スプリング・エフェメラル~福寿草・キバナノアマナ

f0116528_20122653.jpg

今日は黄色い花2種類です。
福寿草がまだ咲いているとは思っていなかったので、
嬉しい出会いでした。



f0116528_201324100.jpg
f0116528_20133482.jpg

f0116528_20155814.jpg
f0116528_2016519.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-05-19 20:14 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15996417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2011-05-19 22:01
こんばんは~☆
まだ福寿草が咲いていたのですね。
黄色い花は元気をもらえていいですね!
3,5枚目のフィッシュアイでの雰囲気も好きです^^
Commented by yukun2008 at 2011-05-19 22:04
こんばんは♪
春を告げる福寿草も北海道の大地に咲き始めたのですね~!目出度いお花で好きです♪、おや、キバナノアマナは星型で葉の緑とのコントラストがはっきりした鮮やかな黄色の花で北海道ならではの気がします♪
Commented by happysweet1205 at 2011-05-19 22:37
こんばんは~
福寿草のチラリズム、1枚目の前ボケの間から見える蕊の
美しさ、たまりませ~~ん^^
2枚目の大寄りも蕊の先端がよく見えてすごーーい。
もう一つのコはキバナノアマナって言うんですね。
パッと開いた星みたいで綺麗ですね。
フィッシュアイの写真も楽しまれてますねぇ。
いいなぁ~~ 私も欲しくなっちゃう^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-20 04:36
おはようございます
黄色の花は元気のでる花!
今日も一日頑張って探鳥に行ってきます。
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-20 06:34
エンゴサクは中国ですかぁ、勉強になりました。(^^)
大川栄作や与作などサクが付くとどうも和風な感じがしますが・・・
それから言うと福寿ってのはいかにも中国っぽいですね。
Commented by mu.choro狸 at 2011-05-20 12:58 x
み~んばすてき、特に3枚目の構図がとってもいいです。
まだ暖かくはなってないのかな、こちらは暑いです^^
Commented by 74mimii at 2011-05-20 13:10
こんばんは!
北海道の福寿草は本州のものとは違った雰囲気がありますね。
涼しげな感じに思います。気候のせいなのなのでしょうか・・・
エンゴサクの薄めの黄色とすんなりした花弁が美しいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:51
凛さん こんばんは。
この日は福寿草は諦めていたんですが、
陽のあまり当たらない場所ではまだ元気に咲いていました。
黄色い花ってほんとに元気の出る色ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:51
yukun2008さん こんばんは。
撮影した時は福寿草はもう終わっていると思っていたんですが、
見る事が出来てラッキーでした。
キバナノアマナはちょっと地味な花ですが、好きな花の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:52
はぴさん こんばんは。
ここで毎年福寿草の写真を撮っている場所ではもう終わっていたので、
今年は見れないと諦めていたんですが、
少し離れた陽のあまり当らない場所ではまだきれいに咲いていました。
フィッシュアイ、楽しいですよ~ はぴさんも1本いかがですか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:52
matsuさん こんばんは。
コメントを頂いた時間にはいつも行動を開始するんですね?
私はまだ熟睡している時間です^^;
やはり鳥撮りは早起きが大切なんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:52
tonchanさん こんばんは。
いえいえ、私も調べてみて分かった次第でして・・・^^;
ちなみにエンゴサクの「サク」は「作」ではなくて「索」と書きます。
確かに福寿は中国っぽいですね~ おめでたい時の花とされているそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:52
mu.choro狸さん こんばんは。
こちらはまだ朝晩ストーブを焚いています^^;
今年はなかなか気温が上がらなくて変な気候ですね~
週末も天気が悪いみたいだし、困りものです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-20 20:53
mimiさん こんばんは。
本州のものとは違うんでしょうかね~
見た事ないので分かりませんが、
北海道には「亜種」がけっこうあるので、そうかも知れませんね。
もう終わったと思っていた福寿草を見る事が出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スプリング・エフェメラル~エン... スプリング・エフェメラル~アズ... >>