してくれる雰囲気は
独特で冬の景色にはよく合うと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:09
sakuraさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
電柱の一枚は構図に悩んでけっこうな枚数撮りました^^;
モノクロにするとグッと寂しい雰囲気になりますね。
一応被写体もそれっぽいものを選んでみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:09
yukun2008さん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロ写真はカラーでは表現できないものまで
表現してくれる気がします。
私がそれを表現できているかは疑問ですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:10
matsuさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
今年の美瑛は雪が多いと感じました。
雪景色をモノクロで撮ると違った雰囲気を楽しめますね。
今日の被写体は見た時からモノクロで・・と思って撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:10
はぴさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
電柱の写真は、見つけた時からいい感じだと思ったんですが、
どう撮っていいか色々悩みながら
いろんな角度から構図を変えてたくさん撮ってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:10
yappuさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
電柱の写真は、私もお気に入りの一枚で、
いろいろと構図を変えながら撮って、
良さそうなものをアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:10
sasa920さん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
美術館とは恐れ多いですが・・・^^;
まあ、写真は人それぞれ好みがありますからね~
でも嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:11
usa104さん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロにすると色を想像できて
いろんな世界が広がっていく気がします。
たまにはこういう美瑛もいいですよね?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:11
tazuさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
電線の写真は、この光景を見た時から
何とか上手く撮りたいといろんな構図で撮ってみたんですが、
自分なりに一番良さそうなものをアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:11
mimiさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロにすると冬のイメージがグッと増す気がします。
普段あまりモノクロでは撮らないんですが、
この被写体を見た時には「モノクロで」って決めていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:11
のはらさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
仰るとおりモノクロにすると色の想像が楽しいですね。
雰囲気もかなり違ってきて寂しさのようなものも感じる気がします。
これからも美瑛のいろんな顔をお届けできたら・・と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:11
りんさん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロにすると雰囲気がガラリと変わりますね。
今日の被写体は見た時からモノクロで撮ろうと決めていたんですが、
太陽が出て影を作ってくれていたので助かりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:12
nekosan61さん こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
モノクロは雪景色によく合うと思います。
これからもモノクロに合いそうな被写体を見つけたら
積極的に撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:13
final_impressionさん こんばんは。
仰るとおり、雪にモノクロは合いますよね。
でもやっぱりモノクロは難しいです^^;
学生の頃はモノクロフィルムばかりで撮っていましたが、
腕はほとんど上がっていないような気が・・・(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:13
tonchanさん こんばんは。
さすが、この写真だけで場所が分かるとは・・・
最後の写真だけは違った場所ですが、
場所を当てられてビックリしちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:13
panda404さん こんばんは。
確かに雪がバックだとすっきりした写真になりますね。
それだけに構図を決めるのも難しくて、
何枚も撮ったうち、お見せできそうなものをアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-18 22:13
夢人さん こんばんは。
今年の美瑛は特に雪が多い気がします。
春が来るのはまだ先のようですが、
雪の下から秋蒔き小麦の緑が見え始めた頃にもまた行ってみたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛~留萌の旅 Ⅳ 美瑛~留萌の旅 Ⅱ >>