道民の森 Ⅰ

f0116528_20261793.jpg

春にカタクリを撮りに行く場所、道民の森に行ってみました。
行ったのは10月の2週目で紅葉が見れるかな? と思ったんですが、
残念ながらちょっと早かったようです。



f0116528_20282465.jpg
f0116528_20283678.jpg
f0116528_20284537.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-10-21 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16718215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2011-10-21 22:45
こんばんは~。
全体的な紅葉には少し早かったようですが
美しく染まった木々もあるんですね。
さすが北海道 早いですね!!
こちらでは、12月に入らないと近場では見れません。
2枚目の透過光の黄葉が美しいですね~。
3枚目の紅葉は、グラデーションに染まった葉もあって こういうのも好きです^^
4枚目の虫食いちゃんの葉も写真を撮るようになってから
愛おしく感じます (^^)
森がカラフルに染まるのが待ち遠しいですね~。
Commented by rin-koko at 2011-10-21 23:11
こんばんは~☆
この時は残念でしたが
今ごろは紅葉もずいぶんと進んだことでしょうね。
3枚目の色付き始めたモミジがきれいです。
ラストの空が透ける虫食いの葉もいいですね^^
Commented by tazu at 2011-10-21 23:11 x
こんばんは。
tairikuさん、これって、結構、紅葉してませんか。
2枚目の淡い光の中の紅葉がたまりませんね。
3枚目の紅葉、綺麗です。
流石に、北海道の紅葉は早いですね。
Commented by nekosan61 at 2011-10-21 23:33
こんばんは
いいですね、紅葉!
紅葉前線は北海道からですね
こちらも紅葉に染まり始めてると思うのですが
2週間位、ほとんど外に出ていなかったので様子が解りません
明日は雨らしいのですが、天候が回復次第、カメラ持って出かけます
Commented by rumi-ta at 2011-10-22 00:15 x
こんばんは♪
北海道においても、、10月の2週目では、紅葉が進んでいなかったのですかぁ。。
やはり、、温暖化の影響があるのでしょうね^^
しかし、、2,3枚目は、、とっても綺麗な紅葉ですね☆
特に2枚目のオレンジ色から薄いグリーンへのグランデーションが
とっても美しくて、、流石だなぁ~~と惹かれました。。
ラストのシルエット的なお写真も、視点がイイですね^^
ユニークで、とっても印象に残るお写真です。。
北海道の紅葉のお写真、、これから、、続々と登場ですよね。。。
楽しみにしてま~~す^^v
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 06:16
おはようございます
道民の森はしばらく行っていないがまだ紅葉は綺麗でないね。
でもサクラはかなり散り、モミジもショリショリになっているのも
目立ちます。やはり例年より気温が高いような気がします。
Commented by 74mimii at 2011-10-22 06:22
こんにちは!
どれも美しいですねぇ~
拝見していると心が洗われるような気持ちになります。
もう紅葉が始まって・・・これから素晴らしい季節がやってきますね。
Commented by yukun2008 at 2011-10-22 08:15
おはようございます♪
昼と夜の寒暖の差が大きくなると紅葉の彩りが増しますね、もう福島や茨城の山のあたりまで紅葉が始まりましたね、北海道も今頃は最盛期でしょうね〜♪
Commented by konironohara at 2011-10-22 12:14
こんにちは。

最後の穴あきの葉っぱが、なんとなく笑えて面白いです。
北海道のスケールの大きい紅葉も、そろそろ始まるのでしょうね^^
楽しみです♪
Commented by rin--12 at 2011-10-22 18:42
3枚目、きれいですね~。
今頃は見頃でしょうか。
光を浴びて葉っぱも気持ち良さそうです。
Commented by あき at 2011-10-22 21:01 x
こんばんは^^
紅葉は早かったようですが、
お写真からは紅や黄色にく染まった葉が
きれいですね。
2枚目のお写真は太陽の光に透けて優しく
暖かな感じです。
ラストの虫食いさんの葉のお写真好きです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-10-23 08:03
ここも思ったより遠いですよね。
せっかく行ったのに紅葉残念でした。
3週目です。
我が家のベランダから見える三角山は色づいてます。
昨日熊が去り入園解除になった旭山記念公園の映像でも
けっこう色づいてました。
Commented by bluesky at 2011-10-23 13:19 x
かたくり、紅葉は残念でしたね
温暖化のせいで遅れているのかな

でも枯れかけた葉っぱで十分季節が感じられます
Commented by mu.choro狸 at 2011-10-23 13:23 x
2枚目の逆光の紅葉、いいですねぇ。
もうかなり寒くなってきたのでしょうね。それが凛とした写真になるのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:34
はぴさん こんばんは。
残念ながらこの日はちょっと早かったようです。
ごく一部染まった葉もあったので撮ってみましたが、
色づく前に枯れている葉もありました。
22日の土曜日に紅葉を撮りに行ってきたんですが、
写真の整理が出来たらアップしようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:35
凛さん こんばんは。
紅葉もそろそろピークを過ぎたところも多くなってきましたね。
この日はごく一部の木が紅葉していましたが、
3枚目はその「一部」です^^;
虫食いの葉はなんか惹かれるものがあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:35
tazuさん こんばんは。
この日はごく一部の木しか紅葉していなくて、
その一部を撮ったものをアップしてみました。
3枚目は寄って撮ると傷んだ葉が多かったので、
こんな風に引いて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:35
nekosan61さん こんばんは。
北海道の標高の高いところは既に紅葉を終えていますね。
桜前線は南から、紅葉前線は北からと
日本ってほんとに南北に長いと実感します。
nekosan61さんが撮られた紅葉のお写真、楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:36
rumi-taさん こんばんは。
以前なら10月の第2週辺りが見頃だったんですが、
やはり温暖化の影響はあるんでしょうね。
22日の土曜日に紅葉を撮りに行ってきたので、
整理できたらアップしようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:36
matsuさん こんばんは。
この日も紅葉する前に散ってしまっている葉や
茶色くなっちゃっている葉を多く見ました。
ここ数年は美しい紅葉が見れなくなってきている気がします(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:36
mimiさん こんばんは。
この日は天気も良くて、期待して行ったんですが
ちょっと残念な結果に終わっちゃいました^^;
それでも一部の葉が紅葉していたので、
見つける度に車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:36
yukun2008さん こんばんは。
北海道は標高の高いところの紅葉は既に終わっていますね。
今日は風が強くて雨も降っていたので、
かなりの葉が落ちてしまったかも知れません(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:37
のはらさん こんばんは。
葉っぱは探してみるといろんな表情をしているので
撮っていても面白いですね。
22日の土曜日に紅葉を撮りに行ってきたので、
写真の整理が出来たらアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:37
りんさん こんばんは。
この日は晴れていたので気持ちよかったんですが、
残念ながら紅葉には早かったようです^^;
今は既にピークを過ぎているところもありますが、
道南方面は見頃でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:37
あきさん こんばんは。
この日は残念ながら一部の木しか色付いていなくて、
その「一部」を撮ってみました。
虫食いの葉は見つけると撮っちゃいますね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:38
tonchanさん こんばんは。
年々紅葉の時期が遅くなっていくような気がします。
我が家のベランダから見える藻岩山もけっこう色付いていますが、
今日の風と雨でかなりの葉が落ちてしまったかも知れませんね。
旭山記念公園も入れるようになったんですね?
今は手稲方面が騒がしいようですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:38
blueskyさん こんばんは。
紅葉の時期は年々遅くなってきているような感じで、
色付きも以前ほどきれいではないような気がします。
紅葉が終わって雪が降るまでの間、撮るものに困ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:38
mu.choro狸さん こんばんは。
朝晩はけっこう冷えてきていますね。
今日は雨が降って風もあったので、昼間からストーブを焚いていました^^;
22日の土曜日に紅葉を撮りに行ってきたので、
写真の整理が出来たらアップしますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道民の森 Ⅱ 丘のまち Ⅷ >>