三弦橋

f0116528_201319.jpg

大夕張ダムにある三弦橋を見に行ってきました。
この橋は日本ではただ一つの珍しい構造をしていて、
現在建設中のシューパロダムが完成すると
水没してしまうと言う事なので、今年の内にと行ってみました。
ラストの写真は脇の方にある違った橋を撮ってみました。



f0116528_207017.jpg
f0116528_20797.jpg
f0116528_2071853.jpg
f0116528_2072531.jpg
f0116528_2073465.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-11-16 20:10 | 風景 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16832815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Final Impres.. at 2011-11-17 13:30
タイトル : 三弦橋
大夕張ダムにある三弦橋. 現在建設中のシューパロダムが完成すると湖の底に... そしてこの冬国道452号線が付替えられる予定 国道の脇からこの橋が見られるのはこの秋が最後らしい. 実はここには初めて行ったんですけど,沈む前にこの目で見ることができて良かった... 三弦トラス(Triangular truss、Three chord truss)と呼ばれる、下路トラス橋であるが上弦材が1本、下弦材が2本、断面が三角形で、四角錘を連ねた特異な構造である。同構造...... more
Commented by yappu425 at 2011-11-16 21:14
一瞬電車用の橋かと思いました。
水面に映る姿が美しいですが、なんとなく頼りなげに見えるのは、
取り壊されると読んだからでしょうか。
なんだか残念な気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-16 21:44
こんばんは
秋の紅葉が盛りのころだと一段と綺麗な景色でしょうね!
流石に素晴らしい撮影ポイントをご存じですね(^O^)/
Commented by rin-koko at 2011-11-16 22:24
こんばんは~☆
ここには写真を始めたころに行ったことがありますが
来年には水没してしまうのでしょうか?
3,4枚目、趣があって素敵ですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-11-16 23:53
こんばんは~
△が並んだ綺麗な橋ですね~。
水没しちゃうって残念ですね。その前に見せて頂けてラッキーでした^^
映りこんだ橋紅葉の山と雲も素敵ですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2011-11-17 05:38
おはようございます♪
水鏡に映る空、山影に橋の姿がとても美しいですね〜!、この橋が水没するというのが信じられませんが、ダムの水位が数メートル上がるということなのでしょうかね〜!?
Commented by 74mimii at 2011-11-17 07:17
こんにちは!
幾何学的なのに温かい感じの橋ですねぇ。
近い将来この橋をアクセントにした美しい風景が見られなくなるのですねぇ。
水没は悲しいですね。何処かへ移動させて保存できないのかしら・・・
Commented by konironohara at 2011-11-17 11:02
こんにちは。

映り込みなど綺麗ですね^^
こういう懐かしいような温かい橋はぜひ遺してもらいたいと思うのですが、老朽化などの問題もあるのでしょうか。
残念な気持ちになりますね。
Commented by final_impression at 2011-11-17 13:28
tairikuさんも行かれたんですね!
冬には国道が変わるらしいので,今のところからは最後のようですね.
それにしても今作っているダムは本当に必要なのだろうか??
世界的にも珍しい遺産が消えて行くのは悲しいことですね.

さすがtairukuさん.晴れていい映り込みですね!
ボクのときは相変わらず曇り,雨でしたww
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:18
yappuさん こんばんは。
今は使われていませんが、この橋は旧森林鉄道の鉄橋なんです。
この位置から撮影できるのは今年中だと聞いて
以前から行きたかった場所だったので行ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:18
matsuさん こんばんは。
そうですね、紅葉の時期には素敵な光景を見られるでしょうね。
もっと早くに行っておけば良かったと後悔しています^^;
ここは道路際に駐車スペースがあって撮影も楽なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:18
凛さん こんばんは。
凛さんも行かれた事があるんですね。
シューパロダムが完成すると水没してしまうそうです。
現在この撮影ポイントより高い位置に新しい国道が造られているので
ここからの撮影は今年いっぱいなのだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:18
はぴさん こんばんは。
私も水没する前に見る事が出来て良かったと思っています。
この時は天気も良くて、偶然にも水面の波がなくなったので
こんな風に撮る事が出来ました。
もっと早く、紅葉のいい時期に行けば良かったと後悔しています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:19
yukun2008さん こんばんは。
ここは現在もダム湖なんですが、
そのダムの下流により大きな新しいダムが建設されていて、
完成すると湖自体もさらに大きくなるそうです。
水没しちゃうなんてなんか寂しいですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:19
mimiさん こんばんは。
ほんとに珍しい形をした橋だと思います。
当初は保存等の計画もあったようなんですが、
夕張市の財政破綻で計画が頓挫したようです。
出来れば水没させずに保存して欲しいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:19
のはらさん こんばんは。
この鉄橋は現在は使われていないんですが、
世界的に見ても珍しい構造なので、水没は残念ですね。
でもその前に見る事が出来て良かったと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-17 21:20
final_impressionさん こんばんは。
以前から存在は知っていたんですが、
final_impressionさんの写真を拝見して
行ってみようという気になったんです。
ここに着いた時は波があったんですが、
なんだかんだと1時間ぐらいいて(笑)
その内に波がなくなったのでこの映り込みを見れたんです。
この橋、水没しても渇水期に現れてタウシュベツの様に
幻の橋になったりして・・・ 
あ、でも鉄だから錆びてボロボロになっちゃいますね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 初雪 湧き上がる雲 >>