スプリング・エフェメラル~カタクリ

f0116528_2075812.jpg

善光寺に行ったほんとの目的は花の撮影でした。
撮影は5月3日で、すっかり遅くなってしまいましたが
その時の写真をアップしていこうと思います。
しばらくは花の写真が続きますが、ご容赦下さい^^;



f0116528_20104871.jpg
f0116528_20105754.jpg
f0116528_2011623.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-16 20:11 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15980679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-16 21:25
こんばんは♪
昨日のお写真ではお地蔵様がメインで少しカタクリが写っていましたね(笑)。いや~!、僕は残念ながらカタクリはまだ実物を見て触ったことが無いのですよ。 ピンク色の魅力的な花びらの反り返りにマスカラのような黒いしべがいいですね~♪
Commented by sakura at 2011-05-16 21:27 x
こんばんは~。
一枚目、二枚目のカタクリのしべの部分と花びらの模様が美しいですね^^
マクロで撮った写真の描写力と最後の写真のフィッシュアイの背景の感じも面白いです^^
Commented by rin-koko at 2011-05-16 21:45
こんばんは~☆
マクロでのカタクリ、迫力がありますね^^
花びらの模様とシベがくっきりで綺麗です。
ラストはフィッシュアイならでは背景にカタクリが映えますね^^
Commented by panda404 at 2011-05-16 23:13 x
かたくり 実物をみたことありません。 
面白い形の花ですね。 
フィッシュアイ こちらも面白い世界ですね。
水滴の中に入り込んでいるようで 幻想的です。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-16 23:23
うつむいて咲くカタクリの蕊をこんなに寄って撮れるってすごい~^^
中央部の柄がとっても美しいですね。
2枚目の蕊の紫の質感も良く出てますね。
ラストのフィッシュアイの世界もイイですね~。
↑の方がおっしゃるように、水滴の中のカタクリみたいで楽しい~。
Commented by konironohara at 2011-05-17 00:18
こんばんは。

フィッシュアイで撮った写真から、カタクリが広い大地で高い木々に囲まれるなか頑張っている姿が見て取れます。

しべの部分がしっかりしている花なんですね。
中央の模様も綺麗で、色もいいですね^^
実物を見たことがないもので・・・。
Commented by sasa920 at 2011-05-17 00:38
こんばんは(^^
カタクリは撮ったことないのですが、色合がいいお花ですね♪
いろんな方がカタクリを撮ってますが、tairikuさんの撮り方が
一番好きです♪ アップで撮るといいですね(^。^)v
Commented by a_ri_n_ko at 2011-05-17 00:40
こんばんは^^
フィシュアイのカタクリ インパクトありますね!
いいアングルで 好きです
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-17 05:24
まだ谷間の斜面でたくさん咲いていましたよ!
結構ながく咲いていますね・・
きれいな紫色ですね~~!
Commented by rin--12 at 2011-05-17 08:21
妖精のような姿、きれいです。
落ち葉と空がいい演出してますね。
朝に開いた花びらが夕方にしぼんでいくんですよね。
ほんとにきれいです。
Commented by rumi-ta at 2011-05-17 09:22 x
おはようございます♪
どのお写真もカタクリの魅力が満載ですね^^
ラストのお写真も面白いなぁ~~☆
なんとも言えないカタクリの美しさに魅せられています♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-17 12:31
tairikuさん、こんにちは~♪
どのお写真も素敵ですが、魚眼は持っていないし
やっぱりすごく新鮮に目に映りますね!
大きな水滴にしっかり映り込んでいるような
周囲が丸く映ってるのがとても楽しいです^^
お花の中の模様にピントを合わせたりしべに合わせたり
小さなお花だけど魅力をあれこれ引き出して
撮影を楽しまれている姿が目に浮かびそうです♪
Commented at 2011-05-17 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 74mimii at 2011-05-17 13:46
こんばんは!
え~ッ カタクリのお花・・・と。
カタクリのお花の未知の美しさを存分に見せて頂いて嬉しいです。
とても勉強になりました。(美的感覚の鋭さに感動)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:16
yukun2008さん こんばんは。
カタクリは春の花の撮影には欠かせない存在で、
毎年必ず撮っています(笑)
まだ実物をご覧になっていないとは残念。
是非一度見て頂きたい花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:16
sakuraさん こんばんは。
この花びらの模様は蜜標と言って、
虫に蜜のありかを教える為のものだそうです。
今年はフィッシュアイで花を撮るのがマイブームになりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:17
凛さん こんばんは。
花を見るとマクロで撮らないと気が済みません(笑)
今回は蕊と花びらと両方にピントを合わせてそれぞれ撮ってみました。
フィッシュアイで花を撮ると、ものすごく近くまで寄れるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:17
panda404さん こんばんは。
カタクリは是非実際に見て頂きたい花ですね。
形も色もほんとに美しい花だと思います。
今年はフィッシュアイで撮る花に嵌まりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:17
はぴさん こんばんは。
中央部の模様は蜜標といって、
虫に蜜のありかを教える為のものだそうですが、
それぞれの花で形が違うんです。
今回はほとんどの花をマクロ&フィッシュアイで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:18
のはらさん こんばんは。
毎年春になるとカタクリを撮らないと落ち着きません(笑)
是非一度実物を見て頂きたい花の一つです。
少しでも風が吹くとユラユラと揺れて撮りづらい花でもあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:18
sasa920さん こんばんは。
カタクリのピンクにも濃いものや薄いものがあって、
撮っていて楽しい花です。白いものもあるんですよ。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:18
a_ri_n_koさん こんばんは。
フィッシュアイでの花撮影、マイブームになりそうです(笑)
かなり低い位置から撮らないといけないので、
撮っている姿はあまり見られたくないですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:18
matsuさん こんばんは。
気温の上昇が遅い場所ではけっこう遅くまで見る事が出来ますね。
善光寺で咲いているカタクリは思っていたより数が少なかった気がします。
この色に魅了されて、毎年撮らないと気が済みません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:19
りんさん こんばんは。
カタクリは日が差すと一気に開花しますね。
虫たちに存在をアピールしているんでしょうね。
ここでは傷みの少ない花を見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:19
rumi-taさん こんばんは。
何とかの一つ覚えのように、マクロで撮ってしまいます^^;
でも、花を見るとつい寄って撮りたくなるんですよね~
フィッシュアイで撮ると面白い世界を見る事が出来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:19
Lovepan1229さん こんばんは。
魚眼での撮影は、肉眼では見れない世界を見せてくれるので、
なんか病み付きになりそうです(笑)
ここでは色んな花に出会えてほんとに楽しかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:19
05-17 12:35の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
おお、入選ですか、それはおめでとうございます!
さすがですね。と言うより当然の気がします^^
フィッシュアイはほんとに撮っていて楽しいです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-17 21:20
mimiさん こんばんは。
花を見るとつい寄って撮ってしまうので・・・^^;
この日はいつもより寄った気がします(笑)
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スプリング・エフェメラル~エゾ... 善光寺③ >>