12月の十勝 Ⅴ

f0116528_2030188.jpg

陽が沈んで、周りはすっかり暗くなってきて、
もう帰ろうかと思ったんですが、どうしても気になって
三脚をかついでハルニレの木の近くまで行って撮影してきました。
この写真を撮らないで帰っていたらきっと後悔していたと思います。



f0116528_20324959.jpg
f0116528_20325720.jpg
f0116528_2033440.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-12-20 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16974034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 20:44
こんばんは
暗くなってもこんなに綺麗に撮れるのですね~!
帰りかけたところ引き返して撮影した熱意にバンザーイ!
Commented by happysweet1205 at 2011-12-20 22:11
わぁ~~ 綺麗~~♪
トワイライトブルーとハルニレのシルエットにうっとりです!!
1枚目のまだ明るさの残った空との境界線とシルエットも素晴らしいですけど
2枚目の雪とお月様&お星様コラボもめっちゃ素晴らしいですね^^
Commented by tazu at 2011-12-20 22:29 x
こんばんは。
これは凄い景色ですね。
この情景を見らずして立ち去ることはありえませんね。
素晴らしい情景です。
撮影は、とても大変だったでしょうが、この素晴らしい景色をみせていだだいたことに感謝します。
Commented by rin-koko at 2011-12-20 22:50
こんばんは~☆
わぁ~、何てきれいな光景でしょう!
蒼い世界の中でシルエットになったハルニレが素晴らしいです。
この時間帯の撮影をいつもされてるtairukuさんならではの写真ですね^^
Commented by panda404 at 2011-12-20 22:53 x
確かに! 後悔していたとおもいますよ!
いいいろです!  星も月も いい感じです
Commented by rumi-ta at 2011-12-21 01:08 x
こんばんは♪
全て惹かれますが、、特に2枚目、、カッコいいですね。。
物語が始まるような、、予感がします☆
私も、このお写真を見ないと、、きっと後悔していたと思います^^
tairikuさんに感謝です☆
Commented by yukun2008 at 2011-12-21 05:53
おはようございます♪
ハルニレの樹の黒さからブルー系の空と白い月と星といった色の変化、グラデーションの美しさに見とれてしまいました。 まさに蒼い刻の醍醐味でしたね〜♪
Commented by usa104 at 2011-12-21 06:48
おはようございます。

マジックアワーの空のブルーがきれいですね。。。
ハルニレの木トノコラボもナイスです。。。(*^_^*)
Commented by doronko-tonchan at 2011-12-21 08:27
豊頃へ行ってこの木を撮らないなんてクリープを入れないコーヒー
、ビールの無い真夏のキャンプ、志村けんの出ないだいじょぶだぁ、
ギャグを言わなくなった私のようなものです。
絶対不可欠ですよね。(^^:)
グッジョブ!ブラボー!ワンダフル!雪が降る!(笑)
Commented by 74mimii at 2011-12-21 14:09
こんばんは!
清々しくて心が洗われるよう・・・
早めに帰途へおつきにならなくてよかった!
Commented by rin--12 at 2011-12-21 18:51
2枚目を見てたら涙がこぼれそうなくらい
美しいですね。
静かで冷たい空気と吐く息が白くて
ほんとに幻想的です。
月明かりが手元を照らしてくれますね。
星が負けじと輝いて
ほんとに美しいです。
ありがとう♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:14
matsuさん こんばんは。
しばらくこの景色を撮りに歩いて行こうか迷ったんですが、
撮って正解でした。
ハルニレの木まではけっこう雪が深くて往復でかなり疲れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:15
はぴさん こんばんは。
そう言って頂けると雪の中歩いて撮りに行った甲斐がありました。
ここで朝陽を絡めて撮る時は、2枚目のようなアングルになるんですが、
月と絡めて撮ったのは初めてでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:15
tazuさん こんばんは。
仰るとおり、樹のそばまで行って撮影して正解でした。
思っていた以上に雪が深くて、帰ってきた時は汗だくでした^^;
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:15
凛さん こんばんは。
せっかくここまで来たんだからと思い切って撮りに行ってみましたが、
正解だった気がします。
以前なら迷わず撮りに歩いたんですが、
最近は年でしょうか? なかなか踏ん切りが付きませんでした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:15
panda404さん こんばんは。
そうですよね、私もそう思って思い切って歩きました(笑)
思っていた以上に空の色がいい色に出てくれて、
雪の中を歩いて行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:16
rumi-taさん こんばんは。
十勝シリーズの最後にふさわしい写真をお見せできたかな?
と思っています。
帰ろうかどうかかなり迷ったんですが、
雪の中歩いて行って正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:16
yukun2008さん こんばんは。
最近は年のせいか、この木まで歩いて撮りに行く決断がなかなかつきませんでした^^;
雪が思っていた以上に深くて、
往復「もも上げ」状態で歩いたので、帰ってきた時は汗だくでした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:16
usa104さん こんばんは。
十勝に行くとこの木に行く事がけっこう多いんですが、
思い切ってそばまで行って撮影して正解でした。
ここで見る朝陽も素晴らしいので、
機会があれば行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:17
tonchanさん こんばんは。
そうですよね~ カメラマンにとって豊頃=ハルニレの木ですよね。
頑張って近くまで行って正解でした。
私的には一度ギャグを言わなくなったtonchanさんも見てみたいですが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:17
mimiさん こんばんは。
そばまで歩いて行こうかかなり迷ったんですが、
行ってみて正解でした。
もし撮らないで帰っていたら、かなり後悔したと思います(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-21 21:17
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
満月に照らされた雪原は幻想的で、歩いて撮りに行った甲斐がありました。
ちなみに、2枚目の左下に建物が見えますが、
そこに車を停めて歩いたんです。
久々にいい運動しました(笑)
Commented by mphoto at 2011-12-26 00:23 x
北海道の銘木の一つですね
すばらしい1枚ですね。
冬は、長靴が必要ですよね^^
私もいつか行ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-26 20:35
mphotoさん こんばんは。
十勝に行くとこの木に行く事が多いです。
仰るとおり冬は長靴がないとそばまで行くのは無理でしょうね。
スノーシューでもいいかもしれません。
是非一度いらしてみて下さい。
mphotoさんが撮られたお写真を拝見したいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の光 12月の十勝 Ⅳ >>