スプリング・エフェメラル~エゾエンゴサク

f0116528_20305190.jpg

スプリング・エフェメラル、第2弾はエゾエンゴサクです。
この日はラッキーな事に白い花も見つける事が出来ました。



f0116528_2032379.jpg
f0116528_20321228.jpg
f0116528_20322136.jpg
f0116528_20323114.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-17 20:32 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15986142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-17 20:44
こんばんは~♪
北海道に春の妖精達が美しく咲きだしましたね~!、エゾエンゴサクのブルーはいい色ですね、珍しい白も貴重ですね♪
Commented by rumi-ta at 2011-05-17 22:10 x
こんばんは♪
蘭の品種でしょうか??
とっても優しい色彩のお花ですね@@
白いお花って撮影するのが難しいと思いますが
流石、tairikuさんは魅力的に撮られていますね^^
幻想的なお花の世界を堪能させていただきました☆
Commented by happysweet1205 at 2011-05-17 22:35
ブルーの爽やかで涼しげな色がとっても好きです。
中央部の白い袋状のとこも透け感が素敵ですねぇ。
白い花もあるんですね!! 真っ白でこっちのコも綺麗ですねぇ。
ラストから2枚目の白いコにはまん丸雫ちゃんがついてるんでしょうか。
フィッシュアイの世界は雫の中みたいに見えて楽しいですねぇ。
Commented by yappu425 at 2011-05-17 23:29
マクロもフィッシュアイも自分の目では見ることのできない世界を映しだしてくれて、
写真って面白いなあと思います。
優しい白もうつくしいですが、ブルーも捨てがたい美しさです。
まさに妖精。名づけた方の感激が伝わる写真ですね!
Commented by panda404 at 2011-05-17 23:32 x
いい色ですねぇ  しかも 透明感 
この透明感って なかなか撮れないですよね!
流石です!

背景の対比もいいですね
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-18 09:02
名前には訳があるんですよね。
もっと可愛い名前を付けて欲しかったですね。(^^)
Commented by konironohara at 2011-05-18 10:52
こんにちは。

綺麗な色ですねー!!
透明感があって、爽やかで素敵です♪

フィッシュアイのお写真は見ていると花の気持ちになれるような気がします。
Commented by KIRIN at 2011-05-18 10:56 x
お!おぉぉぉ〜〜 珍しいですね〜真っ白のエゾエンゴサク
色の濃いのは良く見かけますが、白い奴は初めて見ましたよ〜

前後しましたが、御無沙汰しておりまぁ〜す (^^ゞ
Commented by rin--12 at 2011-05-18 11:46
涼しげな色が爽やかな雰囲気ですね。
小さいのに力いっぱいって感じです。
雪国の春を感じます。
ここは山ですか?
Commented by 74mimii at 2011-05-18 13:32
こんばんは!
清々しい妖精のようなお花たち・・・
フイッシュアイでお伽の世界が展開されていますねぇ。
素敵です!
Commented by  夢 人  at 2011-05-18 17:16 x
あっ! 大好きなブルーのお花は
エゾエンゴサクですね。 ^^
撮るのが難しそうなお花ですが
さすが大陸さんのお花写真は 素敵☆
( ..)φメモメモ させていただきました。
Commented by いちぼく at 2011-05-18 20:35 x
こんばんわぁ
エゾエンゴサク、このブルーは独特の色ですねー
とても印象的で、心に残ります!
フィッシュアイの描写が、とても効果的です!!
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-18 20:36
tairikuさん、こんばんは~♪
トップのお写真のお花の色、すごく爽やかで綺麗な色ですね~!
しべが包まれていて、このあと開くのかな?
色といい、透明感といい、すごく惹かれました!
真っ白なのも清楚でかわいいですね^^
フィッシュアイの2枚も楽しいです!
私も手にしたらきっとその面白さにずっとはまりそうです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:20
yukun2008さん こんばんは。
エゾエンゴサクはどう撮っていいか迷う花です。
とりあえずマクロで撮ってみましたが・・・^^;
白い花は別の場所では咲いている所を知っているのですが、
ここで出会えるとは思っていなかったのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:21
rumi-taさん こんばんは。
エゾエンゴサクはケシ科の花ですね。
ブルー系が多いのですが、赤紫のものもあり、
見ていても楽しい花です。
白い花は珍しくて、出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:21
はぴさん こんばんは。
とりあえずマクロで撮ってみましたが、
この花、やっぱり撮るのが難しいです^^;
この日は最初の内は雨が降っていたので、
花びらに雫が付いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:21
yappuさん こんばんは。
肉眼で見れない世界を見れるので、
マクロ、フィッシュアイは撮っていても面白いです。
エゾエンゴサクのブルーはほんとにいい色だと思います。
株によって微妙に色が違うのもこの花の面白さだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:21
panda404さん こんばんは。
エゾエンゴサクは私にはとても難しい花で、
どう撮っていいのかいつも迷います^^;
今回もとりあえず寄って撮ってみましたが・・・
でも、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:22
tonchanさん こんばんは。
エゾエンゴサクは昔中国から薬用植物として入ってきたものだそうです。
何に効いたのかまではちょっと分かりませんが・・・^^;
エンゴサクって中国名だそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:22
のはらさん こんばんは。
この色が好きで、毎年撮りに行ってます。
フィッシュアイでの撮影は、ほとんど地面からの撮影なので、
撮っている格好はすごい事になってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:22
KIRINさん こんばんは。
いやぁ~ こちらこそ大変ご無沙汰していますm(__)m
白いエンゴサクは、まさかここで見れるとは思っていなかったので、
ほんとにラッキーでした。
白い花は毎年同じ場所に咲くので、
来年もここに撮りに行きたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:23
りんさん こんばんは。
ここは善光寺の敷地内なんです。
海からはけっこう高いんですが、
山というより起伏のある丘といった感じですね。
たくさんの種類の花を見れるので、楽しくなっちゃう場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:23
mimiさん こんばんは。
春の早い時期に咲く花たちは、ほんとに儚い感じで
それだけに惹き付けられるんだと思います。
フィッシュアイ、買ってよかったと今更ながら思っています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:23
夢人さん こんばんは。
この花は私にとってとても撮るのが難しくて、
毎年同じ感じに撮ってしまいます^^;
でも、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:23
いちぼくさん こんばんは。
このブルーを見るのが毎年楽しみです。
一株ごとに微妙に色が違うので、どの花を撮ろうか迷っちゃいます^^;
フィッシュアイは面白い世界を見せてくれますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-18 21:26
Lovepan1229さん こんばんは。
この花はこれで咲いている状態なんです。
変わった形をしていますよね~
白い花はここで出会えるとは思っていなかったのでラッキーでした。
フィッシュアイ、楽しいですよ~
Lovepan1229さんも是非!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スプリング・エフェメラル~アズ... スプリング・エフェメラル~カタクリ >>