日本海の夕景②

f0116528_20245732.jpg

波の写真を撮っているうちに夕陽の時間になりました。
今日は広角で撮った夕陽をアップします。
ラストは前回の夕陽撮影で味を占めた(笑)
NDフィルターを使ったスローシャッターで撮ってみました。



f0116528_20273888.jpg
f0116528_20274549.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-06 20:27 | 夕陽 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15927103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2011-05-06 20:33
今晩は
本当に素適な夕日ですね~
最後のNDフィルターの写真の波素適ですね。
普段見れない雰囲気を感じれました。
自分もNDフィルター欲しく成りました(笑)
Commented by takeb6 at 2011-05-06 20:42
スロ-シャッタ-良いですね。
とても素敵です。
何度かNDフィルタ-ためしましたが良い写真が撮れていません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-06 22:05
こんばんは♪
フィルターの効果で波が煙を上げているようにも見えるのでしょうかね!? 幻想的な雰囲気が増幅される気がします♪
Commented by happysweet1205 at 2011-05-07 00:04
こんばんは~
日本海に沈む夕陽が見れていいですね~。
って私もこうやって見れて嬉しいです^^
NDフィルター装着のスローシャッター 波が渦を巻いてるようにも見えます。
水面に映ったオレンジの道も綺麗ですね~^^

↓の波が砕け散った瞬間もイイですね。
こういうの撮り始めるとあっという間に時間が過ぎていきます。
夕焼け背景に私も撮ってみたいなぁ~。
Commented at 2011-05-07 05:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2011-05-07 10:17 x
おはようございます。
フィルターって不思議ですね。違う雰囲気です。
落ち着いた感じです。
コメントありがとうございます。
ここのお寺は花の寺幸安寺のそばにあります。
高い観音様の石像もみられるお寺です。
Commented by konironohara at 2011-05-07 12:00
スローシャッターの波の滑らかさが優しい感じで素敵です^^
海も力強さだけではないんだって思います。
Commented by 74mimii at 2011-05-07 14:02
こんばんは!
フィルターとスローシャッターのせいでしょうか。
時が緩やかに流れているよう・・・
おっとりと平和な雰囲気が素敵です!
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-07 20:34
tairikuさん、こんばんは~♪
やっぱり2枚目の普通は見られない光景にひかれますね!
ND400すごく気になっています(笑)
私はND8しか持っていないからC-PLと重ねずけにしても
全然こんな風にはならないし…見られない世界が見れるって
あこがれちゃいます!
フィルターほかにも気になっているものもあるし、悩みの種です(苦笑)
Commented by tatsuya_kitao at 2011-05-07 21:48
tairikuさん、こんばんは!

夕陽と波の組み合わせ、いいですね〜
僕個人としては、動きのある1枚目が好きです。
でも、NDフィルターをつかったお写真も、幻想的で素敵ですね。

話は変わりますが、ぼくは、PEN-FTを使うときND4も欠かさず持っています。
ぼくは、PEN-FTには、普通、ISO400のカラーネガフィルムをつかっていますが、
ISO400だとシャッター速度が1/500までしかないPEN-FTでは、明るいところで絞りF2.8を使えないため、ND4を常備しほとんどの状況で絞りF2.8を使えるようにしています。
(ご参考まで)
Commented by sasa920 at 2011-05-08 01:01
こんばんは(^^
海に沈み夕日はいいですね、、波に映る日の紋様 沈む太陽、
ずっと見ていたい光景です。 
最後のスロー ムードがあっていいですね(^^ 好きです♪
Commented by rin--12 at 2011-05-08 06:28
大陸さん、足元濡れてませんか?
素敵な夕陽と海の色。
いい雰囲気です。
残し方も素敵です、さすがですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:22
kiyookuさん こんばんは。
NDフィルターを使ってスローシャッターで撮った画は
肉眼では見れない光景なので面白いですね。
kiyookuさんも是非NDフィルターでの撮影、挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:23
takeb6さん こんばんは。
スローシャッターでの撮影は嵌まりますね(笑)
この写真も何枚も撮ったうちの1枚なんですが、
露出を色々と変えて撮るといいかと思いますよ。
ちなみに使ったのはND400です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:23
yukun2008さん こんばんは。
NDフィルターを使ってスローシャッターで撮ると
肉眼では見れない光景を見れるので
最近けっこう嵌まっちゃってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:23
はぴさん こんばんは。
デジタルは撮った写真をその場で確認できるので、
スローシャッターでの撮影には便利ですね。
フィルムではとても怖くて出来ません(笑)
仰るとおり、波の写真を撮り始めると
時間があっという間で、枚数も撮っちゃいますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:23
05-07 05:02の鍵コメさん こんばんは。
ほんとにいい夕景に出会うといい一日だったと思いますね。
この日は海に沈む夕陽は見れませんでしたが、
いい一日だったと思えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:23
ビリアさん こんばんは。
NDフィルターを使ったスローシャッターでの撮影は
独特な雰囲気を見せてくれるので
使い始めるとけっこう嵌まっちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:24
のはらさん こんばんは。
スローシャッターで撮ると海が優しく感じられますね。
肉眼では見れない光景を撮れるのは
写真の醍醐味のような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:24
mimiさん こんばんは。
スローシャッターで撮ると、どんな風に撮れているのか
出てきた画を見るまで分からない、と言うのがワクワクします。
仰るとおり、時間の流れも穏やかに感じますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:24
Lovepan1229さん こんばんは。
光量が少ない場合にはND8でも十分でしょうが、
夕陽をまともに入れた時は400が必要になりますね。
フィルターって欲しい物を全部そろえるとけっこうな金額になりますよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:25
tatsuyaさん こんばんは。
最近夕陽撮影で、ND400を使ったスローシャッターに嵌まりつつあります^^;
PEN-FTにND4ですか、私は専らISO100を使っているんですが、
それでも明るい所での撮影では開放はきついですよね。
いい情報をありがとうございました。早速用意しようと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:25
sasa920さん こんばんは。
海で見る夕景は、色んな表情が見れるので
つい足が海に向かってしまいます(笑)
最近スローシャッターでの撮影に嵌まりつつあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-08 20:25
りんさん こんばんは。
この時は砂浜に降りずに防潮堤のこちら側から撮ったので
足元は大丈夫でしたが、細かいしぶきがかかったので
帰ってからカメラの手入れを一生懸命しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本海の夕景③ 日本海の夕景① >>