6月の宮島沼

f0116528_20161463.jpg

仕事で宮島沼の近くに行く用事があったので、
付近の景色を撮ってみました。
渡りのシーズンにはたくさんの鳥たちで賑やかな宮島沼も
この時期はひっそりとしていました。



f0116528_20183817.jpg
f0116528_20184748.jpg
f0116528_20185910.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-06-27 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16192206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2011-06-27 21:54
こんばんは~☆
宮島沼や周辺もすっかり緑が多くなりましたね。
3枚目の沼の写真は空いっぱいにマガンが飛んでいたのを思い出します。
ラストのエゾカンゾウ?のオレンジ色が爽やかですね^^
この時期の宮島沼って行ったことがないので新鮮です。
Commented by yukun2008 at 2011-06-27 22:00
こんばんは♪
青空に白い雲がふわふわといい感じですね~!、田植えも終わって稲が育っていますね、黄色い百合はなんという名前だったでしょうかね、とても綺麗ですね~♪
Commented by nekosan61 at 2011-06-27 22:35
こんばんは
水の張られた田んぼで育つイネ
水のある風景!、いいですね!
私も好きな光景です、新潟県も田んぼの中で緑眩しく稲が育ってます

Commented by 74mimii at 2011-06-28 05:09
こんにちは!
どこまでも続く青々した田圃
遥か向こうに連なる山の峰には雲が・・・
なんて気持ちがいいのでしょう!
幸せなひと時♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-28 05:15
おはようございます
水田には稲が育ち秋の収穫後にはまたマガンやヒシクイなど
が渡ってくる。落穂が彼らの食料ですが稲刈り機の性能が上
がり落穂が少なくなっているそうな・・
Commented by doronko-tonchan at 2011-06-28 06:16
「ななつぼし」ですね。
でもマチャアキが食べたらきっと星、三つ!です。(^^:)
Commented by ビリア at 2011-06-28 08:17 x
おはようございます。
今年も豊作を願いたいです。
水もきれいですね、黄色い花はカンゾウでしょうか?

コメントありがとうございます。
散歩道でもいろいろな花が楽しめますね。
Commented at 2011-06-28 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_ri_n_ko at 2011-06-28 21:38
こんばんは^^
空が 気持ちいいね♪ 爽やかな空。
こっちは、梅雨真っ只中で、どんより曇り空か雨・・・
そんな日々なので、梅雨のない北海道が うらやましぃな
Commented by  夢 人  at 2011-06-28 22:15 x
こんばんは。
とても穏やかな風景ですね。 ^^
青い空の下に広がる、田んぼの広がりが心地よいです♪
優しい風が吹いていそうですね。
こちらは、暑くてくらっと来ますよ。 ^^;;
Commented by あき at 2011-06-28 23:03 x
こんばんは^^
緑の田園風景が穏やかで清々しいですね。
遠くに山々が見え、
青い空と白い雲、心地いい風景です。
久々に爽やかな風景を見た気がします。
こちらはまだ梅雨のまっただ中です(^^)
Commented by sasa920 at 2011-06-29 02:18
こんばんは(^^ 田んぼの風景も 2枚目だと北海道らしいーー
と感じます(^^
うちの濃尾平野とは全然違いますね(笑

黄色い花は ユリ? 北海道の花ですか?気になります。。
Commented by tazu at 2011-06-29 06:55 x
おはようございます。
いかにも北海道って感じがしますね。
草原と青空を見ているだけで気持ちがいいです。
それに、最後のユリ、色合いがなんともいえないほど、綺麗な色をしていますね(^^)
Commented by rin--12 at 2011-06-29 11:30
田園と空、とっても爽やかです。
深呼吸したら気持ちいいですね。
優しい風に吹かれて稲穂も
気持ちよさそうです。
Commented by riemaru at 2011-06-29 14:47 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ここは渡り鳥が集まるところなんですね♪
夏はこんなに緑にあふれてるんですね~♪
最後のユリの花?鮮やかな黄色ですね~
深みのある色と質感が美しいです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:02
凛さん こんばんは。
渡りの時期には行けなくて、結局こんな時期に行ってきました^^;
さすがに人もいなくてとても静かでした。
仰るとおり、ラストはエゾカンゾウだと思います。
オレンジの花が目立っていたので撮っちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:03
yukun2008さん こんばんは。
風があったので、田んぼへの映り込みは撮れませんでしたが、
青空が広がって、撮影していても気持ちのいい日でした。
ラストの花はエゾカンゾウだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:03
nekosan61さん こんばんは。
今時期の田んぼは素敵な被写体だと思います。
米どころ新潟の田んぼも美しいでしょうね。
青空が広がっていて気持ちよく撮影出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:03
mimiさん こんばんは。
青空が広がって、雲もいい感じだったんですが、
風があって田んぼへの映り込みが見れなかったのがちょっと残念でした^^;
でも、とても気持ちよく撮影する事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:03
matsuさん こんばんは。
そうなんですね、技術の進歩も
鳥たちにとってはマイナスの事があるんですね。
自然環境の変化だけではないんですね(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:04
tonchanさん こんばんは。
そっか~ マチャアキが食べたら星が減るんですね(笑)
久し振りにこの時期の田んぼを撮ってみましたが、
青空も広がっていて気持ちよかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:04
ビリアさん こんばんは。
そうですね、今年も豊作であって欲しいものです。
北海道の米もかなり美味しくなって来ていますから・・・
ラストの花はエゾカンゾウだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:05
06-28 13:54の鍵コメさん こんばんは。
そうですか、それは何よりです!^^
この日は青空が広がっていて気持ちよく撮影する事が出来ました。
ラストの花はエゾカンゾウだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:05
a_ri_n_koさん こんばんは。
最近は「蝦夷梅雨」なるものがありますが、
今年は比較的雨が少ない気がします。
でも、気温がなかなか上がらなくて涼しい日が多いですね^^;
この日は青空が広がってくれて、撮影していても気持ちよかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:05

夢人さん こんばんは。
風が少しありましたが、青空が広がってくれて、
穏やかな景色を撮る事が出来ました。
そちらは暑い日が続いているんですね・・・
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:05
あきさん こんばんは。
久し振りに田んぼの風景を撮ってみましたが、
やっぱり気持ちが落ち着きますね。
最近は週末になると天気が悪くて、
私も久々に気持ちのいい風景を撮った気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:06
sasa920さん こんばんは。
田んぼの風景は大好きなんですが、なぜか久し振りの撮影でした^^;
濃尾平野の風景も是非撮ってみたいですね!
ラストの花はエゾカンゾウだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:06
tazuさん こんばんは。
こういった広い景色は北海道ならではかな? と思います。
青空も広がってくれて気持ちよく撮影出来ました。
ラストの花はエゾカンゾウだと思うんですが、
こちらでは比較的ポピュラーな花だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:06
りんさん こんばんは。
青空が広がって、気持ちのいい日でした。
風が少しあって、田んぼへの映りこみは撮れませんでしたが
それでも十分満足出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-29 21:07
riemaruさん こんばんは。
ここは渡り鳥の中継地として有名な場所で、
時期になると鳥の数もすごいですが、カメラマンの数もすごいです(笑)
ラストの花はエゾカンゾウだと思いますが、
好きな花の一つなんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 石狩浜にて ある日の百合が原公園② >>