B&W 三弦橋

f0116528_20494749.jpg

夕張の三弦橋からアルテピアッツァ美唄へと撮影した一日でしたが、
この日はF6にモノクロフィルムを詰めての撮影もしました。
今日からモノクロフィルムで撮った写真をアップしていく予定です。
モノクロフィルムでの撮影は、ん十年ぶりだったのでかなり不安でした^^;



f0116528_2053394.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-11-29 20:54 | 風景 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16887564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from これでeのだ! at 2011-11-29 22:39
タイトル : モノクロで撮る炭鉱のまち - 夕張 Part.III -
三弦橋第一橋梁(6/25撮影) 夕張まだ続きますw 特異な三弦トラス構造として 世界で唯一つ現存するこの美しい橋も、 現在建設中の夕張シューパロダムの 2013年完成とともに水没する運命にある。 ↓ ポチっと応援お願いします! 旧大夕張鉄道で使われた旭沢橋梁 おまけ ... more
Commented by konironohara at 2011-11-29 22:17
わわわ!
今の季節にぴったりな、何とも味わい深いお写真ですね。
細部の描写が素晴らしいです。
部屋に飾りたいです。。。
Commented by sakura at 2011-11-29 22:38 x
こんばんは~。
やはりフィルムの質感はデジタルには無い独特な深みと味わいがありますね。
何気にF6で撮影してるあたりすごい^^
ニコンのフィルムカメラの最高傑作にして最終形のF6の完成度はすごいでしょうね~。
白黒で表現した水面、静水面で色が無い分、静謐さというか静けさを感じる作品に仕上がってますね^^
Commented by d@m@ at 2011-11-29 22:39 x
こんばんわ。
モノクロフィルムでの三弦橋、湖面に空が映って美しいです!
2枚目もいいですね。
僕もここモノクロ(デジタルですけど)撮ったことあるんで、
TBさせていただきました。
Commented by rumi-ta at 2011-11-30 00:58 x
こんばんは♪
三弦橋が水面に映り込み、上下版のシンメトリーが素敵です。。
2枚目のお写真では、木々に薄っすらと雪が‥のような気がしますが。。。
モノクロも風情があってイイですね^^
逆にいろいろな色を想像させてくれます。。
Commented by yukun2008 at 2011-11-30 04:49
おはようございます♪
夕張の三弦橋ですか、白い雲が湖面の水鏡に綺麗に映ってとても爽やかな雰囲気ですね。 二枚目のお写真では山の木々がもう雪景色のように感じました(笑)
Commented at 2011-11-30 05:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 74mimii at 2011-11-30 06:21
こんにちは!
モノクロにはカラーとは又違った美しさがありますね。
カラーでは見落としていた「何か」を発見したような気持ちで拝見しているのですよ。
モノクロの中に自然の美しい色が表現されていますね。
Commented by happysweet1205 at 2011-11-30 10:03
こんにちは~
三弦橋 モノクロフィルムでも撮られてたんですね!!
カラーのも良かったですが、モノクロフィルム写真は
古き良き物の質感や雰囲気が一層伝わってきていいですね。
懐かしく哀愁を感じます^^
2枚目の橋のラインと木々の力強く美しい景色にしびれました^^
Commented by panda404 at 2011-11-30 13:35 x
モノクロ やはりいいですね  
撮る方の気合いも一層感じられますね
Commented by dacha883 at 2011-11-30 22:07
こんばんは。
モノクロフィルムですか。懐かしいです。
暗室にこもって全部自分でやっていたものです。今ではRAWの現像まで億劫になってしまっています。(笑)
モノクロでの風景表現を楽しみにしています。
Commented by sasa920 at 2011-12-01 00:13
こんばんは(^^
モノクロ、、2枚目 すごく好きです。。絵画的というか、
部屋に飾っておきたいぐらいです♪ 素敵(^^
また モノクロで撮られるのでしょうか? 楽しみですー
Commented by rin--12 at 2011-12-01 10:11
大陸さん、こんにちは。
2枚目が好きです。
かっこいいですね。
モノクロで表現するって難しくて苦手です。
大陸さんはさすがです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-01 17:36
tairikuさん、こんにちは~♪
フイルムで撮ること自体じゃんじゃん撮れないしなぁ~と尻込みしてしまうくらいなので
モノクロフィルムで撮るといったら私だったら変な汗出てきちゃいそうです(爆)
綺麗に映りこんだ水面といい、木々の微妙な濃淡といい、
表現もばっちりですね!
一枚一枚にこめられたものがより深く伝わってくるようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:57
のはらさん こんばんは。
ほんとに久し振りにモノクロフィルムで撮影しました。
出来上がりが心配だったんですが、何とか写ってくれました(笑)
階調の豊かさはさすがフィルムだと思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:57
sakuraさん こんばんは。
やはりまだデジよりフィルムの方に軍配が上がると思います。
F6で撮っていると楽しいですね。
操作感はデジとほとんど同じで、違いと言えば
撮った写真をその場で見れないという事だけでしょうか^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:57
d@m@さん こんばんは。
TB了解しました^^
晴れてくれたお陰でモノクロで撮ってもコントラストがはっきりしていました。
d@m@さんがここで撮られたモノクロのお写真憶えていますよ。
それを拝見して私もここでモノクロで撮りたくなったんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:58
rumi-taさん こんばんは。
学生時代はモノクロでばかり撮影していたので、
すごく懐かしい感覚でした。
この時はまだ雪は降っていなかったんですが、
モノクロだといろいろと連想させられますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:58
yukun2008さん こんばんは。
晴れていてくれたお陰でコントラストも高くて
モノクロでもこんな風に撮れました。
2枚目はまだこの時は雪は降っていなかったんですが、
確かに雪が積もっているように見えますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:58
11-30 05:18の鍵コメさん こんばんは。
この辺りは紅葉の名所がありますよね。
ここ数年は人が多すぎて撮る気になれませんが・・・^^;
ほんとに久し振りにモノクロフィルムで撮影してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:58
mimiさん こんばんは。
確かにモノクロで撮ると、新しい発見があるような気がします。
学生時代はモノクロでばかり撮っていたので、
当時の事を少しだけ思い出したりもしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:59
はぴさん こんばんは。
思い切ってモノクロフィルムを詰めて撮影してみました。
階調の豊かさはさすがフィルム、といった感じで、
これからも機会があればモノクロフィルムで撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:59
panda404さん こんばんは。
久し振りのモノクロフィルムでの撮影と言う事もあって
仰るとおり、かなり気合いが入りました(笑)
モノクロっていいですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:59
dachaさん こんばんは。
私も学生時代はモノクロでばかり撮っていましたが、
現像とプリントは友人任せでした^^;
モノクロ写真、しばらく続きますのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 20:59
sasa920さん こんばんは。
そんなに褒められると木に登っちゃいそうです(苦笑)
でも、嬉しいコメントありがとうございます。
モノクロ写真はしばらく続きますので、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 21:00
りんさん こんばんは。
学生時代はモノクロでばかり撮っていたんですが、
当時とはかなり違った感じの写真が撮れた気がします。
ひとえにカメラとレンズの進歩のお陰だと思います^^;
でも、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 21:00
Lovepan1229さん こんばんは。
確かにフィルムだと枚数に制限があって、
デジの様にはシャッターは切れないですね。
そんな風に考えていると、一日で36枚取り切るのは
意外と大変だったりします^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< B&W アルテピアッツァ美唄① アルテピアッツァ美唄 Ⅷ >>