善光寺①

f0116528_2075020.jpg

伊達市にある善光寺に行って来ました。
目的は花撮影だったんですが、
この日はお寺の中を開放していて、見る事が出来ました。
せっかくだったので、色々と撮ってみました。



f0116528_2094251.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-11 20:10 | 建物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15954709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-11 21:40
こんばんは♪
善光寺の境内が魚眼でまるっとそっくり写されていますね~、これはとてもいい写し方ですね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-11 21:41
伊達の善光寺は行ったことがありません!
花も沢山へ咲いているのでしょうか・・楽しみです(^∇^)
Commented by rin-koko at 2011-05-11 22:18
こんばんは~☆
伊達市の善光寺は有名ですね~^^
私はまだ行ったことがないのですが・・^^;
2枚目は魚眼ならではの写真でいいですね。

Commented by yappu425 at 2011-05-11 22:53
一瞬別の方のブログに飛んだかと思いました^^;
善光寺というので「長野に!?」と思ったら伊達市にもあるんですね~。
瑞巌寺にすればいいのにといらんことを思ってしまいました。。
魚眼で撮影って面白いですね。お寺の不思議空間が際立つ感じがします。

↓のエゾエンゴサク見ました!(夕日まで遡って満足してました、あと一息だったか・・)
薄い青い、しかも高さのある(イヌノフグリのようなぺったんこじゃなくて)花が
森の中一面に咲くと神秘的な雰囲気になりますね!
実は群生してる自然の花をほとんど見に行ったことがないので、こういう景色に憧れを抱いてしまいます。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-11 23:43
こんばんは~
2枚目のフィッシュアイで見る本堂 面白いですね^^
1枚目の灯篭の下にはハートマークが!!
お寺でみるハート 面白い~~^m^
Commented by sasa920 at 2011-05-12 02:33
魚眼で見る お寺て面白いー(^^視点が変わると
こんなになるのですね♪ 次回の写真も楽しみです(^^
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-12 06:47
懐かしいです。
写真にしても見たのは小学校以来ですよ。
その頃はまったく興味がありませんでした。
江戸幕府が建てた歴史ある寺なんですよね。
有珠は海水浴で数度行ったことがあります。
Commented by ビリア at 2011-05-12 08:50 x
魚眼レンズ 面白い撮り方が出来ますね。
目に入ったものがうまくまとめてあります。
コメントありがとうございます。
本日 山野草シリーズの最終回になります。
変った形の花です。
Commented by konironohara at 2011-05-12 12:09
こんにちは。

お寺なのに、ハートマークがありますよー^^
可愛らしいです。
お寺を魚眼で、なんて斬新です。
Commented by 74mimii at 2011-05-12 12:53
こんばんは!
お寺は厳かで重々しい感じとばかり思っていましたので
威厳の中に明るい光を感じで思わず見入ってしまいました。
素晴らしいところですね。
Commented by London Caller at 2011-05-12 19:29 x
初めまして。
すてきなお寺なんですね。
よろしくお願いします。
Commented by sakura at 2011-05-12 20:03 x
こんばんは~。
tairikuさんの紀行写真でフィッシュアイとは珍しいですね^^
お寺の中、ここは撮影可能なんですね~。
伽藍の中の荘厳さ、やっぱお寺の重厚感がすごいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:32
yukun2008さん こんばんは。
普通に撮っては面白くないと思って
フィッシュアイで撮ってみました(笑)
けっこう面白い画になったかな? と思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:33
matsuさん こんばんは。
ここは春になると毎年行っている場所なんです。
桜の名所でもあるんですが、敷地内にはいろんな種類の花が咲いていて、
今回もたくさん撮っちゃいました。
後日アップしますのでご覧頂ければと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:33
凛さん こんばんは。
私は春にしか行った事がないのですが、
四季を通じて楽しめる場所のようですね。
2枚目は普通に撮っても面白くないので魚眼で撮ってみました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:33
yappuさん こんばんは。
はは^^;建物の写真はほとんど撮りませんからね~
ここは桜の名所でもあるんですが、毎年桜が咲く前の
山野草を撮りに行ってます。
エゾエンゴサクは群生で咲いている所がけっこう多くて、
毎年撮影が楽しみな花の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:34
はぴさん こんばんは。
普通に撮っても面白くないと思い、フィッシュアイで撮ってみました^^;
私も最初はハートマークが・・・と思ったんですが、
このお寺の家紋が三つ葉葵なので、それを形どった物かな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:34
sasa920さん こんばんは。
お寺の本堂を魚眼で撮る人ってあまりいないかと思いますが・・・^^;
でも、面白そうだったのでこんな風に撮ってみました。
善光寺シリーズ、もう少し続きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:34
tonchanさん こんばんは。
私もこの年になって興味が出て来たんだと思います。
若い頃はまるで興味がありませんでした^^;
まさかこの日中が見れるとは思っていなかったので、ラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:35
ビリアさん こんばんは。
普通に撮っても面白くないだろうと
魚眼で撮ってみました^^;
同じ内容のコメントが重複して投稿されていたので、
申し訳ありませんが、勝手ながら一つ削除させて頂きましたm(__)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:35
のはらさん こんばんは。
私も最初はこんな所にハートマークが・・・ と思ったんですが、
このお寺の家紋が三つ葉葵なので、それを表現したのかな?
と後で思いました。
確かにお寺の本堂を魚眼で撮る人ってあまりいないでしょうね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:35
mimiさん こんばんは。
このお寺の本堂は初めて見たんですが、
これ程きらびやかだったとは思ってもいませんでした^^;
撮影可能だったのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:36
London Callerさん こんばんは。
確か以前にもお越し頂いた事があったような気がしますが・・・
私の記憶違いだったらごめんなさいm(__)m
北海道にしては珍しい古いお寺です。
毎年行っているんですが、中を見れたのは今回が初めてでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-12 20:37
sakuraさん こんばんは。
最近はフィッシュアイの出番が増えてきていますが、
こんな風に使う人はあまりいないかも・・・^^;
撮影不可かな?と思って聞いてみたら、
「どこでもご自由に撮ってください」と言われたので、
たくさん撮っちゃいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 善光寺② フィルムマクロ② >>