湿原に咲く花②

f0116528_20115010.jpg

湿原にはハマナスも咲いていました。
終わりかけのものが多かったんですが、
少しでも元気のいい花を選んで撮ってみました。
ラストはニコンFで撮った、花が散った後のハマナスです。



f0116528_20134342.jpg
f0116528_20135332.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-07-28 20:14 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16339090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-07-28 21:48
こんばんは~♪
湿原にも浜茄子が咲くのですね~!、とても見映えのする花ですが、黄色いしべのマクロを見るのも楽しいものですね~♪
Commented by いちぼく at 2011-07-28 22:08 x
こんばんわぁ
これって、ハマナスなんですね^^
思いっきり寄った姿がとっても好みです!
柔らかいしべと鮮やかな花色が楽しいです♪
Commented by rin-koko at 2011-07-28 22:18
こんばんは~☆
ハマナスのシベをマクロで撮るとこんなふうなんですね。
鮮やかピンクとやらかな黄色がきれいです。
ラストの花後のハマナスも味わいがありますね^^
Commented by happysweet1205 at 2011-07-28 23:17
こんばんは~
ハマナスの黄色い蕊とピンクの花びらってとても綺麗ですね。
1枚目のマクロ すご~~い!!
花びらに落ちた花粉まで見えてますね。
花が落ちた後の朽ちていく感じも哀愁漂ってますね~。
Commented by siawasekun at 2011-07-29 01:18 x
初めまして♪♪
yukun2008さんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

湿原のハマナス、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
Commented by tazu at 2011-07-29 05:29 x
おはようございます。
ハマナスですか。
言われないとわかんないですね(^^)
こんなにアップで見るマクロの世界、楽しいものですね。
最初の赤いピンク系の色合いが好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-29 05:46
おはようございます
説明をみてなるほとハマナスの花ですね!
ハマナスの花にとまる小鳥を探していたが今年も
どうやらダメ・・なかなかチャンスがないです!
Commented by 74mimii at 2011-07-29 05:47
こんにちは!
ハマナスなのですねぇ。
華やかで上品な色合いに「はて?!」と思ったのですよ。
お花の散った後 アートですね。
Commented by rin--12 at 2011-07-29 13:02
大陸さん、こんにちは。
マクロの世界ですね。
湿原にはマイナスイオンたっぷりですね。
涼を感じます。
華やかな旬とちょっと寂しげな終わり。
美しい姿ですよね。
Commented by kimamade at 2011-07-29 20:18
こんばんわ。

マクロの世界素敵ですね。
赤と黄色のコラボが、鮮やかで
写真をすごく華やかにしていますよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:00
yukun2008さん こんばんは。
ハマナスは湿原の中でも少し小高い所に咲いていましたが、
花の色が鮮やかで群生していたので目立っていました。
この湿原、実は海のそばなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:00
いちぼくさん こんばんは。
花を見るとつい寄って撮ってしまいます^^;
ハマナスはピンクの花びらと黄色の蕊のコントラストがきれいでした。
ちょっと時期的に遅かったんですが、それでも撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:00
凛さん こんばんは。
ピンクと黄色のコントラストがきれいで、
こんな風に撮ってみました。
花が落ちた後に蕊がこんな風に丸くなるなんて初めて知りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:01
はぴさん こんばんは。
まだ元気な花は高さ的に微妙な位置に咲いていたので
撮影する姿勢がけっこう辛かったです^^;
ラストはフィルムの質感も良かったのかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:01
siawasekunさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
この湿原には毎年花を撮りに行っているんですが、
お気に入りの場所の一つなんです。
拙い写真ばかりですが、これからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:01

tazuさん こんばんは。
確かにハマナスだと言わないとなんの花か分からないですよね~
でも、マクロ撮影は花の種類が分からなくてもいいのではないかな?
と思っているんです^^;
マクロは大好きな撮り方なので、花を見るとついこんな風に撮ってしまいます(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:01
matsuさん こんばんは。
この湿原では、ノビタキとオオジシギを見る事が出来ました。
オオジシギは撮れませんでしたが・・・^^;
鳥ってなかなかいい所にとまってくれないですよね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:02
mimiさん こんばんは。
マクロで撮るとなんの花か分からないですよね~
でも、それでいいんじゃないかな、と思っています。
花が散った後に蕊がこんな風になるなんて初めて知りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:02
りんさん こんばんは。
花はどの状態でも色々な事を感じさせてくれますよね。
この湿原には他に誰もいなくて、どの花も撮り放題でした(笑)
こんな所で四つん這いになっている姿を見ると
「何やってんだろ~」って思われるでしょうね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:04
kimamadeさん こんばんは。
マクロ撮影は一回やってからすっかり嵌まってしまってます(笑)
ハマナスはこの色のコントラストがきれいだったので
かなり真剣に撮ったんですが、お見せ出来るのはこの写真だけでした(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 湿原に咲く花③ 湿原に咲く花① >>