室蘭周遊 Ⅴ

f0116528_2055750.jpg

この日は結局室蘭の夜景まで撮っちゃいました(笑)
風が強くてスローシャッターには厳しい条件だったんですが、
風の当たらない場所を選んで何とか撮影できました。



f0116528_2073156.jpg
f0116528_2074030.jpg
f0116528_2074695.jpg
f0116528_2075692.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-12-11 20:10 | 夜景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16937693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-11 21:16
こんばんは
素晴らしい室蘭の夜景に感動してます!
ありがとうございます
Commented by yukun2008 at 2011-12-11 21:30
こんばんは〜♪
蜃気楼のように浮かび上がった製鉄所のライトアップの景色、素晴らしいですね〜♪、吊り橋のある市街の夜景もいいですね、懐かしい写真を見せていただき感激です〜!!
Commented by いちぼく at 2011-12-11 21:54 x
こんばんわぁ
綺麗な夜景ですね~
吊り橋の姿がとても美しいです~☆
これから空気が澄んできて、夜景も綺麗に見えるようになりますね
寒いですけど(^^;
Commented by konironohara at 2011-12-11 21:58
こんばんは。

普段の大自然からは想像できない、近未来的な夜景ですね!
かっこいいです^^
北海道って、都会と自然とが楽しめて羨ましいです♪
Commented by usa104 at 2011-12-11 22:08
こんばんは。
夜の工場のライトアップいいですね。。。
室蘭、僕は昨年この場所を撮影しました。。。

工場萌え素敵です。。。(*^_^*)
Commented by rin-koko at 2011-12-11 22:32
こんばんは~☆
室蘭の夜景も画になりますね。
ライトアップされた工場や白鳥大橋もがとても美しいです。
ラスト2枚目にある鉄塔は同じものでしょうか?
どちらの色もきれいですね^^
Commented by rumi-ta at 2011-12-12 00:44 x
こんばんは♪
工場の夜景、綺麗~@@
煙突からの煙が、何とも言えない良い味を出してますね☆
吊橋も鮮明に撮れて、美しいです。。
鉄塔も色が変わることによって、お堅いイメージから
少し変わりました。。
ライトアップのいろいろな魅せ方に見入っています。。
とても美しい夜景に引き込まれています☆
Commented by KIRIN at 2011-12-12 04:28 x
一時は閉鎖の話まで出ていた室蘭JXのプラント、閉鎖に成らずにヨカッタァ〜♪
夕刻の室蘭が上がっていたので、もしやと思っていたらやっぱり来ましたね〜夜景も♪(^ε^)丿
まだかまだかと、待ってたのよぉ〜(笑

結局今年は5月の連休に一度しか行けなくて、しかも雨だったので非常に残念だったのねぇ(+_+)
最近は室蘭のプラント夜景を撮影する人も増えてきたので、楽しみにみてますよ〜
あ〜あの場所から撮ったんだナァ〜って

長玉での長秒露光は風と振動との鬩ぎ合いですからね〜大変さが分かります
う〜ん、やっぱし自分で撮りに行きたくなっちゃうじゃないですか〜ww
Commented by 74mimii at 2011-12-12 07:09
こんにちは!
活気の溢れた美しい夜景ですね。
室蘭はどんなところなのかしら・・・ともっと知りたくなりました。
後で調べてみますね。
自然とは一味違った、これまた素晴らしいお写真の数かず!
Commented by tazu at 2011-12-12 09:05 x
おはようございます。
夜警綺麗です〜ね〜(^-^)/
なんか不思議に北九州の新日鐵の感じに似ていると思いました。
私も、
夜景を撮りに行きたくなりました(^_-)
Commented by rin--12 at 2011-12-12 09:36
大陸さん、おはようございます。
キレイな夜景ですね~。
煙突から煙が流れて、素敵です。
大きな橋もおしゃれしてますね。
本州に渡る大きな橋があるんですが
季節や時間でライトの色が変わるんです。
その橋を思い出しました。
素敵な夜景を見せてもらってありがとう^^
Commented by mu.choro狸 at 2011-12-12 13:23 x
みーんな素敵!
工場の上に煙?雲?いいですねぇ。
上手ですよね、いつも。
Commented by happysweet1205 at 2011-12-12 16:58
わぁ~~ 室蘭の夜景 とっても綺麗ですね!!
1枚目のプラント写真にも萌え~~♪
なびく煙も工場写真ならではですね。
それに橋のライトアップも素敵だし 工場とコラボして
港や街灯りの夜景まで見れる素敵なスポットですね♪
ブルーやオレンジの鉄塔も綺麗ですね^^
Commented by syasinnkanna at 2011-12-12 19:27
煙がたなびいて、
すごい素敵です。
Commented by dacha883 at 2011-12-12 20:07
こんばんは。
工場萌えですね。
怪しい雰囲気でとても魅力的です。
Commented by mizuki-39 at 2011-12-12 20:36
とっても綺麗ですね~
特に一枚目がハッとする美しさです!
工場の夜景って、最近とっても人気ですよね^^
よく「工場萌え~」なんて言葉を耳にします^^
って、上でdachaさんも同じこと言ってる~~^^;;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:45
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この日は最初から室蘭の夜景まで撮ろうと決めていたんですが、
夜になっても風が強くて参りました^^;
でも久々の室蘭の夜景は感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:46
yukun2008さん こんばんは。
室蘭にいらっしゃった頃を思い出して頂けたでしょうか?
室蘭の夜景は工場が主体なので、
他の街とは違った夜景を楽しめますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:46
いちぼくさん こんばんは。
この時も風が強くて寒かったです^^;
でも久し振りに室蘭のきれいな夜景を見れて感動でした。
特に工場の夜景は男子にはたまりませんよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:47
のはらさん こんばんは。
室蘭は特に自然と人工物の両方を楽しめる街だと思います。
いつもは自然の写真ばかり撮っていますが、
実はこういう写真も大好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:47
usa104さん こんばんは。
usa104さんもこの工場を撮られたんですね?
北海道で写真を撮っていると一度は撮ってみたい被写体ですよね。
今回久し振りに撮ってみましたが、やっぱりかっこよかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:47
凛さん こんばんは。
1枚目以外は測量山からの撮影なんですが、
ここからの夜景は初めて撮りました。
ラスト2枚の鉄塔は違うものなんです。
ここには鉄塔が何本も立っていて、
それぞれ違う色にライトアップされているんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:47
rumi-taさん こんばんは。
この日は風が強かったので煙が真横に流れていました。
鉄塔は測量山という所に何本も立っているんですが、
それぞれいろんな色にライトアップされていて、
とてもきれいなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:48
KIRINさん こんばんは。
そうですね、一時はもうこの工場は撮れなくなるんだと覚悟しました。
夕景までいたらやっぱり工場の夜景も撮らない訳にはいきませんよね(笑)
今年は一度だけでしたか~
でも、釧路から室蘭まで走るKIRINさんの行動力にはいつもびっくりしています。
1枚目は200mmに2倍のテレコンを付けて撮ったんですが、
風でブレブレで諦めかけたんですが、上手い事風の当たらない所を見つけて
何とか撮る事が出来ました。
KIRINさんも、また是非撮りに行って下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:49
mimiさん こんばんは。
室蘭を調べてみると、鉄の街、焼き鳥の街等々いろいろ出てくると思います。
いつも人工物を出来るだけ排除した写真ばかり撮っていますが、
実はこういった人工的な被写体も大好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:49
tazuさん こんばんは。
お、するどいですね~
ラストに写っている工場、実は新日鉄室蘭の工場なんです。
1枚目はJXの製油所なんですが、
室蘭で夜景の工場を撮ると言ったらこの工場が有名なんです。
tazuさんが撮られた工場の夜景写真、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:49
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この橋は白鳥大橋と言って、関東以北では最大の吊り橋だそうです。
そちらにも大きな橋がたくさんありますよね。
一度この目で見たいと思っているんですが・・・
いつか必ず見に行きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:50
mu.choro狸さん こんばんは。
工場からの煙ですね。
この日は風が強かったので煙が真横に流れていました^^;
風が強かったせいで、ブレ写真を量産してしまって・・・
けっこう難儀しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:50
はぴさん こんばんは。
室蘭の夜景は他の街と違って
工場が主役なので、独特の夜景を楽しむ事が出来ますね。
しかも夜景を撮るのに絶好の場所まであって、
もっと札幌に近かったら、毎週行ってるかも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:50
syasinnkannaさん こんばんは。
初めましてでしょうか? 違っていたらごめんなさい^^;
久し振りに室蘭の夜景を撮ってみましたが、
ここの夜景はやっぱり迫力があっていいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:50
dachaさん こんばんは。
実はこういったコテコテの人工物の写真も大好きなんです(笑)
この日室蘭に行くと決めた時から工場の夜景を撮ろうと決めていました。
風が強かったんですが、何とか撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-12 21:51
mizukiさん こんばんは。
はい、工場萌え~ です(笑)
ほんとはあちこちの工場を撮ってみたいんですが、
いまいちいい場所が分かっていないんです^^;
ここは何回か撮っていて、しかも有名な場所なので
今回も暗くなるまで待って撮ってみました^^
Commented by panda404 at 2011-12-13 22:41 x
夜景の写真 いいですねぇ
わたしも撮ってみたくなりました。
近くに四日市コンビナートがあるので
わたしも行ってみようかな
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-15 20:33
panda404さん こんばんは。
四日市コンビナートですか、
工場大好きな人にとってはたまらない場所でしょうね。
是非撮りに行って下さい!
お写真楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌の日の出 室蘭周遊 Ⅳ >>