道北日帰りの旅⑨

f0116528_19513877.jpg

何とか夕陽を撮りたいと粘っていると、
雲の隙間から夕陽が顔を出しました。
今回も1000mmのレフレックスレンズで撮ってみました。



f0116528_19525490.jpg
f0116528_19525819.jpg
f0116528_1953848.jpg
f0116528_19531259.jpg
f0116528_19532171.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-08-28 19:53 | 夕陽 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16477656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2011-08-28 20:34
こんばんは。
粘ったかいがありましたね。
さすが1000mm迫力が違いますね。
Commented by kimamade at 2011-08-28 21:08 x
こんばんわ。

迫力がある夕日ですね・・・
ここまで大きく撮れるんだ。
アフリカ大陸に沈む太陽を
見れる感じがするのは私だけ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-28 21:27
こんばんは
大迫力の夕陽ですね~!
直射日光はまだ暑いけど朝夕は秋らしく涼しくなりました。
熟睡できますね\(^o^)/
Commented by yukun2008 at 2011-08-28 21:37
こんばんは~♪
これは素晴らしいですね~!道北の海に沈む夕陽は黄色からピンク色のグラデーションがかかっていて綺麗ですね~♪、どこかお菓子のマカロンにも似た雰囲気があって美味しそうでもあります(笑)
Commented by rin-koko at 2011-08-28 22:09
こんばんは~☆
わぁ~、これは迫力のある夕日ですね!
黄色とピンクのグラデーションもとても綺麗です。
粘った甲斐があり素晴らしいシーンにで出逢いましたね^^
Commented by happysweet1205 at 2011-08-28 23:45
わぁ~~ すごいすごい!!
大きな太陽が沈む様子が素晴らしいですね!!
燃える太陽のグラデーションがとっても綺麗ですね^^
だんだん海に沈んで形を変えていく太陽に魅入ってしまいました。
粘ってよかったですね~~^^
私も素敵な光景を見せてもらえて良かったです (^^)
Commented by KIRIN at 2011-08-29 02:54 x
お!やっぱりこの手の夕陽には、超長玉がよく似合いますね!
水面付近で逆転層があれば、四角かったり歪に見えるのですが、
そこまでには至らなかったようですね。
されど1000mm(換算1500mm)は圧巻です!(・`ω´)b

追伸:コメレス遅れています、早急に書きますので m(__)m
Commented by tazu at 2011-08-29 08:02 x
おはようございます。
これが1000ミリのど迫力ですね。
すごいです。
待った甲斐がありましたね。
太陽が沈むまでの短いドラマがありますね。
Commented by 74mimii at 2011-08-29 08:21
こんにちは!
雄大な 情熱的な夕陽
静かに海に沈んでいくのを見ていると
何処か遠くへ行きたくなりそう・・・
Commented by mu.choro狸 at 2011-08-29 11:03 x
素晴らしいですねぇ。
1000mmだとこんな感じになるんですね、未知の世界です。
最後の写真、陽が空に反射してるんですね。
Commented by rumi-ta at 2011-08-29 11:57 x
tairikuさん、こんにちは♪
迫力のある夕陽のお写真に感動しています!!
青春だぁ~~と言いながら、、走っていきたい気分です^^v
やはり、、粘り者勝ちですね☆
私は、鹿児島へ行った時に、桜島を前に電車をいれたかったのですが、、
どうも、、根性が足りず、、立ち去ったわずか2分後くらいに
電車が通り過ぎました。。
修行が足りませんよね^^;
↓の利尻富士は、裾野が広がってとても綺麗ですね☆
陽光が海面に反射して、穏やかな色彩となり、、
拝見していて、、とっても落ち着いた気分になれます☆
素敵なお写真をいつも有難うございます♪
Commented by ビリア at 2011-08-29 13:49 x
こんにちは。
すごいですね 1000mmですか。
微風があって振れがでそうで緊張しますね。
雄大な陽の姿 見事です。
コメントありがとうございます。
月下美人 数年前に越冬対策を間違え全滅寸前でしたが今では3株生き生きとしてきています。
Commented by rin--12 at 2011-08-29 16:10
迫力ありますね~あばばい^^
(まぶしい)って意味です。
窓から夕陽がさす時間、壁も黄金色になって
黄昏ってそんな色からきた言葉なのかな
なんて思います。
朝陽は今、オレンジっぽく見えます。
空が青い季節の太陽の色。
元気をもらえる色ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2011-08-29 20:22
サングラスが無いとヤバイっす!(笑)
きれいですねぇ。
Commented by いちぼく at 2011-08-29 20:49 x
こんばんわぁ
迫力ですね!
一度は撮ってみたい光景です☆彡
1000ミリの世界、半端じゃありませんね
すごいのヒトコトです!
Commented by riemaru at 2011-08-30 13:33 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
見事ですねー
大きな大きな太陽。
まぶしくて綺麗です♪
1000mm。見たことのない景色です♪
Commented by sasa920 at 2011-08-31 01:56
こんばんは(^^ これはすごいw(゜o゜)w大迫力な夕日ですね
すごい、、、1000mmmですか。。未知の世界、、
これで 鳥とか撮ると 手にとるように撮れるのでしょうね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:58
dachaさん こんばんは。
半分以上諦めていたんですが、
雲の隙間から突然夕陽が顔を出しました。
1000mmをセットしていて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:58
kimamadeさん こんばんは。
1000mmで撮ると迫力があるので、
最近は夕陽撮影というとこのレンズの出番が多いです。
アフリカのように地平線に沈む夕陽を撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:58
matsuさん こんばんは。
朝夕は涼しくなりましたが、
この3日間位は昼間暑かったですよね~^^;
台風が接近しているようなので、
今週末の撮影はNGとなりそうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:59
yukun2008さん こんばんは。
突然雲の隙間から夕陽が顔を出したので、
ちょっと慌てました(笑)
でも待った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:59
凛さん こんばんは。
1000mmで撮る夕陽に病み付きになりそうです(笑)
夕陽は半分以上諦めていたのですが、
こんな夕陽を見れて、粘った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:59
はぴさん こんばんは。
低く垂れ込めた雲の隙間から夕陽が顔を出したので、
1000mmでの撮影で正解だった気がします。
粘った甲斐がありましたが、
撮影中は蚊の大群に悩まされました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:59
KIRINさん こんばんは。
今回は変形太陽は見れませんでしたが、
この状況で夕陽を見れただけでもラッキーでした^^
未だ2倍のテレコンは使えていません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 20:59
tazuさん こんばんは。
夕陽は沈み始めると早いですからね~
特にこの日は雲と水平線の隙間が狭かったのであっという間でした。
諦めて帰らなくて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:00
mimiさん こんばんは。
風もなくて穏やかな夕陽を見る事が出来ましたが、
蚊の猛攻には閉口しました^^;
三脚に1000mmをセットしておいて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:00
mu.choro狸さん こんばんは。
1000mmで撮るとファインダーを覗いていてほんとに感動します。
最後の写真はほんの少しだけ空が染まっていますね。
でも残念ながら夕焼けはNGでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:00
rumi-taさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
立ち去った後に被写体が現れるって経験は
私も何回もしています(苦笑)
夕陽に関してはけっこう悔しい思いをしているので、
だめだと分かっていても粘る事が多いですね。
この日はこんな夕陽を見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:00
ビリアさん こんばんは。
1000mmで撮るとわずかなブレも大きなブレになりますね^^;
この日はミラーアップ機能を使って撮ってみました。
それでも若干ブレている気が・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:01
りんさん こんばんは。
眩しい事をあばばいって言うんですね。
方言って大好きです^^
辺り一面が黄金色に染まる様子って感動しますよね。
最近はそんな光景を見ていないような気がします。
夕陽は何回撮っても飽きないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:01
tonchanさん こんばんは。
ND-8フィルターを通して見て下さい(笑)
この日は夕陽は見れないだろうと諦めかけていたんですが、
粘ってみるものですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:01
いちぼくさん こんばんは。
1000mmを付けてファインダーを覗くとまるで別世界ですね。
その分三脚を使ってもブレがすごいですが・・・^^;
この日諦めかけていた夕陽を見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:02
riemaruさん こんばんは。
私も初めて1000mmを付けてファインダーを覗いた時はびっくりしました(笑)
夕陽撮影メインで使っていますが、
いろんな被写体も撮ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-31 21:02
sasa920さん こんばんは。
1000mmの迫力はほんとにすごいです。
確かに1000mmあると鳥も大きく撮れるでしょうが、
このレンズ、マニュアルフォーカスなので、
私の腕では鳥の動きについて行けないかも・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅⑩ 道北日帰りの旅⑧ >>