チトセバイカモ

f0116528_20105640.jpg

もう9月だというの8月に撮った写真をアップします^^;
撮影は8月の初めですが、チトセバイカモを撮りに行きました。
毎年撮りに行っていますが、この姿には癒やされます。



f0116528_2014297.jpg
f0116528_20141297.jpg
f0116528_20141970.jpg
f0116528_20142734.jpg
f0116528_20143740.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-09-01 20:15 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16496096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2011-09-01 23:50
わぁ~~~ めっちゃ綺麗!!
透明度の高い水がキラキラ 柔らかな揺らぎも心地よくて
バイカモもとっても綺麗ですね~~。
2枚目の雫ちゃんつきもたまりません。
3枚目の映り込みも くぅ~~~ ニクイですねぇ。
これもたまりません~(笑)
5枚目の空中に伸びて咲く姿も蕊もとーーっても美しいですねぇ。
チトセバイカモ 私も見てみたいわぁ~。
Commented by yukun2008 at 2011-09-02 05:30
おはようございます♪
千歳梅花藻は北海道固有の稀少種なんですね~!、清琉に咲く梅の花のような小さい花がなんとも可憐ですね~♪
Commented by tazu at 2011-09-02 05:55 x
tairikuさん、おはようございます。
チトセバイカモ、きれいというか、上品な花ですね。
水面がまるで生きているような感じがして、とても素敵です。
特に、一枚目の水面とバイカモとのコラボにしびれました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-02 06:38
清流の花・・チトセバイカモは綺麗ですね。
清流ならではの花に身も心も癒されます(^_-)-☆
Commented by 74mimii at 2011-09-02 07:48
こんにちは!
可愛いお花ですねぇ~
一枚目は清々しいお花の周りの流れなのでしょうか。
お花の「静」と穏やかな「動」美しいです!
Commented at 2011-09-02 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by final_impression at 2011-09-02 08:21
バイカモ美しいというか可愛いというか.
いいですね!
これもまた撮りたいなあと思っているものの一つなんですが,
今年はまた色んな事が理由であまり写真を撮りに行けず...
tairikuさんのバイカモ素敵です!!
5枚目いいですね!
Commented by kimamade at 2011-09-02 08:35 x
こんにちは。

花も素敵なんですが、水の感じが
すごく透明感もあり花と同じぐら
いに綺麗に撮られていますね。
Commented by rin-koko at 2011-09-02 13:07
こんにちは~♪
チトセバイカモは実際に見たことがありませんが
とても美しい花ですね。
水の透明感もきれいに撮られて素晴らしいです。
3枚目の映り込みも素敵ですね^^
Commented by gandeji2 at 2011-09-02 18:11
近くにいながら、体調不良でことしは撮れませんでした。
残念。
でもこちらで拝見できて、よかったですよ。
ありがとう。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:11
はぴさん こんばんは。
今年もここのバイカモを見れて良かったです。
時期的にちょっと遅かったかな? と思ったものですから・・・
ここで撮影するたびに180mmマクロが欲しくなります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:11
yukun2008さん こんばんは。
ここのバイカモの撮影を始めるまでは
希少種だとは知りませんでした^^;
実は住宅地の中を流れる小川に咲いているんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:12
tazuさん こんばんは。
チトセバイカモはとても好きな花で、毎年撮りに行っています。
川の流れもとても穏やかで、見に行く度に癒やされます。
いつまでもこの花が見られる環境であって欲しいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:12
matsuさん こんばんは。
ここには毎年撮りに行っていますが、ほんとに癒やされます。
生育する条件が限られるだけに
環境が変化しないようにと祈るばかりです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:13
mimiさん こんばんは。
小さな花なので、撮影は気合いが入ります(笑)
1枚目はうまい事流れも表現出来た気がします。
水面のキラキラももっと入れたかったんですが、
この日は撮影時間のせいかあまり入れられませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:13
09-02 07:54の鍵コメさん こんばんは。
残念ながら存じ上げませんが、
お邪魔してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:13
final_impressionさん こんばんは。
ここに撮りに行く時は180mmマクロがあるとより良いかと思います。
私はここに撮りに行くたびに180mmが欲しくなります(笑)
来年、もしよろしければご一緒にいかがですか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:13
kimamadeさん こんばんは。
ここは川の流れも穏やかなので、
水の表情もこんな風に撮れるんです。
大好きな花なので、毎年撮りに行っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:14
凛さん こんばんは。
ここは恵庭市の市内を流れる川で、
アクセスも簡単なので毎年撮りに行ってます。
水もすごくきれいなので、見ているだけで幸せな気持ちになります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-02 21:14
谷おっさんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
そうですか、今年は残念でしたね(>_<)
でも、環境が激変しない限り来年も咲くと思いますので、
是非撮影して見せて下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前ガロー 道北日帰りの旅⑩ >>