道北日帰りの旅⑤

f0116528_2005756.jpg

前回の霧多布湿原に引き続き、ここでもノハナショウブがたくさん咲いていました。
エゾカンゾウはすでに終わっていて残念でしたが、
モウセンゴケも見る事が出来ました。



f0116528_2021465.jpg
f0116528_2022214.jpg
f0116528_2022829.jpg
f0116528_2023622.jpg
f0116528_2024354.jpg
f0116528_203231.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-08-22 20:03 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16451690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2011-08-22 20:34
こんばんは~
ノハナショウブの紫が品があってとっても美しいですね^^
スケルトンの花びらもいいですね~
たくさんの玉ボケとコラボ 素敵^^

モウセンゴケの先端についた雫みたいなのがとっても綺麗ですね~。
赤いツンツンしたとこ触ってみたくなっちゃいます^^;
Commented by yukun2008 at 2011-08-22 21:18
こんばんは~! ノハナショウブとはこんなノーブルな感じの色のショウブなのですね♪ お坊さんの袈裟にもこんな高貴な紫色が使われていますね~
Commented by rin-koko at 2011-08-22 21:38
こんばんは~☆
光を浴びたノハショウブの紫色がいいですね~
背景の優しい緑と玉ボケひ映えて美しいです。
モウセンゴケは見たことがないのですが
先の方の雫のようなのがきれいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-22 22:07
こんばんは
ハナショウブの紫が綺麗ですね~~!
モウセンゴケはまだ撮ったことがありません・・
雨竜沼湿原で見たきりです・・不思議な植物ですね(^_-)-☆
Commented by panda404 at 2011-08-22 22:48 x
これがモウセンゴケですか!  はじめてみました。
なんとも不思議な雰囲気ですね~。
どんなところにあるのでしょう  林の中? 湿地?
気になります。  撮ってみたい!
Commented by rumi-ta at 2011-08-23 00:19 x
こんばんは♪
花菖蒲の赤紫色が目に眩しいですね☆
モウセンゴケ‥初めて拝見しましたぁ@@
ユニークな形の可愛い胞子ですね☆
↓の牧草ロールは、白いビニール袋を被せてあっても
アクセントになって素敵ですよ^^
北海道は、既に秋雲ですね。。
長沼の大パノラマもお見事です。。
Commented by 74mimii at 2011-08-23 07:02
こんにちは!
野のお花には栽培されて咲いたお花にない美しさがありますね。
モウセンゴケは宇宙人みたい・・・
色々想像すると楽しいです。
Commented by mu.choro狸 at 2011-08-23 12:43 x
紫の花菖蒲は色っぽいですね。すてきです。
モウセンゴケ、いいですねぇ。見てみたいです。
Commented by riemaru at 2011-08-23 16:04 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
花菖蒲きれいですねー
特に5枚目の透け感と構図がたまらなく素敵です☆
モウセンゴケ面白いですね~☆
Commented by ビリア at 2011-08-23 16:29 x
こんにちは。
白馬などの高地でモウセンゴケに出会いますが なにせかがんで撮るのが厄介で根気が続きません。
とてもきれいに撮られていますね。
流石です。
コメントありがとうございます。
こちらは数日小雨模様の天気が続いています。
どうも雫ものになりがちです。
Commented by dacha883 at 2011-08-23 19:37
こんばんは。
モウセンゴケ、魅力的ですね。
昔は私の地方でも見られたようですが、今はウワサにも聞きません。
撮ってみたいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:50
はぴさん こんばんは。
ノハナショウブの紫はほんとに品のある色でした。
何回見ても飽きる事はないです。
モウセンゴケの雫のように見えるのは粘液で
これにくっついた虫を捕らえるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:51
yukun2008さん こんばんは。
ノハナショウブの紫はほんとに品がありますね。
紫は私の大好きな色で、あちこちで咲いていたので
嬉しくなってたくさん撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:51
凛さん こんばんは。
今回は光があったのでなるべく逆光で撮ってみました。
70-300mmのごく普通のレンズで撮ったんですが、
なかなかいい写りをしてくれました。
モウセンゴケは湿地に行くと見れますが、
雫のように見えるのは粘液で、
これにくっついた虫を捕らえるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:51
matsuさん こんばんは。
今年初めてモウセンゴケを撮ってみましたが、
木道からの撮影なので、残念ながらマクロ撮影は出来ませんでした^^;
見れば見る程不思議な形をしていますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:52
panda404さん こんばんは。
モウセンゴケは湿地に生えているんです。
そちらでも見る事が出来ると思いますよ。
panda404さんも是非探し出して撮ってみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:52
rumi-taさん こんばんは。
ノハナショウブは好きな花で、ここでもたくさん咲いていたので
かなりの枚数撮っちゃいました^^;
モウセンゴケの形って面白いですよね~
毎年撮っている場所に今年は行けなかったんですが、
ここで見る事が出来てラッキーでした。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:52
mimiさん こんばんは。
私の花撮影はもっぱら野の花なんですが、
野生に生きる逞しさみたいなものを感じますね。
今年もモウセンゴケを撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:52
mu.choro狸さん こんばんは。
道東では曇り空でしか撮れなかったノハナショウブを
光のある条件で撮れてラッキーでした^^
モウセンゴケは毎年撮りに行っているんですが、
今年はいつもの場所に行けなくて諦めていたんですが、
ここで撮る事が出来て良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:53
riemaruさん こんばんは。
今回は逆光を中心に撮ってみました。
光もだいぶ斜光気味になっていたので、
いい感じで撮れたかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:53
ビリアさん こんばんは。
今回モウセンゴケは木道からの撮影だったので、
望遠を使って木道にしゃがみ込んで撮ってみました。
背の低い植物を撮るのって疲れますよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 20:53
dachaさん こんばんは。
モウセンゴケの生息域もだんだん減ってきているのでしょうか・・・
この湿原も笹が侵食してきて狭くなってきているようです(T_T)
温暖化の影響もあるのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅⑥ 道北日帰りの旅④ >>