6月の美瑛⑪

f0116528_19585089.jpg

以前、1000mmのレフレックスレンズで撮った菜の花の写真をアップしましたが、
このレンズを購入した本当の目的は、夕陽を撮るためでした。
今回美瑛で夕陽を見れたので、使ってみましたが
これだけでっかく写る太陽の大きさにびっくりしました(笑)
でも、三脚&ミラーアップ機能を使っても手ぶれを起こしてました^^;
やっぱりレリーズも使わないとだめなようです・・・



f0116528_2033244.jpg
f0116528_2033891.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-07-14 20:03 | 夕陽 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16273286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-07-15 05:32
おはようございます♪
夕陽が大きく撮られていますね~!、1000mmですか、驚きました、雲の仕切りが入って、白、黄色、赤に区分された夕陽の三分割が風流ですね♪
Commented by tazu at 2011-07-15 07:15 x
おはようございます。
この太陽のでかさ、尋常ではありませんね。
でも、相当の重さでしょうね。
見たことはありませんが。
見た感じ、てぶれしているようには見えませんが、とにかく、でっかい太陽に驚いています(^^)
Commented by KIRIN at 2011-07-15 12:48 x
う〜む1000mmですか〜いいなぁ〜
やっぱし沈む夕日をデッカクとなると800mm以上は欲しくなりますよね〜
レテコン2段重ねで860mm/f11(合算)の時は、ライブビューに2秒のタイマーで撮りましたよ〜 CANON 40Dですけどね
D300でも、同じことが出来たような・・・(^^ゞ
Commented by 74mimii at 2011-07-15 13:25
こんばんは!
凄い迫力ですねぇ~ さすが・・
自然の偉大さがせまってきますね。
(手ぶれしているようには見えませんけど)
Commented by rumi-ta at 2011-07-15 18:35 x
こんばんは♪
こんなに大きい夕陽を見ると、青春ドラマでは
ありませんが、、やはり走りたくなりますよ~。。
迫力あるお写真に、圧倒されてます。。
焼けそうですよ^^
Commented by kiyooku at 2011-07-15 21:19
今晩は
迫力の世界ですね~
素適な写真見せて頂きました。
素適な機材を御持ちなんですね。
自分も欲しい~~ ・・・(笑)
Commented by あき at 2011-07-15 23:26 x
こんばんは^^
大きな太陽ですね。
迫力があって圧巻です。
お写真を拝見していると
私はなんて小さな人間だなんだと思います。
明日も頑張ろうっと(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-15 23:30
tairikuさん、こんばんは~♪
わ~ここまで大きな夕陽ってみたことないです!@@
すごく迫力ありますね~!
太陽の中に色の変化があるのがよくわかります。
1000㎜、すごいなぁ。
自分ではとてもとても…なものですし、良いもの見せていただきました!
Commented by いちぼく at 2011-07-16 05:04 x
おはようさんです
ド迫力ですね~!
雲がドラマティックで効果的です!
1000ミリはすごい☆彡
Commented by rin--12 at 2011-07-16 08:08
大きい~♪
迫力ありますね。
重そうなレンズ・・・
でも見せてくれる物は心に残りますね。
雲と色とほんとに美しいです。
ありがとう^^
Commented by doronko-tonchan at 2011-07-16 10:05
お天道SUN。 土曜だからSATですね。(^^:)

今日は雨ですねぇ 残念です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-16 10:54
でっかい太陽は迫力ありますね~!
なんか暑そう! でも今日の北海道は寒いぐらいです。
本州の方には厳しいかも・・(^_-)-☆
Commented by mu.choro狸 at 2011-07-16 11:14 x
まぁ、でっかい!
映画の最後か最初に出てくる映像みたいだ。
Commented by a_ri_n_ko at 2011-07-16 22:23
大きい太陽だね!
これだけ でかいと 迫力満点だね!!!
1000mmって すごいなぁ・・・
Commented by panda404 at 2011-07-17 03:48 x
こんな風に撮れるのですね、、 写真
以前 日食を撮ったときに  曇りだったのでフィルター無しで
撮ったのですが  結構 目に負担がありました
レフレックスだと 大丈夫なのでしょうか??
Commented by  夢 人  at 2011-07-17 14:17 x
大陸さん、こんにちは。
すご~い! 太陽がまぶしいですね~ ^^
映画のワンシーンのようです。
1000mm は、重さもあるのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:34
yukun2008さん こんばんは。
でっかい夕陽を撮りたくてこのレンズを手に入れましたが、
使い方がまだまだなようです^^;
また機会があれば使ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:34
tazuさん こんばんは。
確かに1000mmでの夕陽の大きさは尋常ではないですね(笑)
1000mmと聞くと重そうですが、1.9kgしか重さはないんです。
反射望遠鏡のように鏡が中に入っているレンズで、
胴筒は太いですが、長さはそれ程ではないんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:34
KIRINさん こんばんは。
夕陽をこんな風に撮りたくて購入しましたが、
使い方をもっと勉強しないといけませんね^^;
ライブビューに2秒タイマーですか、今度試してみますね。
実はこのレンズ用に2倍のテレコンも手に入れたんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:35
mimiさん こんばんは。
いえいえ、よ~く見ると手振れしてるんです^^;
この大きさの夕陽を撮りたくて手に入れたんですが、
他の使い道は星とか月を撮るぐらいでしょうか・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:35
rumi-taさん こんばんは。
確かに青春ドラマにはでっかい夕陽がお約束ですよね~
この日、きれいな夕陽を見れたので使ってみました。
これからも夕陽撮影には積極的に使っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:35
kiyookuさん こんばんは。
私もファインダーを覗きながらびっくりしてました(笑)
このレンズは今はもう製造されていないので
中古で手に入れたんですが、kiyookuさんも1本いかがですか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:35

あきさん こんばんは。
私もこんな風に大きく撮ったのは初めてだったので、
撮りながらびっくりしてました(笑)
撮るものが限られるレンズだと思いますが、
これからも使っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:36
Lovepan1229さん こんばんは。
太陽の中の色の変化に気づきましたか、さすがですね。
私もファインダーを覗きながら、上端の方に緑色があるのに気づいて
一人で興奮してました(笑)
これがグリーンフラッシュの元(?)なんだと思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:36
いちぼくさん こんばんは。
きれいな夕陽を見る事が出来て、1000mmを持って行って正解でした。
初めて夕陽撮影に使ってみましたが、
まだまだ練習が必要だと実感しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:36
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
1000mmと言うと重そうですが、このレンズは1.9kgしか重さがないので、
比較的取り回しは楽なんですが、手振れには参りました。
もっと使って、慣れないといけませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:39
tonchanさん こんばんは。
3連休、実は道東方面に行ってました(笑)
結局太陽にはお目にかかれず、残念な結果に終わってしまいましたが・・・
その時の写真はそのうちアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:39
matsuさん こんばんは。
ほんとになかなか暖かくならないですね~
コメントを頂いた日は道東方面に行ってました(笑)
残念ながら天気には恵まれませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:39
mu.choro狸さん こんばんは。
このでっかい夕陽を撮りたくて、このレンズを手に入れたんですが、
まだまだ練習が必要ですね^^;
これからも夕陽撮影にはたくさん使っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:39
a_ri_n_koさん こんばんは。
このでっかい夕陽を撮りたくて手に入れたレンズですが、
初めてだったので、ちょっと戸惑いました。
そうこうしている内に陽はどんどん沈んでいくし・・・(笑)
もっと練習しなければ・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:40
panda404さん こんばんは。
レフレックスでも太陽を直接見るのは良くないと思います。
陽がかなり傾いてきて、光が弱くなってからでないと
かなり目に来ると思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:40
夢人さん こんばんは。
1000mmと言ってもレフレックスレンズなので、
胴筒は太いですが、重さは1.9kgしかないんです。
この太陽の大きさには撮っていた私もびっくりしましたが、
まだまだ練習が必要です^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月の美瑛⑫ 6月の美瑛⑩ >>