東北地方太平洋沖地震

f0116528_18123895.jpg

10日~11日まで道東方面に出張して来ました。
当初は、疲れが溜まっているだろうから今日は更新を休もうと思っていたんですが、
東北地方を中心に甚大な被害を及ぼした地震が発生し、
北海道地方にも津波が押し寄せて来た事もあって、
いつも来て頂いている方々にご心配をおかけしては・・・と思い、更新する事にしました。

先ず初めに被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。

地震が発生し、津波の第一波が到達した時に私は釧路市にいました。
ちょうど釧路川の堤防の道を車で走っていたんですが、
川を逆流していく津波をこの目で見ました。
初めて見た光景で、波の高さはそれ程高くはなかったんですが、
目を疑うような光景で、恐怖も感じました。

今日のニュースで、被害の大きさを目の当たりにし、
以前住んでいた宮城県の友人に連絡を取ろうとしたんですが、全く繋がりません。
午後になって、ようやく数人の友人の無事は確認できたんですが、
塩釜市に住む友人の安否は未だ確認できていません。
なんとか無事でいて欲しいと願うばかりです。

今日の写真は、今回の出張で唯一撮る事が出来た野付の夕景です。
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-03-12 18:30 | 夕陽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15650294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2011-03-12 18:53 x
こんばんは。
tairikuさん御無事だったのでホッとしました。
出張とだけしか書いてなかったので心配していましたが御無事で何よりです。
東北地方はとんでもない事になってしまっていて、原発がそうとう大変な事になっていて心配でなりません。
tairikuさんも今後の動向にお気をつけてください。
とにかく被害が最小限で済む事を願います。
Commented by rin--12 at 2011-03-12 19:46
大陸さんへ
無事の知らせに安心しました。
遠く離れたこちらでも避難勧告が出て
初めての体験でした。
携帯も繋がらず不安ばかりでした。
大陸さんも怖い体験をされましたね。
でもほんとにご無事で良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-12 20:17
こんばんは
北海道にも津波があったようでtairikuさんはどうしてるだろうと
心配していました。
ご無事でよかったです。
川の逆流を横目に運転してたのは怖かったことでしょうね。
私は川の水が引けていくとこを見て急いで家族と避難しました。
夜には家に戻って、今はいつもどおりの生活ができることを
ありがたく思っています。

お友達のことも心配ですね。 私は仙台の友達の安否がまだわからず。。。胸が痛いです。

また原発事故も心配ですよね。
どうぞこれからも注意してお過ごしくださいね。
Commented at 2011-03-12 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2011-03-12 21:47
こんばんは~☆
道東方面を読んでドキっとしましたが
ご無事を知って安心しました。
津波を実際に見るのは怖かったことでしょう・・・
被害がこれ以上拡大しないことを願います。
Commented at 2011-03-12 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-03-12 23:58 x
ご無事で良かったです。
こちらでも昨日、強い地震があり、
私も避難しました。
電話もメールも通じず、電車も止まってしまいました。
徒歩で帰宅しました。
余震がまだあります。
どうぞtairikuさんもお気をつけくださいね。
Commented by 74mimii at 2011-03-13 00:32
ご無事でなによりでした。
昨日(金曜日)は当地のTVでも一日中日本の地震を放映していました。
津波の物凄さにはTVで見ても恐怖を感じます。
こんな事は始めてで、被害の物凄さにtairikuさんはどちらへと。
これ以上被害がありませんように・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-13 15:08 x
こんにちは
道東に行っていたのですか・・
海岸はとても危険でしたから無事戻られよかったです!
早くライフラインの回復と救助を迅速にやって欲しいです!
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-13 17:59
大陸さん ご無事で何よりです。
大変な大参事です。 怖かったですねぇ。 
津波による釧路川の逆流現象をニュースで見ました。
東北地方の凄まじい津波の映像を何度も目の当たりにして、恐怖に
におののくと同時に、今は被災者の救出を祈るばかりです。
Commented by yukun2008 at 2011-03-13 18:06
こんばんは♪
ご無事で何よりです、津波は何回も経験されているでしょうが、TVで見ると今回のものは想像を絶する高さでしたね。
しばらく余震がつづくようですのでご用心下さいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-13 19:27
コメントを頂いた皆様へ。
申し訳ありませんが、今日もまとめてお返事させて頂きたいと思います。
ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。
なんとか無事に帰って来る事が出来ましたが、
北海道でもかなりの被害があったようです。
しかし、東北地方の惨状は凄まじく、今日もテレビから流れて来る映像を見て、
被災された方、そして亡くなられた方の事を思うと言葉が出てきません。
一日も早く復旧される事を願うばかりです。
Commented by panda404 at 2011-03-14 19:43 x
ご友人のご無事を心よりお祈り申し上げます。
Commented by konironohara at 2011-03-16 14:51
ご無事で何よりです。
ご友人とは連絡は取れたでしょうか。
うちも宮城と福島に兄弟がいて、今日連絡が取れました。

今回の大惨事は想像を絶するもので言葉も出ませんが、人の底力は無限大だと信じて復興を願うばかりです。
Commented by keroko at 2011-03-20 21:44 x
お知り合いのご無事を心よりお祈り致しております。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-21 20:36
panda404さん、のはらさん、kerokoさん こんばんは。
ご心配頂きましてありがとうございます。
友人とは連絡が取れ、家族全員無事との事で一安心しています。
でも、まだまだ無事が確認できていない方もたくさんいらっしゃるので、
手放しでは喜べません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 復興に向けて 道東紀行2011~湿原の神 >>