命の証

f0116528_20121442.jpg

引き続きパレットの丘の写真です。
今日は雪原に動物の足跡が続く写真をアップします。
足跡を見るとどんな動物が通ったのか想像が膨らみます。



f0116528_20151815.jpg
f0116528_20152522.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-01-19 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17093692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 20:23
白銀の世界・・果てしなく真っ白は北海道ならではのショットですね!
小動物の足跡は何だろうと想像してます(^_-)-☆
Commented by kiyooku at 2012-01-19 21:23
今晩は
自然の足跡は本当に想像が膨らみますよね。
何だか先を越されたみたいで・・・
自分の足跡を一番最初に付けたいですよね。
何だか征服感が有りますよね。
Commented by konironohara at 2012-01-19 23:05
tairikuさん、こんばんは。

さらさら、ふわふわの雪に「バフッ!」とダイブしてみたいです♪
この動物さんも、一番に足跡をつけられてきっと嬉しいはず^^
なんて。
自然はそんなに甘くありませんね。
極寒を生き抜く息遣いを感じられますね♪
Commented by sakura at 2012-01-19 23:05 x
こんばんは~。
なんの動物の足跡でしょうね?^^
キツネ?もしくはシカ系の動物でしょうか?
確かにこういう写真は想像力が膨らみます。
それにしても、見渡す限りの現世界、見事ですね^^
Commented by rin--12 at 2012-01-20 06:10
おはようございます。
興味深々です^^
見渡して探してみたくなりますね。
私も足跡残したいです。
寝転がってみたい^^
大人ですから・・・我慢します(笑)
Commented by usa104 at 2012-01-20 07:02
おはようございます。
冬の北海道らしい青空がいいですね。。。。
やわらかい陽差しと空気感が
伝わってきます。。。(*^_^*)
Commented by tazu at 2012-01-20 08:58 x
おはようございます。
まさに、大自然の中の一コマですね。
何の動物のあとなんでしょう?
熊だと怖いです〜ね(^∇^)
素晴らしい雪景色、一度、この目で見て見たいものです〜☆彡
Commented by mu.choro狸 at 2012-01-20 10:07 x
極寒の中、エサを求めて歩いた跡なんだろね。
自然は厳しいのぉー。
Commented by 74mimii at 2012-01-20 14:48
こんばんは!
綺麗な雪の中に残された足跡は殆ど直線なのですねぇ。
こんな風に歩くのはどんな動物なのかしらと考えてしまいます。
最初の一枚の左側は一頭(?)に続いたのが途中で分かれたのでしょうか。
色々想像すると楽しいです。
静かで平和ですねぇ~ 最後の一枚。
Commented by mizuki-39 at 2012-01-20 18:56
何の足跡でしょうか?
だれも踏み入れていない、真っさらな雪原、美しいですね!
こんな雪の上をトコトコと歩いたら気持ちいいでしょうね~
二又に分かれているのは、、どうしてでしょうね?
Commented by happysweet1205 at 2012-01-20 20:11
まっさらな雪がどこまでも続く景色 とっても美しいですね。
そこについた足跡も長く長く続いてますね~。
どんな動物の足跡なのかなぁ。
この雪の中を歩くのってやっぱり大変なんでしょうね。
Commented by あき at 2012-01-21 00:08 x
こんばんは☆
白銀の世界ですね。
まっさらな雪の中に動物の足跡、
寒さが厳しい北海道を生き抜くために
食べ物を求めて移動しているのでしょうか。
自然界は厳しいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-21 09:11
いやぁ まいりましたぁ~! ずぅっと歩いたんですよ。
道が無いもので疲れましたぁ・・・(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-21 21:45
tairikuさん、こんばんは~♪
白銀の世界、綺麗ですね!
動物の足跡くらいでほかには踏み入れていない雪原なんて
やっぱり北海道でないと見られないような気がします。
どんな動物が歩いたあとなんでしょうね^^
ラストの一枚、大木と影もとっても素敵ですね♪
Commented by yappu425 at 2012-01-21 23:25
こっちは1か月ぶりの雨です。
こんな広々とした銀世界を見てしまうと、また雪景色を見に行きたくなります~。
雪の上の足跡と影は私も写真撮りまくりました^^ 楽しい被写体ですよね~。
結構大きな足跡に見えますが、何の動物でしょうかね??
Commented by いちぼく at 2012-01-22 00:29 x
こんばんわぁ
こちらでは、決して見れない広々とした風景に感動します☆
雪の中のあしあとが、大自然のストーリーを感じます^^
Commented by tomo200801 at 2012-01-22 13:41
はじめまして。
パレットの丘、道東のような雄大な丘ですね。
動物の足跡だけが残る丘は北海道ならではですよね。

北海道の風景をすごく精力的に撮られておられるようですので、もし今週お時間があれば摩周湖撮影はいかがですか?
今日は吹雪で見えずらかったのですが、結氷が始まったようですよ。
私のブログで経過を載せていますので、もし気分が乗ればオススメしたいです。
それでは今後とも宜しくお願いします。
リンクも頂いていきました♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 20:59
matsuさん こんばんは。
足跡だけで動物の種類を見分けるのは
なかなか大変ですよね^^;
1枚目の右側は多分エゾシカの足跡だと思いますが、
その他はキタキツネでしょうか?・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 20:59
kiyookuさん こんばんは。
自分の足跡を一番最初に・・・
確かにそれって嬉しいですね(笑)
雪原に続く動物の足跡も見るとつい撮ってしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 20:59
のはらさん こんばんは。
動物たちはほとんどが夜行性なので、
この足跡も夜に付けられたんだと思いますが、
寒さの厳しい夜に餌を探して動き回るのは大変でしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 20:59
sakuraさん こんばんは。
1枚目の右側は多分エゾシカで、
その他はキタキツネだと思います(断言は出来ませんが・・・)
雪原に動物の足跡を見つけると
車を停めてシャッターを切ってしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:00
りんさん こんばんは。
私も大人ですから・・・我慢しています(笑)
この時期は雪原に続く動物の足跡がいい被写体になります。
季節限定の被写体という事もありますが、
見つけるとつい撮ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:00
usa104さん こんばんは。
陽差しがあると足跡もくっきりと見えて
撮影にも力が入ります。
雪原が広がるところを走っていると
足跡を探してキョロキョロしちゃいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:00
tazuさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
熊はこの時期には冬眠しているはずなので、安心はしていますが・・・
是非一度この景色を見にいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:00
mu.choro狸さん こんばんは。
動物たちはほとんどが夜行性なので、
寒さの厳しい夜に動き回っているんでしょうね。
冬を生き抜くのは想像以上に厳しいでしょうね・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:01
mimiさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
足跡を見ていると途中で途切れていたり
ほんとに「どういう動きをしているんだろう?」
と不思議になる事が多いです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:01
mizukiさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
二又に分かれている足跡、ほんとに不思議ですよね~
足跡を見ているとどういう風に歩いたか想像するのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:01
はぴさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
この他にもウサギの足跡がけっこうメジャーです。
この時期動物の足跡はあちこちで見られますが、
雪の深い斜面とかでは尻餅をついた様な跡があったりするので
歩くのはけっこう大変でしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:02
あきさん こんばんは。
動物たちって餌を求めてけっこうな距離を移動するでしょうから
厳しい冬を生き抜くのは並大抵の事ではないでしょうね。
一番ぬくぬくと生きている動物は人間でしょうね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:02
tonchanさん こんばんは。
おや、この足跡はtonchanさんのでしたか(笑)
足跡の付き方が良かったので撮ってみましたが、
いい仕事してくれましたね(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:02
Lovepanさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
この足跡はけっこう新しいもので、
おそらく前の日の夜に付けられたものだと思います。
ラストの木はパレットの丘ではけっこう有名な木で
影もいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:03
yappuさん こんばんは。
1枚目の右側はエゾシカで、その他は多分キタキツネだと思います。
是非是非また見にいらして下さい!
雪の季節は寒くて大変ですが、ほっといても必ずやって来るので
逆に楽しまないと損ですよね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:03
いちぼくさん こんばんは。
動物たちの足跡を見る度に確かにここにいた「命」を感じます。
そして、どんな動物がどんな風に歩いて行ったか
想像して楽しんでいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-22 21:03
tomo200801さん こんばんは、初めまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
パレットの丘は札幌近郊で丘のうねりが見られる魅力的な場所です。
tomo200801さんは道東で撮影をされているんですね?
今週末は所用があって道東には行けないんですが、
摩周湖も結氷し始めているんですね。
何年か前に結氷した摩周湖を撮りましたが感動した記憶があります。
道東に行くとしたら、流氷とタンチョウも絡めて行きたいので
多分2月になりそうです。
リンクもありがとうございました。後ほどお邪魔させて頂きますね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪原の夕暮れ 白の大地 >>