道東900kmの旅 Ⅳ

f0116528_20202174.jpg

釧路湿原を流れる釧路川を撮ってみました。
流れてくる氷が岸に当り、何とも言えない心地よい音を出していました。



f0116528_20215724.jpg

f0116528_2025774.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-02-15 20:22 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17201096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2012-02-15 20:35 x
こんばんは~。
見るからに寒そうな光景ですね~^^;
この流れていく氷の音ってどんな音なんでしょうか。
北国ならではの光景ですね。
河の水が凍る事の無い自分の地域では見る事のない自然の光景なのでどんな感じなのか色々と想像しちゃいますね~^^
Commented by asogasuki at 2012-02-15 21:12
本当に寒そうな風景ですね
寒さの桁が違う感じです
川の上流側に山が見えない、このことも信じられないほどの光景です
Commented by yukun2008 at 2012-02-15 22:10
釧路を流れる氷の川は水温が氷点下なのでしょうが凍らないのですね~♪
札幌グランドホテルのチョコレートケーキはセブンイレブンでも売っていて全国区みたいですね(笑)
Commented by sasa920 at 2012-02-16 04:54
おはようございます(^^氷が流れてくるなんて、、さすが北海道。
川の縁は凍ってるのに、川の水は凍らないのですね。。
川の音や 動物の声とか聞こえてきそうー。
いい風景ですね(^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-16 05:31
湿原の湧き水などが流れ込んでいるのですね。
だから凍らないところにタンチョウたちが集まりネグラにする。
自然は素晴らしい! 月末に道東へ撮影旅行します。
Commented by usa104 at 2012-02-16 06:40
おはようございます。
釧路川・・・光を少しもらって春めいた感じがしますね。
いいなぁ~
ひょっとしたらけあらしの釧路川が・・・なんて思っていました。
(*^_^*)
Commented by tazu at 2012-02-16 08:01 x
おはようございます。
氷が流れてぶつかる音がするんですか。
どんな音か聞いてみたいものです。
お天気もよく、雄大な自然の中の河ですが、寒い中とは思いますが、なんとなく、温かみを感じました。
さすがに北海道ですね。
ゆっくり眺めてみたいものです。
Commented by 74mimii at 2012-02-16 14:09
こんばんは!
聞いてみたいです・・・岸に当たる氷の立てる音。
静寂の中の音楽ですね。
心が洗われるような、想像しただけでも素晴らしいです!
Commented by happysweet1205 at 2012-02-16 15:33
川でも流れる氷を見れるですね~。
岸に当たる音 聞いてみたいなぁ。
岸辺の盛り上がってるのは川の水が
凍ったあとなんでしょうか。
凍てつく釧路の光景に冬の厳しさを感じます。
Commented by  夢 人  at 2012-02-16 16:14 x
大陸さん、こんにちは。
岸辺に寄り道した氷の音は、優しい音ですか~♪ ^^
そんな自然の音を感じながら、ここに佇んでる太陸さんは
優しいまなざしをしてるんだろうな~ ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:39
sakuraさん こんばんは。
この辺りでは釣りをしている人もけっこう見かけました。
氷の音は口では説明しにくいんですが、
サワサワ、とかゴツゴツとか・・・
でも耳障りではなくなんか落ち着く音でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:39
asogasukiさん こんばんは。
釧路湿原は日本一の広さがありますから
少し小高い所から山が見えてもかなり遠くに見えます。
この時は確か-8℃位だったと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:39
yukun2008さん こんばんは。
「流れる水は凍らない」と言う事なのでしょうか・・・
湧き水もあちこちにある様で、水温は比較的高いのかも知れません。
チョコレート、セブンイレブンで売っているんですね?
それも知りませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:40
sasa920さん こんばんは。
湿原にはあちこちに湧き水がある様で、
それが凍らない原因かも知れません。
ゆっくりと流れる川の流れに癒やされました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:40
matsuさん こんばんは。
凍らない水は外気温より高いですからね~
タンチョウも温かいところを知っているんですね。
道東旅行、お気を付けて行ってきて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:40
usa104さん こんばんは。
私も気嵐を期待していたんですが、
時間が遅かったのと気温が高すぎたようです・・・
やっぱり早朝に行かないとだめですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:40
tazuさん こんばんは。
氷の音は口では説明しにくいんですが、
サワサワ、とかゴツゴツ、とか言った感じです。
湿原は高低差が少ないので川の流れもゆったりとしていて
眺めているだけでホッとした気持ちになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:41
mimiさん こんばんは。
確かにあまり他では聞く事が出来ない音かも知れません。
氷の音は口では説明しにくいんですが、
サワサワ、とかゴツゴツ、とか言った感じです。
静まりかえった空気の中で心地よい音でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:41
はぴさん こんばんは。
氷の音は口では説明しにくいんですが、
サワサワ、とかゴツゴツとか言った感じの音でした。
岸辺はさすがに凍っていましたが、
それでも上に乗れる程の厚さはありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:41
夢人さん こんばんは。
氷の音は口では説明しにくいんですが、
サワサワ、とかゴツゴツとか言った感じの音で、
私にはとても優しい音に聞こえました。
確かにこの景色を眺めてると気持ちが優しくなる様な気がします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東900kmの旅 Ⅴ 道東900kmの旅 Ⅲ >>