湿原に咲く花①

f0116528_195530100.jpg

とある湿原に花を撮りに行ってきました。
期待通りたくさんの花たちに出会う事が出来ましたが、
第1回目は野生蘭の仲間、ヤマトキソウです。
この花はこれで開花している状態なんです。
ラストの写真はニコンFでの撮影ですが、ピンがあまいですね^^;



f0116528_19575378.jpg
f0116528_1958636.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-07-26 19:58 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16329841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-07-26 20:49
こんばんは~ 湿原に咲くヤマトキソウですか! シランみたいな雰囲気で花びらはこれ以上開かないとは~? 受粉出来ない気がしますね!
Commented by rin-koko at 2011-07-26 21:31
こんばんは~☆
ヤマトキソウは初めて見ますが
これで開花した状態なのですね~
何とも控えめで奥ゆかしい・・Σ((◎_◎)
2枚目のピンク色が可愛いですね~♪
Commented by happysweet1205 at 2011-07-26 21:55
こんばんは^^
ちょこんと咲いた蘭は控えめで綺麗ですねぇ。
白いコとピンクちゃんがいるんですね。
このコたちは、エイリアンに見えなくて良かった~~^m^
Commented by panda404 at 2011-07-26 23:19 x
なんともいえない ボケ具合が
メルヘンチックな表情にさせていますね。
3枚目は 水彩画のようですね
Commented by rumi-ta at 2011-07-27 00:16 x
こんばんは♪
蕾のような状態で、開花とは。。。面白いお花ですね^^
私は、このくらいのタイミングが大好きです。。
ラストのお写真、、ソフトで、惹かれています。。
↓の陽光に照らされた葉が、、輝いて
森の神秘的な美しさを再発見した気分です♪
Commented by 74mimii at 2011-07-27 05:08
こんにちは!
湿原に 野にひっそり咲く蘭のお花
色合いが優しく奥ゆかしいですねぇ。
こんなお花に出会えるなんて・・・素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-27 05:41
おはようございます
珍しいヤマトキソウですね。
ランの種類もたくさんありますがトキソウの種類はまだ撮ったことがないです。
よく見つけましたね~~ ありがとうございます\(^o^)/
Commented by tazu at 2011-07-27 07:14 x
おはようございます。
このヤマトキソウは、まったく初めてです。
とても可憐な花ですね。
知らないと通り過ぎそうです(^^)
Commented by ビリア at 2011-07-27 19:14 x
ヤマトキソウ 初めてみました。可憐な花ですね。
絶滅危惧種ではないのですか?貴重ですね。

コメントありがとうございます。
この公園の傍には忍城があり 石田三成の水攻めにも耐え抜いたところです。歴史の街でもあるのです。
Commented by あき at 2011-07-27 22:09 x
こんばんは^^
可愛い花ですね。
蕾かと思いましたが、開花しているんですね。
奥ゆかしさがあっていいですね。
色合いも優しいです。
湿原に咲く花々、知らない植物もたくさんあり
間近で見られていいですね。
Commented by a_ri_n_ko at 2011-07-27 23:18
こんばんは^^
これで もう開花してるとは 驚きです!

ところで エキサイトの表示変わりましたね^^
tairikuさんのところは とてもきれいで 見やすいです!
うちのは、なんか 画像が変で 修正が必要みたい・・・
moreの後のところ、、、
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-28 11:27
tairikuさん、こんにちは~♪
もしかしたら同じあたりを撮りに行かれているかと
内心思っていたのですが違ってたみたい。
北海道に行ってたんですよ~^m^
湿原に咲く蘭科のお花、小さくて開いても控えめな感じなんですね~。
ちょこっと顔をのぞかせる程度に開いているのが可愛いです^^
Commented by riemaru at 2011-07-28 15:30 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
湿原って普段見ることのできないようなお花がいっぱいなんでしょうねー
小さくてかわいいお花ですね♪
これで開花してるなんて面白いー☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:08
yukun2008さん こんばんは。
たま~にもっと開いている花もあるみたいですが、
ほとんどがここまでしか開きません。
今年もヤマトキソウを撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:08

凛さん こんばんは。
はい、これで開花した状態なんです。
色も濃い目のピンクから白っぽいものまでと
個体差がけっこうあるんです。
小さくて可愛い花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:09
はぴさん こんばんは。
個体差があって同じピンクでも濃い目のものから白っぽいものまであるんです。
確かに撮り方によってエイリアンっぽく見えますね^^;
大好きな蘭なので、今年も撮りに行っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:09
panda404さん こんばんは。
けっこうたくさん咲いていたので、色々と撮ってみたんですが
お見せ出来そうな写真はこれだけでした^^;
3枚目はフィルム撮影ですが、独特な色が出ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:09
rumi-taさん こんばんは。
ヤマトキソウは大好きな花なので、毎年撮りに行ってます。
撮影するにはなかなか難しい花ですが・・・^^;
ラストの写真ですが、ニコンFはフルマニュアル機なので、
なかなか難しかったです(苦笑)
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:09
mimiさん こんばんは。
この湿原にはヤマトキソウの時期には毎年行っているんですが、
今年はちょっと行った日が遅かったので、
咲いているかどうか不安でしたが、出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:10
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
今年はトキソウの場所には行けなかったので、
ヤマトキソウだけは撮りたいと思って行ってみました。
出会う事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:10
tazuさん こんばんは。
小さい花なので、うっかりすると見過ごしてしまいます^^;
ヤマトキソウは野生蘭の中でも珍しい方なので、
毎年ここで撮影するのが楽しみなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:10
ビリアさん こんばんは。
ヤマトキソウは野生蘭の中でも珍しい花なんです。
北海道では絶滅危惧Ⅰ類に指定されているようです。
いつまでもここで見られる事を願っています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:10
あきさん こんばんは。
はい、これで開花している状態なんです。
湿原にはいろんな花が咲いていて、撮影していても楽しいです。
ここには毎年撮影に行っていますが、
今年もいろんな花たちに出会う事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:11
a_ri_n_koさん こんばんは。
そうなんです、これで開花している状態なんです。
好きな花なので、毎年ここに撮りに行ってます。
表示の変化には気が付きませんでしたが、
スキンがベーシックタイプだからでしょうか?
エキサイトって新しい事をやると、問題が出る事が多いような気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:11
Lovepan1229さん こんばんは。
そうですか、こちらにいらしてたんですね。
北海道を満喫されたでしょうか?
あとでお写真拝見に伺いますね^^
ヤマトキソウは大好きな花なので、今年も出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-28 21:11
riemaruさん こんばんは。
これで開花しているなんて変わっていますよね~
大好きな花なので、毎年撮影に行ってます(笑)
今回も湿原に咲く花たちをたくさん撮ってきました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 湿原に咲く花② 輝く森 >>