12月の十勝 Ⅳ

f0116528_20282019.jpg

陽が沈んだ後、豊頃町のハルニレの木まで行ってみました。
わずかに空がオレンジ色に染まっていましたが、
振り返ると満月が昇り始めていました。
この日が皆既月食だったとは全く知りませんでした^^;



f0116528_20301613.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-12-19 20:30 | 夕陽 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16970183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2011-12-19 20:53 x
こんばんは。
日が沈んだ後も撮影に良い時間帯とは何かの本で見ましたが、これがその情景なんですね。
なんとも言葉ではいい表せませんが、とても素晴らしい雰囲気が漂っていますね。
淡い色合いに満月がまた素晴らしいですね。
Commented by usa104 at 2011-12-19 21:52
こんばんは。
皆既月食の日なんですね。。。
二枚目の大きな満月が
とても印象的ですね。。。(*^_^*)
Commented by rin-koko at 2011-12-19 22:16
こんばんは~☆
淡いオレンジ色に染まった空も落ち着いた雰囲気でいいですね^^
あらら、ここで皆既月食を見られたののですね~
私は横着して家の中から撮影しようとしたら、どこの窓からも無理でした^^;
広々とした雪原の上の満月がとても綺麗です^^
Commented by  夢 人  at 2011-12-19 22:37 x
大陸さん、こんばんは。
顔を出したお月さまは、赤い大きなお月さまですよね。
それにしても、なんて素敵な光景なんでしょう。
ため息が出ます。 (*^。^*)
Commented by panda404 at 2011-12-19 22:40 x
おおきな お月様 
優しそうに たたずんでいますね
一枚目 木々のシルエットが
冬らしくて郷愁を覚えます
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 22:53
tairikuさん、こんばんは~♪
うわ~大きなお月様にびっくりですね!@@
木々の真上に顔を出したばかりのお月様がこんなにも大きく見られるなんてほんとすごい!
私はこの日の満月をTDLで見ていました^^
皆既月食は知っていましたが、何時頃から始まるのかまで知らず
ちょこちょこお月様を気にしては眺めて。
結局帰り道の高速であの赤さ、欠け具合を確認しましたが、
きっとフォトブロガーさんたちが今頃たくさん撮られているだろうなぁ~と
思っていましたよん^^
Commented by sasa920 at 2011-12-19 23:24
こんばんは(^^ 大きい月♪
月昇ってくる時って好きなんです~ 昇ってくるときってなんで
あんなに大きいのでしょう♪しかし 地平線から狙えるってのは
さすが北海道ですね(^。^)v
私も 皆既月食忘れてました(^^;;
Commented by happysweet1205 at 2011-12-19 23:48
こんばんは~^^
優しいオレンジ色の空ですね。
振り向いた空に大きな大きなお月様!!
こっちも優しい色ですね。

tairikuさんがこのお月様を撮ってた頃
私はSLの里で夜景を撮ってました~^^
あの時のお月様 一緒に見てたんですね~。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 05:56
大きな月です!・・皆既月食の日は寒い日でしたでしょう!
月の出る頃には気温も下がるので風邪を引かないようにねo(^▽^)o
Commented by doronko-tonchan at 2011-12-20 06:17
月の出ですね。
(^^)*\パシッって叩いたら沈んじゃったりして。(笑)
月蝕の日ですか。バッチリでしたね♪
Commented by yukun2008 at 2011-12-20 07:34
おはようございます♪ 十勝の満月は大きいですね~ 少しピンク色に見えるのは夕陽の照り返しなのでしょうね~!!
Commented by 74mimii at 2011-12-20 07:59
こんにちは!
優しく染まった空に映えるハル二エ・・・
大きなお月様 見ていると大らかな気持ちになりますね。
願い事をしたらかなえられそう。
(十勝は小豆の産地なのでしょうか。毎年友人が送ってくれる美味しい小豆は十勝産なのですよ)
Commented by rin--12 at 2011-12-20 09:26
太陽に負けないくらい大きなお月さま。
この日の夜はお月様がキラキラしてましたね。
同じ月なのに十勝で見る空は
やっぱり大きく感じます。
手をあわせたくなります。
Commented by あき at 2011-12-20 17:38 x
こんばんは☆
大きなお月さまですね。
皆既月食は私も見ましたが
お写真のような大きな月ではなく
小さなお月さまでした。

太陽が沈んだ後の空は穏やかで
優しい色をしてますね。
今日の疲れが飛んでいきます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:15
tazuさん こんばんは。
私的には陽が沈んだ後の景色の方が好きですね。
なので、けっこう最後まで粘っちゃうんです^^;
ふと振り返ると大きな満月で、最初見た時はビックリしました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:15
usa104さん こんばんは。
この日が皆既月食だったと後で知りました^^;
夕景を撮っていてふと振り返るとこの満月で、
色と大きさに感動しながらシャッターを切りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:16
凛さん こんばんは。
この日が皆既月食だったとは知らなかったので、
撮影はしていないんです。
月食の時間帯は自宅に向かって高速を走っていました^^;
こんな大きな満月は久々に見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:16
夢人さん こんばんは。
夕景を撮っている時にふと振り返ると
ちょうど満月が顔を出したところでした。
いい時間にいい場所にいてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:16
panda404さん こんばんは。
この時間帯は広く撮るといまいちな感じだったので、
望遠で一部を切り取ってみました。
満月は予想外だったんですが、見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:16
Lovepanさん こんばんは。
私は皆既月食の事は全く知らず、
ふと振り返った時に偶然この満月を見つけて
「これは撮らなきゃ」とシャッターを切りました。
この日の皆既月食はたくさんの方がアップされていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:17
sasa920さん こんばんは。
昇り始めの満月は久し振りに見ました。
私も大好きな光景です。
ふと振り返って偶然見つけたんですが、
撮影中にキョロキョロするのって
けっこういい景色に出会えたりします(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:17
はぴさん こんばんは。
1枚目は空の一部がオレンジ色になっていたので
その部分だけを切り取ってみました。
はぴさんもこの月をご覧になっていたんですね~
遠く離れた土地で同じものを見ていたと思うと
なんか不思議な感じがしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:18
matsuさん こんばんは。
この時間になるとけっこう冷え込んできていました。
他に撮影している人は誰もいなくて、ちょっと寂しい感じでした。
防寒対策はしっかりしていますが、お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:18
tonchanさん こんばんは。
月食の日だったんですが、全く知りませんでした^^;
ほんとに偶然ですがいい時にいい場所にいました。
叩いて沈んじゃったら全国の方に恨まれますね~^^;;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:18
yukun2008さん こんばんは。
日暮れ時の月の昇り始めはいい色になりますね。
久し振りにこんな感じの満月を見ました。
偶然ですが、振り返ってみて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:19
mimiさん こんばんは。
振り返ったら偶然目に入った満月ですが、
こんな月を見れてラッキーでした。
十勝は小豆の産地ですね。
有名なお菓子屋さんの餡は
十勝産の小豆を使っているところが多いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:19
りんさん こんばんは。
久し振りにこんな満月を見ました。
撮影しているとみるみるうちに昇って
色もあっという間に白くなっちゃいました。
いい瞬間に見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:19
あきさん こんばんは。
あきさんは皆既月食をご覧になったんですね。
私は全く知らなくて、月食は撮らなかったんです。
家に向かってひたすら高速を走っていました^^;
陽が沈んだ後の空って大好きなので、
つい暗くなるまで撮影しちゃいます^^;;
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の十勝 Ⅴ 12月の十勝 Ⅲ >>