日本海の夕景③

f0116528_19362238.jpg

この日は水平線付近に厚い雲があって、
残念ながら海に沈む夕陽は見れませんでした。
フィルムカメラ(ニコンF5)も持って行ってたので、
同じ場所から撮影してみました。
ラスト3枚がフィルムでの撮影です。



f0116528_19385310.jpg
f0116528_193913.jpg
f0116528_1939121.jpg
f0116528_19392080.jpg
f0116528_19392832.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-08 19:39 | 夕陽 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15937796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-08 19:52
こんばんは
夕陽の撮影も簡単そうですごく奥深く難しい!
海の色も変化するから面白いですね(^∇^)
Commented by yukun2008 at 2011-05-08 20:02
こんばんは♪
黄色からピンクに変わっていく夕陽の色の変化が綺麗ですね~♪
フィルム写真は優しく柔らかい印象になりますね。
Commented by precious_m at 2011-05-08 21:49
こんばんわ、
美しい夕日ですね
Commented by nekosan61 at 2011-05-08 23:16
こんばんは
日本海に沈む夕陽は、変化が有っていいですよね
光輝きながら沈む時、雲の中に入ってやわらかく光る時
夕陽の色の変化いろいろ・・・
だから、夕陽は撮りたくなるんですよね

最近フイルム使ってないな~、機会が有ったら久しぶりに使ってみたいです
Commented by happysweet1205 at 2011-05-08 23:18
水平線に沈みそうなのに、雲で見えなくなっちゃったのは残念でしたね。
でも、と~っても綺麗な夕陽に感動です^^
フィルムで撮った3枚 色もとても綺麗ですねぇ。
特にラストから2枚目のパープルがかった色合いの
優しい空と海の色がとっても綺麗ですねぇ (^^)
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-09 05:03
夕日に出逢えるだけでも素晴らしいことです。
その時間にそこにいてこそ出逢える訳ですから。
しかし私の朝は、待ってるのに毎日日の出が拝められるものでも
ありません。雨や曇りの日もあります。
だからこそ美しい朝日や夕日が見れた時は喜びなのですよね。(^^)
朝日崇拝今日も一日だいじょぶだぁ教信者。\(^^)/
Commented by 74mimii at 2011-05-09 06:07
こんにちは!
フィルムの作品は雰囲気の繊細さが素晴らしいと思いますが
いかがでしょう・・・
それぞれ好さが違うようでも。楽しいですねぇ~
Commented by rin--12 at 2011-05-09 10:42
太陽と始まりと終わり
紫色の不思議
ほんとに美しくて
こんな時間見せてもらえて
ありがとう^^
Commented by ビリア at 2011-05-09 10:57 x
フィルムの方がきめ細かく その分柔らかく優しくみえますね。
ポチッ
コメントありがとうございます。
孤高の桜 又瞬間に向かって歩き始めていました。
Commented by ryutarou-de-mama at 2011-05-09 12:43
夕陽ですか・・・素敵ですね
私はまだ、満足いく夕陽を見る機会に恵まれません (>_<)

さて、無事北海道から帰りました
tairikuさんの言われるように、すごい走行距離でした(笑)
お天気もなんとか大丈夫でしたよ
でも、お目当てのお花は まだまだで、
温室のお花を撮って我慢してきました
バスに酔って、そちらに写メを送る元気もありませんでした (T_T)
また、いつかリベンジします (^-^)/
Commented by mizuki-39 at 2011-05-09 19:55
感動的な夕日ですね~
フィルムカメラと両刀使いなんですね。
どちらもいい色が出ていますね。
↓カタクリの花、とっても綺麗ですね。
Commented by sakura at 2011-05-09 20:21 x
こんばんは~。
ご無沙汰しておりました

なんとも穏やかでほっとする夕日ですね^^
最後の3枚の写真はフィルムという事ですがやっぱ、デジタルくさい色調ではなくとてもナチュラルですね^^
フィルムカメラの質感はなかなか真似できないのでフィルムもまだまだ現役で行けますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:03
matsuさん こんばんは。
夕陽は毎回光の状態が違うので、撮っていて楽しいですね。
刻々と変化する海の色も見ていて面白いです。
夕陽撮影は止められません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:03
yukun2008さん こんばんは。
この日は薄い雲があったせいか、
夕陽の色の変化を楽しむ事が出来ました。
フィルム撮影は現像が出来上がるまでどんな風に撮れているか分からないので
それもまた楽しみの一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:04
MACHI*さん こんばんは。
この日は水平線に沈む夕陽は見れませんでしたが、
思っていた以上にきれいな夕陽を見ることが出来ました。
こんな光景を見ていると気持ちが落ち着きますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:04
nekosan61さん こんばんは。
同じ夕陽は二度と見れないので、夕陽撮影は楽しいですね。
フィルム写真の大先輩のnekosan61さんが撮られた
フィルムでのお写真、是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:05
はぴさん こんばんは。
残念ながら、水平線に沈む夕陽は見れませんでしたが、
かすれながら沈んでいく夕陽もいいものでした。
フィルムでの撮影はWBはないので、
発色は選んだフィルムの特性が出てきますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:05
tonchanさん こんばんは。
仰るとおり、その時間にそこにいる事が大切だと思います。
あとは何とかなるものです(笑)
いつでも見れる訳ではない景色を見れた時の喜びは大きいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:05
mimiさん こんばんは。
フィルムは独特の雰囲気を出してくれる気がします。
選んだフィルムによって色の出方も違いますが、
私は素直な発色のフィルムが好きですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:05
りんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この時間帯はいろんな色に出会えるので、
いつも撮影の時はワクワクしています。
フィルムでの撮影、けっこういい色が出てくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:06
ビリアさん こんばんは。
フィルムのほうが優しい感じに仕上がるような気がします。
階調の滑らかさなのだと思います。
これからもフィルムでの撮影を続けていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:06
姉さん こんばんは。
無事のお帰り何よりです。
写メが来ないので、どうしちゃったのかな~? と思っていたんですが、
そういう事情だったんですね^^;
次は花がきれいな季節に来られるといいですね。
タイミングが合えば一度お会いしたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:06
mizukiさん こんばんは。
カメラの台数はフィルムのほうが多いのですが、
ついつい便利なデジでの撮影になりがちなんです^^;
今年はもう少しフィルムの出番を増やしたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-09 21:07
sakuraさん こんばんは。
忙しさも峠を越えたのでしょうか?
私はフィルムからカメラの世界に入ったので、
やはりフィルムでの撮影は忘れられません^^;
現像が出来上がってくるまでのドキドキ感もいいんですよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< フィルムマクロ① 日本海の夕景② >>