道東紀行2011~能取岬夕景①

f0116528_20462358.jpg

斜里で流氷を撮影した後、高い位置から流氷を見てみようと
能取岬まで北上しましたが、残念ながら流氷は無し・・・^^;
でも、海の上には薄く氷が張っていたらしく、面白い模様を見せてくれました。
陽が傾いてきた頃、遠くに見える知床の山々をバックに撮ってみました。
ラストは、岸にとり残された流氷を撮ってみました。



f0116528_20501532.jpg
f0116528_20502389.jpg
f0116528_20503159.jpg
f0116528_20504366.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-03-06 20:50 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15619148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-06 22:58
こんばんは~
遠くに見える知床の山に傾いた陽が射していい感じですね。
薄く張った氷の海もグラデーションが綺麗ですね~。
3枚目の山の尾根の影も美しい~。
船とのコラボで知床の山の壮大さが迫力ありますね!
ラストの穏やかそうな波と岸の流氷、水平線も綺麗ですね^^
Commented by panda404 at 2011-03-06 23:32 x
これはまた 絵のような素晴らしい出来映えですねぇ
日本の風景とは 思えません。 
こういう景色の場所をご存じということも 素晴らしいですね
Commented by yukun2008 at 2011-03-07 05:22
おはようございます♪
霞む知床の山々も海の流氷の景色も青と白の濃淡で描かれていて、とても神秘的な景色ですね~♪
Commented by ビリア at 2011-03-07 09:10 x
おはようございます。
すばらしい雪の山々です。
こんな風に凍る海越しに撮れる景色の場所は少ないですね。
 コメントありがとうございます。
みどりの王国は最近知った公園です。
梅は種類が多く 同じ種類のものは少ないです。
野鳥なども来ているようです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-03-07 12:29
tairikuさん、こんにちは~♪
白と蒼の世界、とっても素敵ですね~!
流氷と言えば北海道。
でも努力して撮りに行かなければ見られない景色ですよね!
ラストの一枚も冬の景色に広がりが素晴らしいです。

そうそう私もちょっと前に普段は水の上の氷の上に乗ってみたのですが、
すごく怖くないですか~?!
歩きにくいし、潮の流れできしんでヒビが入ってる部分とかも
見つけませんでしたか?
私はほかにもたくさんの人がいて絶対大丈夫なところを歩いたのに
それでもへっぴり腰になっちゃってました~(苦笑)
Commented by rin-koko at 2011-03-07 13:23
こんにちは~♪
遠くに見える雪山に陽が射してきれいですね。
手前の海の色も神秘的ですてきな光景です。
3枚目の船が入ったのもいい雰囲気ですね^^
Commented by rumi-ta at 2011-03-07 14:49 x
こんにちは♪
憧れの流氷のお写真を満喫させて頂いてます^^
シャーベット状のさざ波は、絶対に見ることが出来ない
貴重なもの。。
拝見出来てラッキーです^^
氷と海水で作られた面白い模様が、アクセントになって
知床の山々も素敵に浮き上がっていますね~☆
客船も登場で、私もこの構図、大好きです。。
ラストのお写真は、長かった厳冬から
ようやく訪れる春へのバトンタッチなのでしょうね。。
残された流氷が海の花のように見えています☆
Commented by 74mimii at 2011-03-07 14:59
こんばんは!
自然の優しさと懐の広さを感じながら
日本だからかしら、tairikuさんの腕かしらなどと考えこみました。
余計な事を考えずに素直に感動を楽しむ方がいいですよね。
とにかく素晴らしいです!(月並みですけど)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:40
はぴさん こんばんは。
少し霞んだ感じでしたが、知床の山々を撮る事が出来ました。
夕焼けがもっときれいだと山がピンク色に染まってきれいなんですが、
この日はこんな感じで終わっちゃいました^^;
流氷は残念でしたが、ちょっと変わった海を見れたので満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:40
panda404さん こんばんは。
いえいえ、ここはけっこう有名な場所なんですよ。
この日もたくさんのカメラマンが撮影に来ていました。
流氷の時期には必ず寄る場所の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:40
yukun2008さん こんばんは。
色的にはけっこう好きな感じだったので、満足しましたが
ほんとはピンク色に染まる山々を撮りたかったんです^^;
こんな海の模様は初めて見たので感激しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:40
ビリアさん こんばんは。
前回行った時は知床の山は全く見えなかったので、
この日はラッキーだったと思います。
ちょっとくすんだ感じもなかなかいいものでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:41
Lovepan1229さん こんばんは。
ラストの写真は波に光が当たっていい感じだったんですが、
ちょっと表現しきれませんでした^^;
ここの流氷は岸に近いところはぐらついている氷も少しありましたが、
その他は全く問題ありませんでした。
浮いている氷ではなくて、海底にしっかりと着いていたんだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:41
凛さん こんばんは。
薄い氷が海の上に漂っていて、いい感じの模様を作ってくれていました。
こんな光景は初めて見たので、感激しちゃいました(笑)
久し振りに夕方の知床連山を見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:41
rumi-taさん こんばんは。
私もシャーベット状の波は初めて見たので感動しました。
船が写っている写真の山は、実は斜里岳なんです^^;
知床連山ではないんですが、いい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:42
mimiさん こんばんは。
いえいえ、私の腕ではないですよ~
北海道の自然が撮らせてくれた写真です。
嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2011~能取岬夕景② 道東紀行2011~流氷③ >>