菜の花の風景③

f0116528_2084634.jpg

今日の写真はニコンの1000mmレフレックスレンズでの撮影です。
三脚を出すのが面倒くさかったので、手持ちでの撮影です^^;
シャッタースピードを稼ぐのにISOを上げてますが、
やっぱりちゃんと三脚を使うべきでした(苦笑)
レフレックスレンズ特有のリングボケが見れましたが、
ちょっとうるさい感じですね^^;



f0116528_20115159.jpg
f0116528_20115854.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-06-20 20:13 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16158074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-06-20 22:24
こんばんは♪
一面の菜の花の黄色ですか~!、壮観ですね、しかしリングボケはちょっと厳しかったかもしれませんね。
Commented by panda404 at 2011-06-20 22:55 x
1000ミリ手持ちですか!  魂消ました。
リングボケ 独特ですね。 なかなか難しいボケ方ですね
勉強になります。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-21 00:14
こんばんは~
1000ミリ レフレックスレンズ どんなのだろ~
検索してみよ^^
バズーカのように長いのかなぁ。
リングボケってのも知らなかったです。
このレンズ特有なんですね。

一面黄色の中の菜の花っていいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-21 05:27
おはようございます
綺麗ですね! さすがtairikuさんだ!
私もマクロを持参しないときは超望遠で撮ることがあります。
Commented by tazu at 2011-06-21 06:15 x
おはようございます。
1000ミリですか。
重そうですね。
それを手持でショットとはすごい。
1枚目の手前の菜の花が浮き出て見える感じがするのが素敵ですね。
で、確かに2枚目は、おっしゃるとおり、うるさい感じがします(^^)
Commented by ビリア at 2011-06-21 10:35 x
おはようございます。
すごいですね1000mmですか。
何狙いで持っているのでしょう。
私は500mmまでです。
ポチツ
シモツケのマクロ撮り 楽しみました。
Commented by 74mimii at 2011-06-21 13:26
こんばんは!
同じ色の中に夢のように咲くお花・・・美しいですねぇ。
1000mmのレンズを手持ちなんて 凄~いッ。
Commented by rin-koko at 2011-06-21 13:37
こんにちは~♪
1000mmのレンズを手持ちとはすごいですね!
どのくらいの重さなのでしょう?
ボケの中に浮かびあがるのが美しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:25
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、ちょっと厳しいですね^^;
まあ、試し撮りという部分もあったんですが、
それにしても手持ちは無謀でした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:26
panda404さん こんばんは。
はは、ただの横着者です^^;
リングボケは面白いんですが、表現の仕方が難しいですね。
もっと修行が必要です(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:26
はぴさん こんばんは。
このレンズは結構太いんですが、思ったより短いです。
レフレックス(反射式)レンズはリングボケが特徴なんです。
ただ、手持ちは無謀だと実感しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:26
matsuさん こんばんは。
いえいえ、せっかく手に入れたので試し撮りを・・・
と思ったんですが、やっぱり手持ちは無謀でした^^;
絞り値もf11固定と暗いので、三脚は必須ですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:26
tazuさん こんばんは。
1000mmでもレフレックスレンズはけっこう軽いので、
手持ちの撮影は可能なんですが、やっぱり三脚は必要でした^^;
そうなんですよね~ リングボケがうるさすぎました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:27
ビリアさん こんばんは。
このレンズは「あるもの」を撮ろうと手に入れたんですが、
今回は試し撮りと言う事で使ってみました。
「あるもの」が撮れたらアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:27
mimiさん こんばんは。
いえいえ、1000mmと言ってもこのレンズは比較的軽いので
手持ちでも撮影は可能なんです。
でもやっぱりこの位焦点距離が長いと三脚は必要ですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-21 20:27
凛さん こんばんは。
このレンズは反射式なので、比較的軽いんです。
手持ちでも撮影は可能なんですが、やっぱり三脚は必須でした(苦笑)
リングボケは被写体を選ぶような気がします^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 菜の花の風景④ 菜の花の風景② >>