スプリング・エフェメラル~ツルネコノメソウ・スミレ・フラサバソウ

f0116528_20265514.jpg

このシリーズも今日で最終回です。
善光寺の敷地ではほんとにたくさんの花たちに出会う事が出来ました。
来年も撮影が楽しみな場所です。

次回からは桜をアップしようと思ってます。
(かなり遅れてしまいましたが・・・^^;)



f0116528_20295763.jpg
f0116528_2030128.jpg
f0116528_20302341.jpg
f0116528_20304650.jpg
f0116528_20305479.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-23 20:31 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/16017101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2011-05-23 20:47
こんばんは。
春の妖精たちの写真が続いていますが、
今日のニュースを見ていると、そちらは雪が降ったようですね。
桜に雪が舞っていましたが、撮りに行かれたのでしょうか。
もしいかれたなら楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-23 21:33
こんばんは
まだ花の数は少ないがこう寒い日が続くと心配です!
今日はツバメオモトが咲いていました。
Commented by sakura at 2011-05-23 21:51 x
こんばんは~。
舌をかみそうな花の名前ですね(笑)
ここ最近はフィッシュアイの撮影に凝ってるみたいですね~^^
背景のボケ方と歪みも相まって不思議な感じの写真に仕上がりますね~。
フィッシュアイ撮影も面白いですね^^
Commented by happysweet1205 at 2011-05-23 22:11
カタカナをゆっくり読んでも舌をかみそうです(笑)
野に咲く小さなお花たちもこんな風に大きく撮って
みんなに見てもらえたら嬉しいかもしれませんね^^
ツルネコノメソウは、ブーケみたいで可愛いですねぇ。
フィッシュアイで撮る時は、かがむだけで、ローアングルで
撮れるのかなぁ~?
それとも匍匐前進ポーズなんでしょうか?
フィッシュアイ いいですね~。
Commented by yukun2008 at 2011-05-23 22:19
こんばんは 善光寺の綺麗な花達を楽しませていただきました♪、おや、オオトリは小さくて青い星の瞳でしょうかね(笑) これから桜のお写真ですか!楽しみにしています♪
Commented by rin-koko at 2011-05-23 22:42
こんばんは~☆
春の妖精たちが出そろったようですね。
儚い命で懸命に咲く姿には感動させられます。
ラストのフラサバソウは初めて見ますが
小さな紫色が可愛いですね~^^
Commented by panda404 at 2011-05-23 22:48 x
小さな植物なので なかなか毛が生えていたり 棘があったりすることを
肉眼では確認しにくいのですが マクロは流石ですね
ピントの薄い表現の世界 ピントの厚い表現の世界  
勉強になります。
Commented by 74mimii at 2011-05-24 06:43
こんにちは!
このお花たちは善光寺でお撮りになったのですねぇ。
建物といい自然といい素晴らしいところですね。
ツルネコノメソウの黄色と緑が美しいです。
デリケートな色のスミレ。
フラサバソウはトゲがあるように見えますが柔らかそうでも・・・
Commented by yah-_-yah at 2011-05-24 13:57
春の花シリーズ、全部善光寺だったんですか?
ますます興味湧きますね、善光寺!
善光寺だけで1日撮れそうな感じですね。
ここも「行きたいリスト」の上の方に入れておきます^^
Commented by rumi-ta at 2011-05-25 09:58 x
おはようございます♪
春の可愛いお花達の勢ぞろいですね☆
やはり黄色系のお花は、、目を惹かれます。。
‥でも、、やはり、、紫系も。。。
いや、お花は、どのお花もtairikuさんマジックによって、、
素敵に変身ですね^^
素晴らしい!!!のひと言です♪
Commented by yappu425 at 2011-05-25 12:23
どのお花も園芸品種にはない素朴な可憐さがあって、
マクロはその細やかな華やかさを引き出してくれるんですね。
まさにクローズアップレンズ。
花シリーズ、楽しませて頂きました^^

tairikuさんのPCも壊れたんですね~・・。
もう寿命かなぁと納得しかけたんですが、
他のものたち(Tシャツ、財布、時計、etc.)の寿命の長さに
なんかPCだけおかしくない?と我に返ってしまいました。
Commented by konironohara at 2011-05-25 13:18
こんにちは。

やっぱり、マクロいいですねー!!
花びらのキラキラした感じとか、しっかり残せるので魅力的です♪
フィッシュアイも特徴的で、マクロと対照すると一段と面白いです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:56
dachaさん こんばんは。
雪が降ったのは道北方面かも知れませんね。
桜と雪のコラボは機会があれば撮ってみたいですが、
残念ながら撮りには行ってません。
今日からやっと桜の写真をアップしますが、GW中の写真です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:57
matsuさん こんばんは。
昨日今日といい陽気でしたが、今年はなかなか暖かくならないですね^^;
ツバメオモトですか、まだ実物は見た事がないので、
是非一度見てみたい花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:57
sakuraさん こんばんは。
確かに舌をかみそうな名前ですよね~^^;
最近は花を見ると、マクロかフィッシュアイで撮る事が多いです。
マイブームになっちゃってて、今年はフィッシュアイの出番が増えそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:57
はぴさん こんばんは。
はは^^;確かに舌をかみそうな名前ですよね~
草丈の低い花を撮る時は、マクロでもフィッシュアイでも
ほとんどの場合アングルファインダーを使ってます。
それでも撮る時の格好は四つん這いになっているので、ちょっと恥ずかしいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:58
yukun2008さん こんばんは。
最後の花はオオイヌノフグリと同じ仲間の花ですね。
別名ツタノハイヌノフグリと言って、
ヨーロッパからの帰化種だそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:58
凛さん こんばんは。
今年も春の花をたくさん撮る事が出来ました。
フラサバソウは5mm位の小さな花ですが、
あちこちでたくさん咲いていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:58
panda404さん こんばんは。
マクロはファインダーを通していろんな世界が見れるので面白いですね。
ただ風には弱いので、風が止むのをじっと待っている時間も結構あります。
その待っている時間も楽しかったりするんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:59
mimiさん こんばんは。
はい、全部善光寺の敷地内で撮影しました。
ほんとにいろいろと楽しめる場所だと思います。
フラサバソウは触ってはいないのでとげが痛いかどうか分かりませんが、
マクロレンズを通して見れた面白い世界だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:59
yah-_-yahさん こんばんは。
はい、全部善光寺での撮影です。
私は春にしか行った事がありませんが、紅葉の時期も良さそうな感じです。
ちょっと遠いですが、一日楽しめる場所だと思いますよ。
yah-_-yahさんも是非いらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:59
rumi-taさん こんばんは。
春の早い時期に咲く花たちを今年も撮る事が出来ました。
今日アップした花たちは小さい花ですが、
あちこちにたくさん咲いていました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 20:59
yappuさん こんばんは。
野生の花は園芸種にはない美しさと力強さを感じて
大好きな被写体なんです。
PC、突然壊れちゃいました(涙)
確かにPCの寿命って、値段の割には短すぎる気がしますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-25 21:00
のはらさん こんばんは。
マクロは一度撮って、それ以来嵌まってます(笑)
最近は望遠マクロが気になっているんですが、
値段が値段なんでなかなか手が出ません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011桜 ① スプリング・エフェメラル~コジ... >>