黎明の美瑛

f0116528_20184171.jpg

久し振りに美瑛に行ってきました。
朝陽を撮ろうと頑張って早起きしたんですが、
残念ながらここでは朝陽も霧氷もダイヤモンドダストも見れませんでした。
気温は-21℃と条件的には良かったんですが、雲が多すぎました^^;

美瑛シリーズ、しばらく続きます。



f0116528_20215596.jpg
f0116528_2022634.jpg
f0116528_202284.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-01-24 20:22 | 朝陽 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17113625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yappu425 at 2012-01-24 21:23
何と静かな美しい景色・・本当にこんな世界があるのだろうかという気分になります。
(行ったはずですが 笑)
この幻想的な雰囲気は寒さあったればこそなんでしょうか。
どれも素敵ですが、ラストの山並みが好きです。
高い山って夜明け前は現実感がない姿になると感じるんですが、
こちらを拝見するとその思いが強くなります。
Commented by rin--12 at 2012-01-24 21:32
大陸さん、こんばんは。
-21℃ですか・・・。
体験した事のない気温にびっくりです。
迎えた朝は静かですね。
ダイヤモンドダスト、見てみたいです^^
Commented by yukun2008 at 2012-01-24 21:41
こんばんは~♪
美瑛はモヤがかかっていましたか、厳しい寒さの中でダイヤモンドダストを狙っておられたのですね、お疲れ様でした~。
残念ですが、その気温なら太陽柱も見れたかも知れませんね。
Commented by happysweet1205 at 2012-01-24 22:22
黎明の美瑛 少し靄ってるのでしょうか
薄いベールに覆われたようで美しいですね~。
マイナス21度!! 想像を絶します^^;
こちらはマイナス1度で ヒィヒィ言っちゃって
お布団から出るのも億劫になっちゃいます。
頑張ったのに思ったような光景を見れなくて残念でしたね。
美瑛の朝陽、樹氷、ダイヤモンドダスト 見てみたいです!!
いつかまた、トライしてくださいね^^
Commented by rin-koko at 2012-01-24 22:25
こんばんは~☆
-21℃ですか!
さすがに私の所ではなったことがないのでどんな感じなのか
想像も出来ません^^;
幻想的な朝の雰囲気が感じられる写真ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-25 05:58
おはようございます
暗いうちから遠出とは凄いですね。
国道も除雪作業中だったり吹雪かれたりたいへんです。
お気をつけて!
Commented by usa104 at 2012-01-25 06:39
おはようございます。
美瑛の凛とした空気感が伝わってきます・・・
今年はまだ美瑛へ行けてません。
お天気と相談しながらなんとか行きたいのですが・・・(*^_^*)
Commented by mu.choro狸 at 2012-01-25 12:40 x
ー21度ですか・・・凍死しちゃいそうです^^
やはりキレイな景色ですよねぇ。こちらで降るハナクソみたいな雪とは大違いです。
Commented by tomo200801 at 2012-01-25 12:42
こんにちは~
気温下がっても空気中の湿度が足りないとなかなかダイヤモンドダストになりませんよね。
でもけあらしある時でも意外と見れなかったりでダイヤモンドダストも奥が深いですね。
気温と湿度以外にもなにか条件があるような気がします。
Commented by 74mimii at 2012-01-25 13:48
こんばんは。
-21℃ですって! それなのに早起きなさったのですねぇ~
雪に埋もれた美瑛の美しさ 素晴らしいです。
道路も雪で大変でしたでしょうと・・・
Commented by あき at 2012-01-25 22:50 x
こんばんは。
美映の風景が美しいですね。
厳冬ならでは絶景です。
-21℃ですか。
見間違いまと何度も見てしまいました(^^)
体験したことのない気温です。
朝陽は撮れずに残念ですが、
こんな素晴らしいお写真が撮れ、
拝見できたので嬉しいです。
Commented by panda404 at 2012-01-25 22:57 x
マイナス21度ともなると 機材にも気を遣われるのでしょうね
こちらは マイナス2度でも大騒ぎです。  笑
Commented by sasa920 at 2012-01-26 01:04
こんばんは(^^
雪の世界、、2枚目 樹の列がリズムのよう綺麗ですね~
しかしー21度w(゜o゜)w
タオル振り回したら凍る世界ですね、、、すごい。。
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-26 05:29
-21℃!? びえ~~~っ!!《《(*▲*)》》
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-26 14:25
tairikuさん、こんにちは~♪
うわ~-21℃ですかぁ!@@
バッテリーも気になっちゃいますね!
降り積もった雪に淡いブルーの世界が冷たさを物語っていますね。
ダイヤモンドダストも見てみたいなぁ~と思うけど、それを撮るのは大変そう。。。
その場に行くだけでも大変だし…。
素敵なお写真を見せていただいてありがとです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:54
yappuさん こんばんは。
寒い朝でしたが、静かな景色に出会う事が出来ました。
朝陽は残念でしたが、こればっかりは仕方ないですね^^;
ラストの写真の右側の山は旭岳です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:54
りんさん こんばんは。
私も久し振りに-20℃以下を体験しました。
静かな朝の景色を見る事が出来ましたが、
ダイヤモンドダストを見れなかったのはちょっと残念です。
また条件の良さそうな時に行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:55
yukun2008さん こんばんは。
このモヤが霧氷を作ってくれたらよかったんですが、
この日はここでは見られませんでした^^;
気温的には太陽柱も見られる気温でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:55
はぴさん こんばんは。
こちらでは-1℃だと「今日は暖かいな~」と感じる気温です(笑)
ダイヤモンドダストを期待して行ったんですが、
こればっかりはその場所に行ってみないと分かりませんね^^;
今度また機会を見て行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:56
凛さん こんばんは。
私も久し振りにこの気温を体験しました。
これだけ低いと滑りづらいので運転も楽です(笑)
この日は旭川経由で行ったんですが、
旭川は-23℃でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:56
matsuさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
夜中に出発したんですが、さすがに道路は空いていて
走りやすかったです。
今年は局地的に大雪なので、その地方の方は大変ですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:56
usa104さん こんばんは。
私も今年初めて行ってみたんですが、
またしても天気予報に裏切られました^^;
この時期はなかなか晴れマークが付かないですが、
usa104さんが撮られた美瑛のお写真楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:57
mu.choro狸さん こんばんは。
久し振りの-20℃超えでしたが、張り詰めた空気が
心地よかったりもします(笑)
雄大な景色を見れたのはよかったんですが、
思っていた天気と違ったのがちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:57
tomo200801さん こんばんは。
確かにダイヤモンドダストって、「えっ、こんな時に見れるの?」
と思う事がありますね。
この日はけっこう期待して行ったんですが残念でした^^;
また機会があれば撮りに行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:57
mimiさん こんばんは。
天気予報は晴れで、気温も低い予報だったので、
朝の景色を期待して夜中に出発しました。
でもこれだけ気温が低いと滑らないので
けっこう運転しやすいんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:58
あきさん こんばんは。
久し振りに-20℃以下を体験しましたが、
年に一回はこの気温を体験しないとなんか物足りないです(笑)
思いっきり朝陽を期待していたんですが、
こればっかりはどうしようもないですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:58
panda404さん こんばんは。
カメラの取り扱いは、レンズ交換の時に
カメラの内部に息がかからない様にしています。
息がカメラの中で凍っちゃいますので・・・^^;
あと、素手ではカメラには触れないです。
「ここまで冷たいのか」って思う程キンキンに冷えています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:59
sasa920さん こんばんは。
ここは美瑛の中でも朝陽撮影の有名なスポットなんです。
この日もけっこうな数のカメラマンが来ていました。
思っていた景色が撮れなかったのは残念ですが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:59
tonchanさん こんばんは。
tonchanさんの大好きな美瑛シリーズの始まりですよ~
久し振りの-20℃超えでしたが、
この気温を体験すると美瑛に来た! って感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 20:59
Lovepanさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この寒さでもけっこうバッテリーって大丈夫なものなんです。
よく使い捨てカイロでバッテリーを暖めるとかするようですが、
私は一回もした事がありません。
それで丸一日十分に撮影できます。
機会があればまたダイヤモンドダストに挑戦してみようと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 厳冬の流れ 夜の帳 >>