道東・富良野1200kmの旅⑥

f0116528_20353415.jpg

霧多布湿原にやって来ましたが、やっぱりここも霧でした^^;
木道を歩きながら咲いている花たちを撮ってみましたが、
ここで一番多く見れたのはノハナショウブでした。



f0116528_2037270.jpg
f0116528_2037817.jpg
f0116528_2037211.jpg
f0116528_20373110.jpg
f0116528_20374179.jpg
f0116528_20374870.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-08-05 20:38 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16376466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-08-05 21:35
こんばんは~♪
富良野の花菖蒲の紫色が綺麗ですね~!、ニッコウキスゲみたいな黄色い花もいいですね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-05 22:20
こんばんは
霧多布は生憎のお天気で残念でしたね!
湿原にはハナショウブやエゾカンゾウが咲ききれいな光景が
目に浮かびます。しばらく訪れていないなぁ~ !
Commented by rin-koko at 2011-08-05 23:09
こんばんは~☆
トップの雫を纏ったノハナショウブ、しっとりた美しさがいいですね。
3枚目、一面のノハナショウブが見事ですね。
こんなにたくさんのは初めてみるのでビックリです。
ラストの黄色い花もきれいです^^
Commented by nekosan61 at 2011-08-05 23:28
こんばんは
私は、ハナショウブと、アヤメの違いが未だに分からない(笑)
とうとう今年は、撮り損ねてしまいました
5枚目、北海道ならではの、いい撮影地ですね

Commented by tazu at 2011-08-06 04:32 x
おはようございます。
霧の霧多布湿原、まさにその名の通りのばしょですね(^^)
やっぱり、思ったのは、北海道は北にあるんだなと思いました。
1月ほどまえに咲いていた花菖蒲をいま見れるんですよね。
日本って広いなと思いました。
でも、この湿原、いろんな草花をみれて、撮影が楽しかったでしょうね。
Commented by 74mimii at 2011-08-06 05:10
こんにちは!
霧の湿原を満たすノハナショブ
美しくて夢を見ているよう~
花びらの露が霧の深さを語っていますね。
↓やっぱり北海道のお馬さんなのですね。
とても丈夫そう 頼もしいです!
Commented by ビリア at 2011-08-06 08:06 x
おはようございます。
すごい規模のハナショウブの群生地ですね。
野性の花でしょうか シットリと雫ものってきれいです。
コメントありがとうございます。
毎年楽しみにヤマユリ見物です。
紅筋 この雨で出遅れたかも。
Commented by rin--12 at 2011-08-06 08:33
紫の菖蒲は凛として美しいですよね。
大好きです。
霧に鮮やかで艶っぽくて
いい表情です。
↓ドサンコ・・・
馬さんにも色んな人生があるんですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-08-06 17:06
自然の中にノハナショウブが群生してすごい~~~い!!
霧もあって幻想的な風景ですね。
霧や雫をまとった姿が瑞々しくて綺麗ですね。
色も濃い紫で凛とした装いの和服美人のようです^^
黄色のはキスゲ?白やピンクの花も綺麗ですね~。
Commented by あき at 2011-08-06 21:56 x
こんばんは^^
霧に包まれた風景が幻想的で好きです。
濡れた花々はしっとりとした美しさがあります。
活き活きとしています。
ノハナショウブの群生凄いですね。
自然に生息しているのでしょうか。
ノハナショウウブを背景に白い花は可愛いですね。
Commented by dacha883 at 2011-08-06 22:54
こんばんは。
5枚目の霧のなかの菖蒲の多さにびっくりしました。
花の姿としては3,4枚目が好みです。
Commented by rumi-ta at 2011-08-07 17:18 x
こんにちは♪
そちらは、花菖蒲が、見頃なのですね^^
霧のかかった湿原にぼんやりと浮かび上がる花菖蒲たち。。
緑色の暈けに映えて、、とっても素敵ですよ☆
4枚目のお写真、私的には、北海道ならではのお写真に思えて、
惹かれています。。
↓のお馬さんたち。。広大な大地にとってもよく似合うなぁ~~。。
九州は連日35度以上ですが、しっかりと涼ませて頂いてますよ^^v
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:00
yukun2008さん こんばんは。
一面のノハナショウブが見事でした。
相変わらずの霧がちょっと残念でしたが・・・^^;
ラストの花はエゾカンゾウです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:01
matsuさん こんばんは。
ここまで来ても霧が出ていてちょっと残念でした^^;
湿原のノハナショウブの群生には驚きました。
またいつか天気のいい日に訪れてみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:01
凛さん こんばんは。
私もこれ程の群生は初めて見たので驚きでした。
ラストの黄色い花はエゾカンゾウですが、
時期が遅かったのかきれいに咲いているのはあまり見れませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:01
nekosan61さん こんばんは。
花びらの真ん中の模様が黄色い線のようになっているのがノハナショウブですね。
アヤメは網目模様(?)のようになっています。
ちなみに、ノハナショウブのような模様で、線が白いのがカキツバタですね。
この湿原でこんな群生に出会えるとは思っていなかったので感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:02
tazuさん こんばんは。
花の開花を見ると日本って南北に長いんだな~ って感じますね。
この湿原に花の時期に行ったのは初めてだったんですが、
これ程の群生があるとは思ってもいませんでした。
次に行く時は天気が良いといいのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:02
mimiさん こんばんは。
ここでも霧だったのがちょっと残念でしたが、
これだけの群生を見る事が出来て満足でした。
こんな天気でしたが、けっこうたくさんの人が来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:02

ビリアさん こんばんは。
ここのノハナショウブは野生のものなんです。
これだけの群生があるとは驚きでした。
霧がちょっと残念でしたが、雰囲気はけっこうありましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:02
りんさん こんばんは。
私もこの紫は大好きです。
次に行く時は青空の下で撮りたいですが、
これはこれで雰囲気があるのかな? と思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:03
はぴさん こんばんは。
これだけの群生に出会えるとは思っていなかったので、感動でした。
木道を歩きながらいろんな花も撮ってみましたが、
ラストの花はエゾカンゾウです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:03
あきさん こんばんは。
このノハナショウブは野生のものなんですが、
これ程の群生があるとは思っていませんでした。
個人的には霧が晴れていてくれた方が良かったんですが、
雰囲気はけっこうありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:03
dachaさん こんばんは。
この群生は木道を歩いて行った一番奥にあったんですが、
これ程の群生は初めて見ました。
是非また行ってみたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-07 21:03
rumi-taさん こんばんは。
ここまで来ても霧だったのはちょっと残念でしたが、
これはこれで雰囲気があるのかな? と思っています。
連日35度以上ですか(@_@)
こちらは30度でも死にそうになってます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東・富良野1200kmの旅⑦ 道東・富良野1200kmの旅⑤ >>