フィルムマクロ②

f0116528_19565690.jpg

引き続きフィルムでのマクロ写真です。
1枚目がニリンソウ、2枚目以降がエゾエンゴサクです。
エゾエンゴサクのマクロ撮影はどう撮っていいのか・・難しいです^^;



f0116528_19585978.jpg
f0116528_1959986.jpg
f0116528_19591823.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-10 19:59 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15949241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 21:06
こんばんは
ニリンソウも咲きましたね!
エゾエンゴサクは微妙な色の違いのもあり面白いです。
ピントが合わせにくくいつも苦労してます!
Commented by あき at 2011-05-10 21:40 x
こんばんは^^
いつの間にか春になりましたね。
花々が咲きだし、撮影がますます楽しくなる季節ですね。

エゾエンゴサクは綺麗な色合いです。
爽やかさが素敵なお写真ですね。
Commented by yosshy_z at 2011-05-10 21:47
これからの季節、
北海道は色とりどりの花が見れますもんね~ (^^)

ただでも集中力の要るマクロを
フィルムで撮影とは!! (☆0☆)
尚のこと神経を研ぎ澄ましての撮影になりますね。
それにしても、
フィルムでこれだけのシャープネスは、
素晴らしい!! (^^)
Commented by happysweet1205 at 2011-05-10 23:18
こんばんは~
ニリンソウの蕊先はコロンとしてて可愛いですね^^
マクロならでは世界 やっぱり楽しいですねぇ。
エゾエンゴサクって独特のフォルムでどこにピンを
合わせていいのか悩みそうですね。
寄ってみると・・・このコも蘭のようにエイリアンに見えちゃう~~
あは ごめんなさい ^^;
3枚目の透過光に花びらが輝いて綺麗ですね~。
Commented by panda404 at 2011-05-10 23:26 x
こちらのエンゴサクも素晴らしい色! バックのぼかし方勉強になります。
Commented by  夢 人  at 2011-05-10 23:50 x
大陸さん、こんばんは。
フィルム写真も、綺麗ですね☆
ニリンソウが、とても可愛らしいです。
青いお花は、エゾエンゴサクっていうんですね。
初めて見ました。 
綺麗なブルーで涼しげです。 (*^。^*) ブルーは好きな色です。
一枚一枚に心をこめて、集中して撮られてるのが伝わってきました。


Commented by takeb6 at 2011-05-11 08:03
マクロのお花はどう撮ればいいのか分からず
毎回毎回悩みながらの撮影です。
特に2枚目エゾエンゴサクのブル-が素敵ですね。
Commented by sakura at 2011-05-11 09:00 x
おはようございま~す
2枚目のエゾエンゴサクのブル-が美しいですね~^^
デジタルとは全然違うフィルムの美しさ・・・。
何がこんなに違うんだろうと思っちゃいます^^;
やっぱりデジタルくさい画像を自然な感じにしていく事が今後デジカメの課題なんだな~って見ていて感じました。
一枚一枚、集中して撮るフィルムの方が緊張感があるので気合が入るというのもあるのでしょうかね^^
ニリンソウの白い花弁も上品で清楚な感じがいいですね^^
Commented by 74mimii at 2011-05-11 13:12
こんばんは!
ブルーのドレスの裾をひらめかせて踊っていた
エゾエンゴサクたちが、今度は頭を寄せあってお喋りを・・・
そんな楽しい思いに浸ったひと時でした。
美しいです!
Commented by rin--12 at 2011-05-11 15:25
そちらの春を感じます。
陽射しを浴びて誇らしげで^^
ブルーがほんとにキレイです。
誰が教えるわけでもないのに
きちんと季節に咲く不思議
カタクリの花のお話をしてから
1年過ぎたなんて・・・
こうして繋がってるんだとあらためて思います。
いつもありがとう^^
Commented by yappu425 at 2011-05-11 15:41
フィルムでマクロ・・・・
雪の結晶で数打っても大惨敗した私には、聞いただけで貧血になりそうな組み合わせです。。
私も雑なピント合わせばっかりしてないで、これ位の緊張感を持った撮影をせねば。。
1枚目の柔らかな感じはフィルムならではでしょうか。大変美しいです。
エゾエンゴサク、いつも皆様のブログで拝見してますが実物を見たことがありません。
どれくらいの大きさの花なのでしょうか?どんな風にさいてるのでしょうか(群生?)。
是非また遠景も見せてくださいね!
Commented by mu.choro狸 at 2011-05-11 16:48 x
フイルムですか、すごいですねぇ。ましてマクロですもんね。
2枚目とっても素敵だしです。好き
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:03
matsuさん こんばんは。
この場所ではニリンソウは咲き始めでした。
エゾエンゴサクは薄いブルーから赤紫まで
いろんな色を楽しめますね。
私もピントをどこに合わせたらいいのかいつも迷います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:03
あきさん こんばんは。
花が咲き出すと撮影がいっそう忙しくなります(笑)
エゾエンゴサクはいろんな色があって楽しめるんですが、
私にとっては撮るのが難しい花です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:04
よっしーさん こんばんは。
花の季節がやって来て、撮影も楽しみが増えますね。
フィルムでのマクロ撮影はほんとに集中力が必要ですね。
1枚撮るたびに深呼吸しながら撮ってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:04
はぴさん こんばんは。
ニリンソウはまだ咲き始めで、この花しか見つける事が出来ませんでした。
これからどんどん咲いてくるので、撮影が楽しみな花です。
エゾエンゴサクはほんとに変わった形をしていますね。
仰るとおり、いつもどこにピントを合わせていいのか悩みます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:04
panda404さん こんばんは。
私は花マクロを撮る時は、ほとんどの場合絞り開放で撮ってます。
絞り込むとバックがうるさくなっちゃうので・・・
〇〇の一つ覚えですね・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:04
夢人さん こんばんは。
フィルムで撮る時は思いっきり緊張しますね(笑)
でのその緊張感も楽しいんですが・・・
こちらではエゾエンゴサクは春を代表する花の一つで
毎年撮りに行ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:05
takeb6さん こんばんは。
私も毎回試行錯誤しながらの撮影です^^;
「この花を撮ろう」と決めたら、
あちこちから眺めながら、構図を決めて撮ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:05
sakuraさん こんばんは。
階調の滑らかさと立体感はまだフィルムの方が数段上だと思います。
そして、フィルムで撮ると気合が入るのも確かです(笑)
実はここだけの話し、新たにフィルムカメラを買っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:05
mimiさん こんばんは。
エゾエンゴサクをマクロで撮る時には
いつもどこにピントを合わせるか悩みます^^;
特に今回はフィルムで撮ったので、より慎重になったのですが、
出来上がりはいつもと変わらず・・・でした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:06
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ほんとに一年ってあっという間ですね^^;
今年も春の花たちを撮ることが出来ました。
今年は特に去年と同じ様に春を迎えられた事に感謝しています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:06
yappuさん こんばんは。
雪の結晶の撮影の方が数倍難しいと思いますよ。
フィルムで雪の結晶を撮ろうとは決して考えませんから・・・^^;
エゾエンゴサクは草丈が20cm位でしょうか、
群生の写真は↓の方にアップしていますので、
宜しければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 21:06
mu.choro狸さん こんばんは。
フィルムで花マクロの撮影はとっても緊張します。
でも、その緊張感がたまらなかったりします(笑)
今年も出来るだけフィルムで撮ってみたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 善光寺① フィルムマクロ① >>