室蘭周遊 Ⅰ

f0116528_2042246.jpg

久し振りに室蘭に行ってきました。
室蘭には「室蘭八景」と呼ばれる景勝地がありますが、
今回はそこも含めていろいろと回ってみました。



f0116528_2044660.jpg
f0116528_20441250.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-12-06 20:45 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16917467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yappu425 at 2011-12-06 21:18
室蘭ってちきう岬のあるところでしたっけ?
こんな景勝地があったんですね、知りませんでした。1枚目の岩、不思議な色です。

↓のモノクロシリーズ堪能しました^^
なんというか、フィルムのモノクロって、デジカメでなんちゃってモノクロにするのとは
同じ黒でも味わいが違う気がしました。
なんとも優しい、黒にも温度があるような色合いになりますね。
Commented by sasa920 at 2011-12-06 21:54
こんばんは(^^ 室蘭シリーズですね♪
1枚目 日本じゃないような風景ですね(^^ 雄大ー
2枚目 険しい岩の間からの冬の海、、冷たい風が巻き上げてくる
ようです。。
次も 楽しみです(^^
Commented by rin-koko at 2011-12-06 22:24
こんばんは~☆
道民ながら「室蘭八景」があるのを初めて知りました(*^^;;
トップ、自然が創りだす美しい光景ですね~^^ 素晴らしいです!
続きも楽しみです♪
Commented by yosshy_z at 2011-12-06 23:22
もうすっかり冬の海ですね。

1枚目、地層が続いている様子がよく分かります。
自然の力ってホントすごいな~。


↓ やっぱフィルムのモノクロは良いッスね~ *(≧▽≦)*
Commented by happysweet1205 at 2011-12-07 00:19
こんばんは^^
切り立った断崖絶壁に断層?も見えて
迫力のある景色ですね!!
自然が創り出す荒々しい姿に畏敬の念を感じます。
2枚目の枯れた草花からも、寒風吹きすさぶ厳しい季節の
到来を感じさせますね~。
3枚目は凪いだ水面と光の反射が美しいですね^^
Commented by rumi-ta at 2011-12-07 00:21 x
こんばんは♪
1枚目、尖った岩と地層の模様が印象的ですね。。
2枚目、岩と岩の間から、、見えるものは。。。期待が膨らみそうなお写真ですね^^
ラスト、光り輝く広大な海の向こうには。。。ず~~っと見ていたい風景です☆
Commented by final_impression at 2011-12-07 01:32
室蘭も素敵な場所がたくさんありますよね!
ちょっと距離があるのであまり行けてないのですが...
2枚目の海が印象的です!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-07 05:43
おはようございます
何度も訪れた景勝地で野鳥も多く楽しめます。
渡りのルートですから探鳥会もよくあります。
素晴らしいアングルは流石・・次も楽しみです(^O^)/
Commented by yukun2008 at 2011-12-07 05:50
おはようございます♪
室蘭は十数年前に仕事で何回か滞在していたことがあって海岸線の景色の良さや家の佇まいが素敵だったように想います。
室蘭八景ですか、楽しみですね〜♪
Commented by usa104 at 2011-12-07 06:23
おはようございます。

室蘭ですか・・・こんな素敵な場所があるんですね。

地球岬と夜の工場撮影しか
行ったことがないなぁ~ (*^_^*)
Commented by rin--12 at 2011-12-07 09:08
おはようございます。
大きな風景ですね~。
1枚目の真ん中の岩の模様が他の岩と
続いてるようで不思議です。
自然が作る迫力ある景色ですね。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-07 12:24
tairikuさん、こんにちは~♪
トップのお写真では地層も見られ歴史も感じちゃいますね。
こういうところは行ったこともないけどすごく魅力的です!
力強さにあふれ、大自然の中に人間は小さく感じるんでしょうね^^
室蘭八景、他のお写真も楽しみにしていますね♪
Commented by tazu at 2011-12-07 12:42 x
こんにちわ。
室蘭八景ですか。
なかなか素晴らしいところですね。
初冬の海、何かしら少し寂しさを感じますね。
大自然の雄大な景色、続きを楽しみにしております(^∇^)
Commented by 74mimii at 2011-12-07 14:38
こんばんは!
室蘭に素晴らしいところがあるのですねぇ~
地球の歴史を感じさせられる美しいお写真に見とれています!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:33
yappuさん こんばんは。
はい、仰るとおりチキウ岬がある街です。
最近は地球岬と表記しているようですね。
1枚目は室蘭八景の一つ、トッカリショです。
モノクロフィルムで撮ると、階調が滑らかと言うか
柔らかい感じに仕上がると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:33
sasa920さん こんばんは。
この日は風がものすごく強くて、
ダウンを着込んで撮影しました^^;
室蘭は断崖の素晴らしい景色があちこちで見られるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:34
凛さん こんばんは。
室蘭八景、確かにあまりメジャーではないかも・・・^^;
実際は八つ以上あるようですが・・
1枚目はトッカリショと言って室蘭八景の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:34
よっしーさん こんばんは。
1枚目はトッカリショと言って、室蘭八景の一つなんです。
この地層はほんとに見事ですよね。
↓、久し振りにモノクロフィルムで撮影しましたが、
やっぱりいいですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:34
はぴさん こんばんは。
実はこの日は風がものすごく強くて、
海に大きなうねりはなかったんですが、細かい風波が立っていました。
風が強かったせいで雲が流されて「光待ち」の時間がけっこうありました^^;
久し振りの室蘭でしたが、けっこう楽しむ事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:34
rumi-taさん こんばんは。
1枚目はトッカリショと言って、室蘭八景の一つなんです。
室蘭には海側にこんな感じの断崖が連なっていて、
見所がけっこうあるんです。
この日は結局夜まで撮影してました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:34
final_impressionさん こんばんは。
この日、久し振りに室蘭まで行ってきたんですが、
見所はたくさんありますよね。
どうしても海側の方ばかり行ってしまいますが・・・^^;
2枚目はハルカラモイの景色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:35
matsuさん こんばんは。
室蘭の断崖は鳥撮影では有名ですよね。
この日は風がものすごく強くて鳥の姿は見れませんでした^^;
いろいろ回って来たので、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:35
yukun2008さん こんばんは。
室蘭にいらした事があるんですね?
海岸の断崖の景色は見応えありますね。
実は1枚目、トッカリショと言って、室蘭八景の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:37
usa104さん こんばんは。
室蘭は地球岬と工場の夜景が有名ですよね。
1枚目はトッカリショと言って、室蘭八景の一つなんですが、
地球岬に向かって左側の海沿いの景色なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:37
りんさん こんばんは。
1枚目はトッカリショと言って、室蘭八景の一つなんですが、
沖の岩まで連続した地層が面白いですよね。
自然が見せてくれる光景ってほんとに魅力を感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:37
Lovepanさん こんばんは。
室蘭の海岸沿いには断崖が続いていて、
素敵な景色がたくさんあります。
1枚目はトッカリショと言って、室蘭八景の一つなんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:37
tazuさん こんばんは。
この日は風がものすごく強くて、かなり寒い一日で、
ダウンを持って行って正解でした^^;
室蘭の景色、何回かに分けてお届けしますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-07 21:37
mimiさん こんばんは。
意外と知られていないのかも知れませんが、
室蘭には見所がけっこうあるんです。
久し振りに訪れてあちこち回って来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 室蘭周遊 Ⅱ B&W アルテピアッツァ美唄④ >>