洞爺湖

f0116528_20171562.jpg

霧のオロフレ峠を越えて、洞爺湖までやって来ました。
曇り空が残念でしたが、なぜここまで来たかというと
この場所は、このブログの第1回目の写真を撮った場所なんです。
札幌からはそんなに遠くないんですが、
なぜか足が遠のいていた場所です。
それにしても、当時と比べても写真の腕は上がっていないような気が・・・^^;



f0116528_20205021.jpg
f0116528_2021039.jpg
f0116528_2021866.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-07-22 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16311258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-22 20:53
こんばんは。
貴重なエピソードありがとうございます。
大陸さんのブログ第1回は洞爺湖だったんですねー!
しかし初回から作品掲載とはさすがです。僕の初回は「カメラ買った!」でした・・・。
それにしてももう5年になろうとしてるんですね。
5年分の写真でも、まだ容量いっぱいにならないですか?
Commented by yukun2008 at 2011-07-22 22:09
こんばんは~♪
洞爺湖のお写真がブログ投稿の第1号写真だったのですね~♪、この石を組み合わせて作られたゲートが凄く印象的ですね~♪
僕もブログは5年目を迎えています。早いものですね~!
Commented by panda404 at 2011-07-22 22:33 x
上級になればなるほど 上達は目に見えないのですよ 
わたしのような初心者は なんとか ピントが合うようになりました 笑

それにしても 面白いモニュメントですね
Commented by sasa920 at 2011-07-22 23:19
こんばんは(^^ 洞爺湖 あの有名な♪ ブログ最初が洞爺湖だったの
ですね、、
思い入れがありますね(^^

私も思ったのですが、、5年分だと写真容量は?と気になりました。


Commented by happysweet1205 at 2011-07-22 23:38
こんばんは~
tairikuさんにとって思い入れのある場所なんですね^^
洞爺湖の四季もいろんな顔を見せてくれる素敵なところですね。
1枚目のアングル 素敵ですね~
石のモニュメント越しに見える景色がいいですね。

5年前から 素晴らしいお写真を撮ってるんですね^^
Commented by tazu at 2011-07-23 05:48 x
おはようございます。
おもしろいモニュメントですね。
不思議な構造をしています。
モニュメント越しに見える湖、遠くの山などバランスがとてもいいですね。
最初の1枚を見ていないので、わかりませんが、そんなことはないでしょう(^^)
とはいうものの、昨日、かみさんと話していたのですが、昔、自分で撮った写真を見ると、最初、結構、気合が入って撮っているので、技術的なものはないですが、なんか感じるものがあって、新鮮な感じを覚えました。
tairikuさんも、そんな気がしたのではないでしょうか。
でも、腕は確実に上がっていると思いますよ(^^)
また、コメント、長くなってすいませんが、私も気になっていつからブログをしていたか見てみました。
6年以上になるようです。
早いもんですね。時が経つのは。
これからもよろしくです。
Commented by rin--12 at 2011-07-23 07:41
庭園のように手入れされてるんですね。
パズルのように組んである石のアーチ、芸術です!
くぐってみたいです。
有名な観光地なんでしょうね。
なんて読むの?バカでスイマセン。
2006年から始まったんですね。
5年ぶりのこの場所で何を思ったんでしょうか。
Commented by rin-koko at 2011-07-23 09:15
おはようございます~♪
洞爺湖がブログの初投稿だったのですね。
それは思い入れのある場所でしょう。。。
1枚目のアーチは初めて見ますがこんなのがあったのですね。
温泉に入りに行くことしかないので知りませんでした^^;
アーチ越しに見える光景がいいですね♪

Commented by doronko-tonchan at 2011-07-23 09:56
浮見堂ですね。
昔はこのあたりでロッドを振りました。旗じゃないですかんねー。(^^:)
ここはまったく釣れません。 
アタリがありません。しかしくじじゃないのでハズレもなかったです。(笑)
Commented by ビリア at 2011-07-23 12:36 x
一回目のアップは紅葉時期だったのですね。
雰囲気が季節で違いますが こんなのもなかなかの雰囲気で素敵です。
アーチの中身が小宇宙です。
コメントありがとうございます。
花は晴れていないと撮りにくいですよね。
Commented by 74mimii at 2011-07-23 13:28
こんばんは!
素敵ですねぇ~
改めて最初の頃のお写真を少し拝見させて頂いたのですよ。
(失礼を承知で言わせていただくと)
お写真の素晴らしさは同じですけど・・・
tairikuさんの内部で変ったものがあるような気がします。
人間的な成長!?(ゴメンなさい)
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-23 21:28
こんばんは
初回は何だったかも思い出せずボケてきている自分が
恥ずかしいです!
洞爺湖もしばらく行っていません!(^-^)/
Commented by rumi-ta at 2011-07-23 23:06 x
こんばんは♪
以前、北海道を訪れた時に、洞爺湖に行ったことを思い出しました^^
でも、このアーチには、お目にかかれなったので、、
嬉しく拝見させていただいてます。。
1回目でUPされた場所なのですね。。
いろいろな想いがこみ上げてきたでしょうね。。
いつも、素晴らしいなぁ~とお写真を拝見させて頂いてる者にとっては、、
これまでのように、、感性豊かなお写真を楽しみにさせて頂いてますよ~~☆
Commented by いちぼく at 2011-07-24 06:48 x
おはようさんです
1回目の記念の場所なんですね~
このアーチは初見ですが、印象的ですね
北海道、各地の風景をご紹介いただいて、ほんとに楽しく拝見してます
初回の場所から、新たなステップにスタートって感じでしょうか♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:01
yah-_-yahさん こんばんは。
はい、第1回目は洞爺湖のこの場所の写真でした。
作品と呼べる写真をアップしているかどうかは甚だ疑問ですが
もう5年近くも続けているんですね、自分でも驚いています(笑)
容量はまだ半分を少し超えたぐらいですね。
あと5年くらいは大丈夫かも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:01
yukun2008さん こんばんは。
この石組みのゲート、どうやって組み立てたのか不思議ですよね。
ブログを始めてもう5年近くになるなんて、時が経つのって早いですね~^^;
お互いこれからも頑張りましょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:01
panda404さん こんばんは。
いえいえ、上級だなんてとんでもないです^^;
このモニュメント、ほんとに面白いですよね。
いったいどうやって組み立てたんでしょう(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:02
sasa920さん こんばんは。
洞爺湖ってけっこう有名なんですね?
今は温泉街にも不景気の影響がけっこう出ているみたいです(T_T)
5年近くやって来て、容量は半分を少し超えたくらいです。
まだ後5年くらいは大丈夫みたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:02
はぴさん こんばんは。
いえいえ、撮っている構図とかは変わってきているかも知れませんが、
腕は上達しているかどうか・・・^^;
確かに洞爺湖は四季を通じていろんな表情を見せてくれるところだと思います。
機会があればまた行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:03
tazuさん こんばんは。
最初の1枚は、本文中の「第1回目」という部分をクリックして頂くと
リンクしているので、もしよろしければご覧ください。
確かに私もブログを始めた頃は気合いが入っていたらしく、
撮影日数も今よりずっと多かったですね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:03
りんさん こんばんは。
この湖は「とうやこ」と読みます。語源はアイヌ語から来ているんですが、
「トウヤ」は湖の岸(湖畔)の意味なんですが、
アイヌの人々はこの湖を「キムン・ト」(山の湖)と呼んでいたそうです。
温泉もあって北海道では有名な観光地の一つなんです。
5年前、ここに来て必死になって紅葉を撮ったのを思い出しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:03
凛さん こんばんは。
ここは温泉街の北の方角にある浮見堂という場所なんです。
晴れていればもっと良かったんでしょうが、ちょっと残念でした。
ほんとに久し振りにここに行って、懐かしかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:04
tonchanさん こんばんは。
さすがよくご存じですね。
私は洞爺湖で釣りをした事がないので、ポイントもよく分からないのですが、
ここでは釣りをしない方が良さそうですね(笑)
曇りの天気がちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:04
ビリアさん こんばんは。
11月4日が初投稿でした。
それ以来洞爺湖には何回か来ているんですが、
この場所での撮影は5年ぶりでした。
このアーチ、どうやって組み立てたのか不思議です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:04
mimiさん こんばんは。
う~ん、どうなんでしょうね~
人間的に成長していればいいのですが・・・(苦笑)
ただ、いろいろな方の写真をたくさん拝見している内に
撮り方が変わってきたのはあるでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:04
matsuさん こんばんは。
いえいえ、ボケてきているだなんてご謙遜を・・・
初投稿の後、洞爺湖へは何度か行っているんですが、
ここで撮影したのは5年ぶりでした。
なんだかすごく懐かしかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:05
rumi-taさん こんばんは。
この場所はあまり観光の方は来ないのかも知れませんね。
この日も人は誰もいませんでした^^;
5年ぶりにここで撮影しましたが、やはり懐かしかったです。
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-24 21:05
いちぼくさん こんばんは。
新たなステップですか~ 腕の方も一段上がってくれるといいんですが・・・(笑)
このアーチ、どうやって組み立てたのか不思議ですよね。
これからも北海道のいろんな景色をお届けしようと思っているので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by あき at 2011-07-25 21:55 x
こんばんは^^
ブログを始めて第1回目の掲載写真を拝見させていただきましたが、
初心者の方のお写真とは思えないですね。
上手な方は最初からなんですね。
思い出の地にまた訪れて感慨深いことと思います。
これからも北海道の四季折々の風景を見せてくだい。
楽しみにしています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-25 22:29
あきさん こんばんは。
いえいえ、私の写真なんかまだまだです^^;
今回久し振りにこの場所で撮影しましたが、
やはり感慨深いものがありました。
これからも北海道の色々な景色をお届けしようと思っているので
お付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 青空の下で 霧の峠 >>