厳冬の流れ

f0116528_2027100.jpg

朝陽を撮ろうとした場所では霧氷は見られませんでしたが、
車を走らせていると川岸では霧氷を見る事が出来ました。
光が少なかったのがちょっと残念でした。



f0116528_2043689.jpg
f0116528_204488.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-01-26 20:05 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17121243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizuki-39 at 2012-01-26 20:26
これは美し風景ですね~
モノトーンの色調で、
凛とした空気と静寂が伝わってきます。
しばし魅入ってしまします^^。
Commented by sakura at 2012-01-26 21:08 x
こんばんは~。
見るからに寒そうな冬景色^^
空気も凍りついてるかのようなブルーの画面が冬の寒さを感じさせます。
どこまでも透明感のある静かな空間が広がっていますね^^
Commented by happysweet1205 at 2012-01-26 22:18
こんばんは~
帯のような川の流れと凍ったところ とても美しいですね。
藍い色が冷たさを一段と感じさせますね。
2枚目の遠くに見える山々と樹氷、霧氷もとっても素敵~。
凍てつく大地と流れにしばし見入ってしまいます。
静けさの中で川の流れる音だけが響いてくるようです。
Commented by いちぼく at 2012-01-26 22:22 x
こんばんわぁ
厳冬の凛とした空気が伝わってきます☆
このブルートーンがいいですね
昨日、美瑛の写真集を見てまして、冬の美瑛への思いが募ってます
いつかは撮りに行きたいなぁ~☆
Commented by yukun2008 at 2012-01-26 22:25
こんばんは~♪
霧氷とは凄いですね、極寒の北海道の素晴らしい景色ですね~!、そろそろ気嵐も出るのではないでしょうか!?
Commented by rin-koko at 2012-01-26 22:41
こんばんは~☆
これは見るからに寒さが伝わってきますね。
光が少ないので、一層そんな雰囲気が出たような気がします。
特に1枚目の川の色がいいですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 05:34
おはようございます
ゆったり流れる川に川霧がたちいかにも寒そうです。
山奥の川水はホントにきれいですね!
寒いところの撮影 お疲れ様でした(^O^)/
Commented by 74mimii at 2012-01-27 05:53
こんにちは!
北海道の冬が実感できるお写真ですねぇ。
美しいです。光が少なかったせいでしょうか。
気温の低さが感じられ素晴らしい雰囲気に・・・
Commented by konironohara at 2012-01-27 11:43
tairikuさん、こんにちは。

ひゃ~!
極寒ですね!!
こちらの寒さなど比になりませんね。

でも、美しいです!!
しんと切り詰めた空気感も伝わってきます。

見ているだけで手がかじかみます・・・!
Commented by rin--12 at 2012-01-27 11:54
雪化粧をした景色、美しいですね。
木々が真っ白で水の流れが止まって
冬の厳しさも感じられます。
車の中から見ていたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-27 13:49
tairikuさん、こんにちは~♪
トップのお写真を見ていると氷の上に乗って流されていくような
気分になっちゃいました^m^
光が少ない分寒さも一層厳しいのが伝わってきます。
2枚目の淡い色合いも綺麗ですね~。
カーブした川の流れがうまく生きていますね^^
Commented by usa104 at 2012-01-27 17:33
こんばんは。
シバレル美瑛川・・・
これぞ厳冬の風景ですね。。。

きりっとした冷たい空気感が伝わってきます。(*^_^*)
Commented by tomo200801 at 2012-01-27 17:33
こんばんは~
日が出ていなくても静かで冬の厳しさと神秘さを感じさせるこの風景もいいですね!
樹氷の張り具合も素晴らしくて北海道ならではのすべてが凍りついた世界を感じました。
寒いですけどこういう世界をもっと内地の方々にも体験してもらいたいですね。
Commented by Panda404 at 2012-01-27 23:19 x
綺麗ですねぇ  水墨画 日本人の原風景のような気がします。
Commented by  夢 人  at 2012-01-28 00:15 x
大陸さん、こんばんは。
寒さが全然違う、雪景色です。 ^^
川も凍ってしまうほどの気温ですね。
朝早くからカメラを構えて
大陸さんの方が凍ってしまいますよ。
いつも素敵な世界を見せてくださり、感謝です。 ^^
Commented by rumi-ta at 2012-01-28 00:24 x
こんばんは♪
こちらでは、見ることが出来ない数々の貴重なお写真を
楽しく拝見させて頂いてます。。
↓で、-21℃とは。。。想像がつかない世界です。。
そんなに厳冬の中、本当にカメラは、大丈夫なのでしょうか??
tairikuさんご自身も歩きや運転に、気をつけて下さいね。。
素晴らしいお写真に感動してます☆
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-28 07:14
ブルーリバーの美瑛川ですね。
冬はブルブルリバーです。(笑)
Commented by mu.choro狸 at 2012-01-28 14:07 x
とっても美しいけど、寒そう!
水もすっごく冷たいよね。
自然って素晴らしい景色を見せてくれるけど人間には辛いね。
Commented by bluesky at 2012-01-29 18:19 x
北海道時代には何気なく見ていた光景もこのように写真に収めると自然の豊かさが見えてきますね
写真を撮るようになって、一度また行ってみたいと思わせる絵ですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:05
mizukiさん こんばんは。
晴れていれば霧氷がもっと引き立ったのでしょうが、
残念ながらこんな天気でした^^;
でもかえって寒さは表現できたのかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:05
sakuraさん こんばんは。
この写真を撮った時もまだ気温は
マイナスの二桁台だったと思います。
この時間はまだ車も走っていなくて、
川の流れの音だけが聞こえていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:06
はぴさん こんばんは。
1枚目は川の凍った部分の感じがよかったので撮ってみました。
陽が出ていなかったのが残念でしたが、
これはこれでよかったのかな? と思っています。
仰るとおり、川の流れの音だけが聞こえていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:06
いちぼくさん こんばんは。
美瑛は四季を通じて素敵な景色を見せてくれますが、
冬は独特の雰囲気があって大好きです。
是非一度撮りにいらしてみて下さいね!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:06
yukun2008さん こんばんは。
気温が低かったので気嵐を見られるかな? と思ったんですが、
大規模なものは見られませんでした^^;
実は2、3枚目に少しだけ写っているんです。
写真ではよく分からないですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:06
凛さん こんばんは。
仰るとおり、光が少なかったので
寒さが強調できたのかも知れませんね。
1枚目の場所は何回も通っているところなんですが、
この日は氷の部分がいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:07
matsuさん こんばんは。
まだ気温も低い時間帯だったので、
霧氷を見る事が出来ました。
美瑛は丘も川も全て画になる場所だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:07
mimiさん こんばんは。
仰るとおり光が少なかったので寒い雰囲気を
表現できたのかも知れませんね。
実際気温も低くて、カメラが氷の様に冷たかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:07
のはらさん こんばんは。
実は1枚目を撮った時は無謀にも素手で撮影したんですが、
すぐに後悔する程カメラが冷たくなっていました^^;
今年の北海道は10年に一度の寒さだそうです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:08
りんさん こんばんは。
この写真を撮った時はまだ気温も低くて、
(と言ってもこの日の最高気温は-7℃でしたが・・・^^;)
朝陽を撮った場所では霧氷は見られませんでしたが、
他の場所で見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:09
Lovepanさん こんばんは。
仰るとおり光が少なかったので、
かえって寒さを表現できたのかな? と思っています。
今日の写真は橋の上から撮ったんですが、
2、3枚目は川の蛇行と霧氷をどう入れようか、
橋の上を行ったり来たりしながら撮りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:09
usa104さん こんばんは。
仰るとおりこの時期にしか見れない光景ですね。
美瑛川の下流の方ですが、
この場所でもほんのりと青い川を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:09
tomo200801さん こんばんは。
陽が出ていたらもっと霧氷がきれいだったんでしょうが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
でも寒さを感じる写真を撮れたので、
これはこれでよかったのかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:10
panda404さん こんばんは。
冬場はモノトーンの景色が多くなりますが、
どこかホッとする様な感じがします。
日本人のDNAなんでしょうか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:10
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
確かにこの時期の美瑛の寒さは半端じゃないですからね~^^;
完全防備で撮影しているので大丈夫ですが、
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:10
rumi-taさん こんばんは。
確かに-21℃って、普通じゃないですよね(笑)
カメラってこの気温でも意外と大丈夫なものなんです。
何点か気をつけなければいけないところはありますが・・・
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:10
tonchanさん こんばんは。
確かに冬の美瑛の寒さは半端じゃないですからね^^;
美瑛川の下流の方なんですが、
ここでも水は上流程ではないですが青いんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:11
mu.choro狸さん こんばんは。
多分水もものすごく冷たいと思いますが、
外気温よりは高いでしょうね。
確かに人間にとっては過酷な環境だと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:11
blueskyさん こんばんは。
確かに写真を始めてから気になる景色って増えた気がします。
学生時代に北海道はほぼ一周したんですが、
今はその時とは違う景色を求めてあちこちまわっています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧氷 黎明の美瑛 >>