フィルムマクロ①

f0116528_20263194.jpg

今回の撮影ではマクロレンズはF5に付けっぱなしでした。
なので、マクロ撮影は全てフィルムでの撮影でした。
デジと違って、シャッターを切るのに慎重になりました(笑)



f0116528_20283239.jpg
f0116528_2028407.jpg
f0116528_20285089.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-09 20:29 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15943778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2011-05-09 20:41
こんばんは。
ご無沙汰しているうちにそちらもすっかり春の様相ですね。
フィルムでの撮影ですか。それは慎重になるでしょうね。
デジタルのように気になるものを片っ端からというのは経済が許しませんからね。(笑)
Commented by kiyooku at 2011-05-09 21:26
今晩は
素適な色合いと雰囲気ですね~
写す時の緊張感が伝わります。
この一瞬の切り取りに神経集中ですね。
Commented by rin-koko at 2011-05-09 23:10
こんばんは~☆
さすがにマクロはボケ具合が美しいですね。
花も望遠で撮る横着者の私とは大違いです^^;
フィルムでの撮影となると慎重になるでしょうね~
どれも素晴らしい写真です^^
Commented by happysweet1205 at 2011-05-09 23:44
こんばんは~
フィルムマクロもとっても綺麗ですね!!
カタクリの紫色と蕊の先端の紫がとっても綺麗ですね^^
2枚目はスポットライトが当ったような感じで前ボケの感じも好きです^^
3枚目の前ボケと4枚目の青い背景が美しい~~♪
エゾエンゴサク青かしら ラストの写真 たまりません~。
Commented by riemaru at 2011-05-10 00:18 x
こんばんわー
綺麗な紫色ですね♪
とっても繊細で美しい描写にうっとりです。
フィルムの緊張感がなんだか伝わってきそう♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 04:43
おはようございます
きれいなマクロレンズの世界ですね。
カタクリの色合いがなんとも美しいです。
Commented by yukun2008 at 2011-05-10 06:04
おはようございます♪
紫色のカタクリの花びらと黒いしべがくっきり見えていい感じですね~!
特に最後のお写真の花びらの透明感が素敵だと思いました♪
Commented by 74mimii at 2011-05-10 07:57
こんにちは!
こうして拝見するとカタクリのお花が一段と美しいですねぇ。
上品な中の華やかさにうっとりしています♪
Commented by sakura at 2011-05-10 08:38 x
おはようございます
フィルムってこんなに上品で美しい質感で描写できるんですね~。
マクロではフィルムの美しさがより一層際立っている様に見えます。
2枚目と4枚目の写真が特に好きです。
4枚目のブルー調の背景ボケと滑らかな質感が美しい・・・^^
カタクリの花の清楚で上品さも相まってすばらしい作品に仕上がりましたね^^
Commented by yah-_-yah at 2011-05-10 09:36
こんにちは。
フィルムですかー。やはりフィルムだと気軽にシャッター押せないですよね。
「追い込む」という点ではフィルムのほうが上達するのでしょうね。
でもランニングコストとか、撮った写真の確認まで時間がかかるとかで、なかなかフィルム撮影は出来ません・・・(>_<)
すごくシャープな画像ですね。デジで撮った写真みたい。
フィルムは何をお使いなんですか?
Commented by konironohara at 2011-05-10 10:27
こんにちは。

フィルムのマクロって、ものすごく難しそうですね。
でも、成功したときの質の高さはさすがですねー!!
tairikuさんの腕あっての逸品ですね^^
Commented by ビリア at 2011-05-10 10:59 x
おはようございます。
とても奥行きの感じる彩ですね。
こんなに美人に撮られたら カタクリも喜びますね。
コメントありがとうございます。
ここの森林公園では、季節にあった花畑を作っています。
これからもいろいろと楽しめます。
Commented by rin--12 at 2011-05-10 13:12
美しいですね。
しっとりと色気を感じます。
マクロで・・・そんなに見つめないでと
言ってるようです。
最後の1枚が好きです。
Commented by あき at 2011-05-10 19:58 x
こんばんは☆
一枚一枚丁寧に撮影されたのが伝わってきます。
品のある美しさがあり、大人の魅力ですね。
フィルムのマクロの世界、切り取り方も素晴らしくて、
しばらく拝見させていただいていました。
私は1枚目のお写真が好きです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:41
dachaさん こんばんは。
こちらでも春の花が咲き始めました。
フィルムで撮るといっそう緊張感が高まりますね(笑)
でもその緊張感が好きだったりします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:41
kiyookuさん こんばんは。
フィルムで撮るとほんとに緊張して、
ファインダーの隅々まで見るようになりますね。
得意の下手な鉄砲方式も出来ません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:41
凛さん こんばんは。
私も花を望遠で撮りますよ。
圧縮効果が出て望遠での撮影も気に入っています。
フィルムでの撮影はほんとに慎重になります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:42
はぴさん こんばんは。
仰るとおり、ラストはエゾエンゴサクをバックにしてみました。
カタクリまで青っぽくなっちゃったんですが、
私もラストの写真はけっこう気に入っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:42
riemaruさん こんばんは。
フィルムの描写はやっぱりいいですね。
ライトボックスでポジを見た時の立体感が
PC上でお見せ出来ないのが残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:42
matsuさん こんばんは。
やっぱり花マクロは楽しいですね。
GW中はあまり青空を見れなかったので、
花ばかり撮ってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:42
yukun2008さん こんばんは。
カタクリは大好きな花なので、毎年撮ってます。
今年も撮る事が出来て幸せでした。
最後の写真はエゾエンゴサクのブルーをバックに撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:42
mimiさん こんばんは。
この日は周りに誰もいなくて、撮り放題でした(笑)
あちこち良さそうなアングルを探して撮ってみましたが、
知らない人が見たら怪しい行動だったかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:43
sakuraさん こんばんは。
フィルムの質感はデジとは違って、やはりいいですね。
4枚目はエゾエンゴサクをバックにして撮ってみたんですが、
私もけっこう気に入っている1枚です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:43
yah-_-yahさん こんばんは。
確かにフィルムで撮ると、ファインダーの隅々まで見るようになりますね。
現像代もかかるし、そうそう枚数は撮れませんが、
やはり原点に戻った感じがして止められません^^;
今回フィルムはフジのプロビアを使ってみました。
自然な発色で、けっこう好きなフィルムなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:43
のはらさん こんばんは。
いえいえ、私の腕はともかくとして、
フィルムの質感はやっぱりいいですね。
撮影も慎重になって、1枚撮るのにけっこう時間をかけてしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:44
ビリアさん こんばんは。
今回はマクロをじっくり撮ろうと思って、
フィルムカメラを使ってみました。
撮れる枚数がデジと違って少ないので、
いつもよりずっと慎重になりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:44
りんさん こんばんは。
フィルムで撮るとしっとりとした感じに仕上がる気がします。
この花たち、かなり見つめちゃいました・・・(笑)
最後の写真はエゾエンゴサクをバックに撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:44
あきさん こんばんは。
フィルムで撮ると1枚撮るのに時間をかけるようになりますね。
マクロは大好きな撮り方で、GW中はけっこうマクロの出番が多かったです。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by panda404 at 2011-05-10 23:24 x
3枚目凄い色です! 素晴らしい! わたし フィルムではこんなに鮮明に撮れません  腕の差がでるなぁ
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-11 20:31
panda404さん こんばんは。
いえいえ、腕の差じゃなくて、
ただ単に使っているフィルムの違いかと・・・
今回はフジのプロビアを使って撮ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< フィルムマクロ② 日本海の夕景③ >>