春の花~エゾエンゴサク

f0116528_20174371.jpg

エゾエンゴサクの群生地でも撮影して来ました。
毎年撮っていますが、この花は撮影が難しいです^^;



f0116528_20194497.jpg
f0116528_20195535.jpg
f0116528_2020579.jpg
f0116528_20201566.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-05-04 20:20 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15916265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-04 20:54
こんばんは♪
エゾエンゴサクがたくさん群生していて壮観ですね~!、この花はシソ科ではなくてケマンソウ科のようですね、青、紫以外に白もあるようですが、北海道らしいいい名前の美しい花ですね~♪
Commented by a_ri_n_ko at 2011-05-04 21:24
こちらでも エンゴサクが咲きますが
こんなに群生してるところはないです。
ホントに かわいいお花ですよね^^
今年は なんだか時期が合わなくって 一度しか撮影できなかったので
tairikuさんのところで また 見れてうれしいです^0^
Commented by d@m@ at 2011-05-04 22:24 x
この花は自分も難しいと感じてました。
マクロでアップで撮るには主張が弱い花なので、
このような群生でスケール感を出すか、
↓のカタクリの脇役として援護wするかのどっちかがいいでしょうね^^
遅くなりましたが、カタクリの3枚目素晴らしいです。
カタクリ2枚目の前ボケの柔らかさもいいですね。
Commented by ビリア at 2011-05-05 07:42 x
おはようございます。
いい雰囲気で撮られていますね。
さすがですね。姿勢も苦労しそうですね。
コメントありがとうございます。
ウコンザクラ 毎年見にいっています。
ギョイコウザクラは近くにありません。
Commented by いちぼく at 2011-05-05 09:41 x
おはようさんです
今年もこのお花を拝見できて、喜んでます!
色が独特の美しさですよね~♪
これだけの群生、見ていると幸せ気分になります♪
実物は見れそうにないけど、一度見てみたいなぁ^^
Commented by sasa920 at 2011-05-05 12:16
初めて 見ました(^^ 4枚目の群生写真いいですねー♪
青の色味がいい。 間近で見たくなりました(^^
Commented by 74mimii at 2011-05-05 13:34
素敵なお花ですねぇ!
爽やかなブルーにすんなりした姿が春らしく
北海道では春がやさしくやって来るのだと・・・
香りはあるのでしょうか(つい気になります)
Commented by rin-koko at 2011-05-05 14:08
こんにちは~♪
確かにこの花は難しいですね。
と言いつつ適当に撮ってる私ですが・・^^;
1枚目の前ボケとバックのボケの中に咲くのが素敵ですね。
ラストの群生も素晴らしいです。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-05 15:48
こんにちは~
爽やかな色をしたお花で涼やかですね~。
こんなに群生してて素敵~~~~!!
2枚目の透過光に見る花びらも輝いて綺麗ですねぇ。
なんとラストの写真にはカタクリも写ってるんですね!!
いいなぁ~~ こんな場所で過ごしてみたい^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-05 20:30
こんばんは
群生しているエゾエンゴサクはいいものですね~!
いつもこの花を上手く撮れないので情けないです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:48
yukun2008さん こんばんは。
この場所も初めて行った所なんですが、
エゾエンゴサクの群生には驚きました。
別の日に違う場所でも撮影したんですが、
そこでは白いエゾエンゴサクを撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:48
a_ri_n_koさん こんばんは。
この場所はけっこうな数が群生していて、見応えありました。
初めて行った場所ですが、気に入りました。
エゾエンゴサクの写真はまだあるので、後日アップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:49
d@m@さん こんばんは。
確かにマクロでもどう撮っていいか悩みますね。
それでも今年もまたマクロでも撮ってきましたが・・・^^;
その写真は後日アップしたいと思っています。
今年はフィッシュアイでの花撮影が多くなりそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:49
ビリアさん こんばんは。
花の写真を撮る時はほとんどアングルファインダーを使っていますが、
それでも体勢はけっこうきついです^^;
撮っている姿勢は人にはお見せ出来ないものがあります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:49
いちぼくさん こんばんは。
エゾエンゴサクにはいろんな色がありますが、
個人的には薄いブルーが一番好きですね。
あとはあまり見ることが出来ない「白」でしょうか。
是非一度いちぼくさんにも見て頂きたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:49
sasa920さん こんばんは。
エゾエンゴサクは春を代表する花の一つで、毎年撮りに行ってます。
この場所は初めて行ってみたんですが、
なかなかの規模の群生で、来年もまた行ってみたい所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:50
mimiさん こんばんは。
この花も残念ながら香りはないようです。
このブルーを見ると春がやって来たと実感します。
今年も撮る事が出来て幸せな気分になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:50
凛さん こんばんは。
毎年この花を撮ってますが、毎回どう撮ればいいか悩みます^^;
今年はボケをイメージしながら撮ってみました。
もちろんマクロでも撮ってきたので、後日アップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:50
はぴさん こんばんは。
この場所はエゾエンゴサクが群生していたんですが、
カタクリも少しだけ咲いていました。
ここは道北にあるとある公園なんですが、
こんな群生をあちこちで見ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-05 20:55
matsuさん こんばんは。
この花って撮るの難しいですよね~
私も毎年痛感しています。
でも好きな花なので懲りずに毎年撮りに行っちゃうんです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本海の夕景① 春の花~カタクリ >>