道東900kmの旅 Ⅱ

f0116528_20201553.jpg

釧路湿原に着いたのは9時半頃。
この時間では霧氷もタンチョウも見られないだろうと思いながら
タンチョウのねぐらに行ってみました。
すると、霧氷もまだ少し残っていてタンチョウも見る事が出来ました。



f0116528_2024377.jpg
f0116528_20241434.jpg
f0116528_20242211.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-02-13 20:24 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17192852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-13 20:40 x
タンチョウと霧氷も見れたのは良かったですね!
釧路を日帰りしたなんて信じられないです。
例え夏場でもね(^O^)/
Commented by sakura at 2012-02-13 21:39 x
こんばんは~。
すごい・・・、まさに冬の絶景。
霧氷の美しさ、タンチョウが佇む白銀の世界。
このブルーを帯びた画面が冬の冷たさと空気の透明感を感じさせます^^
道東900キロの移動とはやっぱ北海道は雄大です。
Commented by rin-koko at 2012-02-13 21:51
こんばんは~☆
タンチョウがいてくれて良かったですね。
寒いと餌場に行くのが遅いそうですが、そのせいでしょうか?
霧氷とタンチョウはさすがに画になりますね^^
Commented by yappu425 at 2012-02-13 22:35
おおー、タンチョウに霧氷!道東らしい景色に出会えたんですね^^
これから道東の素晴らしい景色が出てくるの、楽しみにしてます。屈斜路湖あるかな~^^
しかし真冬に日帰り900kmとは・・・とんでもない体力&精神力ですね。
大阪から片道450kmといえば、横浜の少し手前くらいです。。
Commented by happysweet1205 at 2012-02-13 23:18
日差しがたっぷりあって、美しい樹氷とタンチョウに
出会えて良かったですね^^
たくさんのタンチョウの鳴声も聞こえてくるようです。
真っ白になった湿原もとても美しいですね~。
ラストのお写真 タンチョウの足跡なんでしょうか?
それとむこう~の方に見えてるのはタンチョウですか?
こんな遠くから撮ってたんでしょうか・・・
こちらのお写真でも誘惑されちゃいます~~(笑) アブナイアブナイw
Commented by yukun2008 at 2012-02-14 07:30
今年も釧路の霧氷とタンチョウをこちらで拝見出来て幸せな気分になりました。求愛ダンスの時期は過ぎたのでしょうか~!?
Commented by 74mimii at 2012-02-14 08:54
こんにちは!
人間を寄せ付けないような厳しい自然に遊ぶタンチョウの姿は
別世界ですね。
こんな風景を見せて頂けるなんて・・・嬉しいです!
Commented by rumi-ta at 2012-02-14 14:19 x
こんにちは♪
そして、900キロもの旅をされたとか‥お疲れ様でしたぁ。。
流石~ですね^^
感動のお写真の数々に惹かれています☆
霧氷にタンチョウと。。貴重なお写真の連続ですね@@
ここまでの撮影を考えると、、とにかく凄い!!素晴らしい!!限りです。。
Commented by usa104 at 2012-02-14 20:08
こんばんは。
霧氷にタンチョウなかなかいいですね。
冬ならではの風景・・・とっても素敵です。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:39
matsuさん こんばんは。
着いた時間が遅かったので、
タンチョウも霧氷も無理だろうと思って
とりあえず寄ってみたんですが、見る事が出来てラッキーでした。
釧路日帰りは今ではけっこう当たり前になっちゃってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:40
sakuraさん こんばんは。
この日は札幌を出発した時間から
ここでの撮影は遅いだろうと諦めていたんですが、
とりあえず寄ってみて正解でした。
寒い日はタンチョウの塒立ちも遅いようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:40

凛さん こんばんは。
はい、9時半頃でタンチョウがここにいてくれたのはラッキーでした。
仰るとおり、寒いと塒立ちが遅いようです。
去年はこれ位の時間にはタンチョウは全くいませんでしたから・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:40
yappuさん こんばんは。
今回は残念ながら屈斜路湖には寄りませんでした。
御神渡りが出来ていれば無理してでも寄ったんでしょうが、
まだ出来ていない様だったので・・・
時々とんでもない距離を走りたくなっちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:41
はぴさん こんばんは。
ラストの足跡はキタキツネやエゾシカのものだと思います。
この日はタンチョウが奥の方にかたまっていて、ちょっと残念でした。
仰るとおり、向こうの方に見えているのがタンチョウで、
ここでは500~600mmが標準レンズ(?)と言った感じなんです(苦笑)
くれぐれもレンズ沼にはお気を付け下さいね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:41
yukun2008さん こんばんは。
今年もタンチョウを撮りたくなって、行ってきました。
求愛ダンスにはまだ早い時期で、
この日は気の早い数組のカップルが踊っているだけでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:41
mimiさん こんばんは。
ここはタンチョウの塒としては有名な場所で、
この時も30~40人位のカメラマンが来ていました。
日の出の時間帯にはもっといたでしょうね^^;
着いた時間が遅くて、もういないだろうと思いながら
とりあえず寄ってみたんですが、見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:42
rumi-taさん こんばんは。
年に何回か長距離を走りたくなっちゃうんです(笑)
ここはタンチョウの塒として有名な場所で、
着いた時間が遅くてもう見られないだろうと諦めていましたが、
タンチョウも霧氷も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-14 20:42
usa104さん こんばんは。
ここはタンチョウと霧氷と気嵐を見る事が出来る有名な場所なんです。
この日は気嵐はちょこっとしか見られませんでしたが・・・^^;
この時期になると毎年撮りに行きたくなっちゃうんです(笑)
Commented by tazu at 2012-02-14 22:06 x
こんばんは。
結構、遠いところから、撮られているのですね。
しかし、900キロ、しかも冬の真っ只中、凄い体力、気迫です〜(^。^)
だからこそ、素晴らしい自然が待っていてくれたのですね☆彡
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-15 20:27
tazuさん こんばんは。
ここはタンチョウの塒として有名な場所で、
運が良ければけっこう近くにいるんですが、
この日は遠くにしかいませんでした^^;
ここでは500~600mmが標準レンズ(?)です(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東900kmの旅 Ⅲ 道東900kmの旅 Ⅰ >>