冬の空

f0116528_20235560.jpg

北大演習林を歩き回っているうちに雲が出てきて
冬の空の様相を呈してきました。
寒さを表現するのに水面に映り込んだ空を撮ってみました。



f0116528_20271288.jpg
f0116528_20271848.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-01-16 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17082062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2012-01-16 21:16 x
こんばんは~。
この水の冷たさと透明感が見るからに伝わってきますね^^
まるでクリスタルのように輝く水。
冬枯れした木々の写り込みも美しい^^
2枚目の立ち枯れた木の上に輝く太陽という構図がカッコいいです^^
Commented by ryutarou-de-mama at 2012-01-16 21:44
うわ~寒そう・・・・

大阪の寒さとは比べ物にならないでしょうね・・・・

Commented by yukun2008 at 2012-01-16 22:10
こんばんは~!
こちら湘南は冷蔵庫の中に入ったような寒さでしたが、北海道は冷凍庫の中みたいでしょうね~!
Commented by rin-koko at 2012-01-16 23:08
こんばんは~☆
やはり陽がかげってくると寒そうですね。
2枚目、枯れ木の先に太陽の映り込みがきれいです。
Commented by tazu at 2012-01-16 23:50 x
こんばんは。
とても寒いとは思いますが、といいつつ、実体験がないのでわからないのですが、自然の原生林の中の冬景色、九州ものにとっては、とても刺激的です。
空ではなく、水面の冬景色、実際の景色とは違う、微妙なアンジュレーションに惹かれますね。
Commented by sasa920 at 2012-01-17 01:17
こんばんは(^^
映り込み大好きなので、、
どれも見入ってしまいました♪2枚目 とくにいいですね♪
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-17 05:47
オリーブ色の完全防寒と聞いて安心しました。(^^)
ポパイのようにほうれん草を食べてるのは私です。って
どこで確認するのでしょう・・・(笑)
Commented by 74mimii at 2012-01-17 06:42
こんにちは!
氷に囲まれた冷たい水面の冬の空
寒々として思わず首を縮めそう・・・
でも冬の静かさが強調されて美しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-17 06:55
冬の空、冷たい清水・・北海道らしい寒さが伝わる写真ですね!
昨日は富川、鵡川に行って来たが朝の気温は氷点下21度を計測しました。
苫小牧、千歳は−24度位になったようです!
Commented by happysweet1205 at 2012-01-17 10:25
こんにちは~^^
光が弱くなった分 映り込みもしっとりと綺麗に見えるみたいですね。
冷たそうな空気感が一層伝わってきます。
雲が出てお日様が隠れてしまうと、ぐっと冷えこみも厳しく感じそうですね。
今日はこちらの市内の山も積雪し寒くなりました。

娘にお祝いのお言葉をありがとうございました^^
Commented by konironohara at 2012-01-17 13:27
tairikuさん、こんにちは。

2枚目、特にかっこいいですね!
空に貫く1本の木と、その先に輝く太陽が美しいです!!
Commented by usa104 at 2012-01-17 17:45
こんばんは。

北国の冬って感じですね。。。
映り込みそして少しだけの青空・・・

毎日寒いですね。。。
雪も寒さももういらないですね。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:55
sakuraさん こんばんは。
太陽が雲に隠れると気温がグッと下がります。
水に映り込んだ色も寒そうに感じたので
こんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:55
姉さん こんばんは。
この日はこの時期にしたら比較的暖かかったんですが、
それでも氷点下だったと思います^^;
北海道は家の中が暖かいので、意外と寒がりが多いんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:55
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、最近は真冬日が続いているので
冷凍庫の中ですね(笑)
今年は異常に雪が多い地方もあるので、大変な事になってます(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:56
凛さん こんばんは。
陽が陰ると途端に寒く感じますね。
2枚目は散策していて見つけた場所なんですが、
ちょうどいい場所に太陽があったので
こんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:56
tazuさん こんばんは。
映り込みの景色は実際とは異なって
より鮮明に見える様な気がします。
映り込み大好きな私にとってここは楽しい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:56
sasa920さん こんばんは。
私も映り込み大好きなので、年に何回も通ってしまうんです。
2枚目は時間が良かったのか太陽がちょうどいい位置にあったので
上下シンメトリーで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:56
tonchanさん こんばんは。
寒いと撮影していて嫌になっちゃいますからね~
何故オリーブ色かというと、たまたまこの色になっちゃったんですが、
防寒ブーツまでオリーブ色です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:56
mimiさん こんばんは。
寒さを表現したくてこんな風に撮ったんですが、
お伝えできた様で嬉しいです。
水面が穏やかだと静けさも表現できますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:57
matsuさん こんばんは。
寒さをお伝えできて嬉しいです。
-20℃を下回ると寒いというより痛いといった感じですよね。
そんな中での撮影お疲れ様でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:57
はぴさん こんばんは。
太陽が雲に隠れるとグッと冷え込みます。
そんな時は太陽のありがたさをしみじみ感じますね(笑)
そちらの山も雪が積もったんですね?
風邪などひかれません様に^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:57
のはらさん こんばんは。
2枚目はちょうど太陽の位置がいい感じだったので、
上下シンメトリーで撮ってみました。
ここに行くと毎回新しい発見があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-17 21:57
usa104さん こんばんは。
陽が陰ってくれたお陰で冬らしさを撮る事が出来ました。
ほんとに毎日寒いですね~
この寒さと雪、あとどれくらい続くんでしょうか・・・
早いとこ治まって欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の動物たち 冬の森 >>