善光寺②

f0116528_2001838.jpg

今日は本堂以外の建物の中をアップしてみます。
北海道ではあまり見られない建て方なので、
すごく興味がわきました。



f0116528_2015623.jpg
f0116528_202660.jpg
f0116528_2021465.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-05-12 20:02 | 建物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15959919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-12 21:32
tairikuさん、こんばんは~♪
床が歩くと鳴ったりしそうな気がしちゃいました^^
3枚目を見ると磨き上げているのがわかりますね~。
2枚目に写っている屋根は藁ぶき屋根なのかな?
藁の厚さの分、歴史も感じるような気がしました♪
Commented by yukun2008 at 2011-05-12 21:36
こんばんは♪
ここは有珠善光寺なのでしょうかね~!?、江戸時代の建物がそのまま残っている感じですね~♪
Commented by いちぼく at 2011-05-12 22:03 x
こんばんわぁ
北海道大陸のいつもの雰囲気と違いますね
でも、これはこれで、違った魅了がありますねー
こういった落ち着いた歴史を感じる建物写真もいいものですね
わたしも、撮ってみたいと思いました☆彡
Commented by rin-koko at 2011-05-12 22:26
こんばんは~☆
さすがに歴史を感じる建物ですね。
やはりこんな落ち着いた所を見るのは心和みます。
3枚目の構図、いいですね~^^
Commented by nekosan61 at 2011-05-12 22:45
こんばんは
この様な「和」の雰囲気、いいですよね、私も好きです!
なぜか、心が落ち着きます
私も先日、小雨の中、和を感じる撮影をしてきました
明後日にUP予定です
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-13 04:53
子供の頃近くの町に居たことがあるがどうも親に連れられて
行ったかどうか記憶も薄いです。
江戸幕府が造らせたお寺なんですね!
Commented by 74mimii at 2011-05-13 07:22
こんにちは!
過酷な自然の中での美しい木造建築
優しさの中に威厳がありますね。
見ていると気持ちが落ち着きます・・・床に正座したい気持ち。
Commented by sakura at 2011-05-13 08:14 x
おはようございます
飾らない渋い木造建築の作り。
木の質感が歴史や時間の経過を感じさせます。
こういうのが所謂侘び寂びって言うんだろうな~^^
すごく落ち着く空間ですね。
Commented by ビリア at 2011-05-13 08:25 x
おはようございます。
旧いお寺の佇まい 落ち着きますね。
人の気配もありません。
コメントありがとうございます。
山野草 以前は秩父の山奥まで尋ねて生きました。
それほど魅力を感じています。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-13 10:39
歴史を感じるお寺さんですね。
木壁や茅葺屋根、古刹の佇まいに興味がわきますね。
綺麗に張られた障子や磨き上げられた床に、また写欲が沸きます^^
自然の中で長く歴史を刻み人々の心を癒してきたんでしょうね。
Commented by rin--12 at 2011-05-13 12:19
歴史を感じる佇まいが
静かで落ち着きます。
磨かれた床が歩くときしむ音がしてそうで
そんな空間を感じます。
Commented by yappu425 at 2011-05-13 14:31
磨き上げられた床に年月と敬意を感じました。
大切にされているお寺なのですね。
北海道のお寺でも屋根は茅葺(かな?)になってるんですね~。
こちらでは茅葺のお寺は珍しい気がします。(大抵瓦屋根です)
Commented by a_ri_n_ko at 2011-05-13 23:08
こんばんは^^
いつもと 雰囲気が違うお写真、別のblogにきたのかとおもちゃいました^^
善光寺さんといえば、長野県って感じの私ですけど、
北海道にもあるのですね。和を感じる空間 いいですね^^
Commented by あき at 2011-05-14 00:01 x
こんばんは^^
いつもの雰囲気と違いますね。
和の雰囲気がとても安らぎます。
日本の歴史あり建造物は、
長い歴史を刻んでいることが多く、とても興味があります。
私もお写真のような風景を撮ってみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:46
Lovepan1229さん こんばんは。
一部ですが床が鳴ってましたよ(笑)
仰るとおり、屋根は茅葺でこちらではあまり見られないものでした。
窓にはガラスもなく、冬の寒さは大変だろうなと思いました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:46
yukun2008さん こんばんは。
はい、今日の写真も有珠善光寺です。
内部に入れたのは初めてだったので、
嬉しくなってたくさん撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:49
いちぼくさん こんばんは。
確かに建物の写真はほとんど撮りませんからね~
北海道ではこんな感じの建物はほとんど見られないので、
撮影してても楽しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:49
凛さん こんばんは。
今では縁側のある家はほとんど見られないので、
撮影していてもとても新鮮でした。
窓にガラスが入っていないというのも驚きでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:49
nekosan61さん こんばんは。
若い頃は全くと言っていい程関心がなかったのですが、
今回建物の中に入ってみて、雰囲気の良さに心が落ち着きました。
お写真、拝見しにお伺いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:49
matsuさん こんばんは。
このお寺の歴史はかなり古いようですね。
写真を始めるまでこのお寺の存在すら知らなかったんですが、
知ってからは毎年訪れています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:50
mimiさん こんばんは。
北海道でこの造りだと冬は相当寒かったろうと思います。
窓にガラスがないのには驚きました。
ほんとに気持ちが落ち着く空間でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:50
sakuraさん こんばんは。
古い木造建築は気持ちが落ち着きますね。
初めて中に入ったんですが、実感しました。
この建物を保存してきた努力は相当のものだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:50
ビリアさん こんばんは。
ほんとに気持ちが落ち着く空間でした。
北海道ではこの様な建物はほとんど見る事が出来ないんですが、
今回中に入ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:50
はぴさん こんばんは。
今回初めて建物の中に入ったんですが、
見るもの全てに歴史を感じることが出来て、
日本建築の美しさを感じました。
中を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:50
りんさん こんばんは。
一部床が鳴っていましたが、手入れがしっかりしていて、
かなりの時間建物の中にいました。
ほんとに落ち着く空間でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:51
yappuさん こんばんは。
このお寺は北海道でも珍しい茅葺の屋根でした。
ずっと大切に守られてきた様子を感じる事が出来ました。
この日中を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:51
a_ri_n_koさん こんばんは。
はは^^;建物の写真はほとんど撮りませんからね~
撮るとしても廃屋ばかりだし・・・(笑)
北海道にも善光寺があるというのを写真を始めてから知りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-15 20:51
あきさん こんばんは。
確かに建物の写真はほとんど撮りませんからね~^^;
歴史を感じる事が出来る建物で、
今回中に入ることが出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 善光寺③ 善光寺① >>