北海道の蓮~final weapon

f0116528_20275037.jpg

仰々しいタイトルですが、ニューレンズで蓮を撮ってみたという事なんです・・・^^;


f0116528_20293389.jpg
f0116528_20294449.jpg
f0116528_20295531.jpg
f0116528_2030690.jpg
f0116528_20301624.jpg
f0116528_20302664.jpg
f0116528_20303636.jpg





f0116528_20305214.jpg

いわゆる「ロクヨン」と言われるレンズです(もちろん中古です)
このレンズが一年に何回出動するか分かりませんが、
ずっと憧れのレンズだったので清水の舞台から飛び降りてみました(笑)
finalになればいいのですが・・・(苦笑)
by hokkaido-tairiku | 2011-09-22 20:37 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16589740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuroesu at 2011-09-22 21:54
う~ん、唸りますねぇ。
ピンを外していないって言うのもありますが
キレがぜんぜん違いますね^^
コレからの道東とか楽しみですね!
Commented by いちぼく at 2011-09-22 23:42 x
う~わ~!
まいりました☆彡
蓮もロゴも輝いてますね~^^
Commented by konironohara at 2011-09-22 23:53
こんばんは。

2枚目、特に好きです^^
蓮の柔らかい感じが出ていて、素敵です。
それとは対照的に、蓮の葉のお写真は、きりっとしていて力強い感じがします。
こちらも素敵です♪
Commented by happysweet1205 at 2011-09-23 01:17
わぁ~~ 黄色い背景にピンクの蓮がとっても綺麗ですね。
花托も黄色が綺麗~。
なんと600mm!!
遠くに咲く蓮もばっちりですね^^
いいなぁ~~。
これ構えてる時のtairikuさんもカッコイイだろうな~
撮ってみたい^m^

これからの撮影 楽しみですね~。
Commented by mphoto at 2011-09-23 02:50 x
すばらしいですね・・・
私がここに行っても撮れない!事がわかりました^^(笑)
何処なんでしょうね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-23 05:22
うわ~ 綺麗な蓮の花です。
こちらの撮影画像の方が好きです!
新しいレンズとのことすばらしい\(^o^)/
Commented by yukun2008 at 2011-09-23 05:55
おはようございます♪
今日は600mmですか、かっこいいレンズとお写真で羨ましいですね~♪、昨日の1000mmと合わせて蓮の美しさを余すところなく撮られたようですね~♪
Commented by 74mimii at 2011-09-23 06:00
こんにちは!
幽玄の世界ですねぇ~ 美しくてうっとり。
ファイナルねぇ~ (そう思いませんけど 次は?)
人生は出来る限りエンジョイしませんと・・・ネッ。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-23 08:23
うぉっ!!!

これはまたスゴいのいきましたねー!
いくら中古とはいえ、なかなか手が出ない価格だと思います!
ゴーヨンもしくはロクヨン、欲しいなぁ~って気持ちは前々からありますが、
このクラスになると欲しいと思っても現実には買えないです~(>_<)
Commented by KIRIN at 2011-09-23 08:52 x
あら〜とうとう逝っちゃいましたかぁ〜バズーカ!
長玉特有の圧縮効果とボケはやっぱイイですね〜

ということは、冬に鶴居に遠征決定ですかねぇ〜
x1.4/X2.0レテコンも一緒に連れてきてくださいましね〜ww
600+x1.4 840mm/f5.6あれば、音羽橋からでも充分な・・♪(^ε^)丿
Commented by tazu at 2011-09-23 08:59 x
おはようございます。
実に綺麗な蓮ですね。
北海道と九州では、ずいぶん、時間差があるんだなと思いました。
で、finalweaponですか。
確かに、レンズってある意味、今日、どの機材をもって撮りに行こうかと選択する感じもありますね。
撮影の一つの武器みたいなところがあるのかも。
で、FINALでしょうかねえ(^^;)
Commented by sasa920 at 2011-09-23 11:14
おはようございます。新レンズですか、、レンズに最後なんてないでしょう♪ 
ハス 綺麗なピンクですね、、淡い 北海道だからかな。
でも今咲くのですねー。 こちらは ハスが特産なので、もう少しで
蓮根掘り出す時期だったかな。。。
Commented by rin-koko at 2011-09-23 13:29
こんにちは~♪
わぁ~きれいですね!
蓮の美しさを堪能させていただきました^^
いいないいな~、600mm!!
私には手も足も出せないです^^;
Commented by doronko-tonchan at 2011-09-23 16:47
ハスですね。北海道にも咲いてますか、どこハスったすか?(笑)
Commented by mizuki-39 at 2011-09-23 19:29
こんばんは。
やさしいピンク色ですね~!
蕾の上に、ちょこんと乗ったトンボがいいですね。
ジャスピンで上手く捉えていて流石です。

Commented by panda404 at 2011-09-24 15:06 x
中古でも高価なレンズ!  さすがの描写力ですね! 腕とマッチしてますよ
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:22
kuroesuさん こんばんは。
このレンズ、使ってみてさすがだと実感しました。
雫以外は絞り開放で撮ってみました。
道東でタンチョウを撮るのが今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:22
いちぼくさん こんばんは。
こつこつ貯めた資金で思い切って買っちゃいました^^;
D700の後継機が出ていたらそちらに回っていた事でしょう(笑)
今年の冬のタンチョウ撮影の楽しみが増えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:22
のはらさん こんばんは。
蓮の葉の写真は絞り込んで、それ以外は絞り開放で撮ってみました。
この日は小雨まじりの天気だったので、
光が柔らかかったんだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:23
はぴさん こんばんは。
黄色のバックはセイタカアワダチソウなんですが、
いい所に咲いていてくれました。
今年の冬のタンチョウ撮影が楽しみですが、
レンズに振り回されないように頑張ります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:23
mphotoさん こんばんは。
ここは安平町の鶴の湯温泉なんです。
私が知っている限りではここの蓮池が一番規模が大きいと思います。
来年はmphotoさんも是非いらしてみて下さい。
ただし、入浴料込みの入場料を取られますが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:24
matsuさん こんばんは。
レンズの性能上こちらの方が上だと思いますので
レンズが撮ってくれた写真ですね^^;
ずっと憧れのレンズだったので、思い切って買っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:24
yukun2008さん こんばんは。
このレンズを買った時から試し撮りはここの蓮で・・ と思っていました。
年に何回使うか分かりませんが、
出来るだけ使ってなんとか使いこなしていきたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:24
mimiさん こんばんは。
実のところ私もファイナルにはならないだろうな~ と思っています(笑)
ただ価格的にこれ以上は無理ですね^^;
仰るとおり、生きているうちに楽しまないと・・ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:25
yah-_-yahさん こんばんは。
こつこつ貯めた資金で思い切っていっちゃいました^^;
以前、ロクヨンを諦めてサンニッパを買ったんですが、
やっぱり諦めきれませんでした(苦笑)
レンズ沼ってほんとに恐ろしいですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:26
KIRINさん こんばんは。
はい、ついに逝っちゃいました~(苦笑)
今年の冬のタンチョウ撮影には出動する予定でいます。
もちろんテレコンも一緒に持って行くつもりです。
まだ雪も降っていないのに今から楽しみなんですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:27
tazuさん こんばんは。
撮影は8月の半ばですがそれでも時間差はけっこうありますよね。
ファイナルなんて言ってみましたが、多分これからも続くかと・・・^^;
でも望遠系はこれで最後でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:28
sasa920さん こんばんは。
仰るとおり、レンズ沼の住人としては最後じゃないと予感してます^^;
蓮の撮影は8月半ばだったので今はもう終わっていますね。
こちらは観賞用の蓮だと思うので、多分蓮根は掘っていないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:28
凛さん こんばんは。
この日は小雨まじりの天気だったので、
光が優しく回ってくれたのかな? と思います。
こつこつ貯めた資金で思い切って買っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:29
tonchanさん こんばんは。
安平町までハスって来ました(笑)
ここは鶴の湯温泉といって、大きな蓮池があるんです。
ただ、駐車場に入る時に入浴料込みという名目で
強制的にお金を取られます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:29
mizukiさん こんばんは。
この日は小雨まじりだったので、光が優しかったんだと思います。
イメージしていた写真は撮れなかったんですが、
それでもきれいな花に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:29
panda404さん こんばんは。
いえいえ、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです^^;
でも描写はさすがで、思い切って買って良かったと実感しました。
このレンズを使った今年の冬のタンチョウ撮影が今から楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 石狩の夕景 Ⅰ 北海道の蓮~1000mmの世界 >>